最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:96
総数:772960
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

6年生 マスク作り(先生たち練習中!)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、元気にしていますか?
学校が始まったら、家庭科の時間にみんなでマスクを作ろうと考えています。
そのため、先生たちも練習です。
マスクが小さくて細かい作業が多いですが、がんばって完成させていきましょう!
楽しみにしていてくださいね。

重要 「4月10日 保護者宛」

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室児童クラブについて(重要通知)を配布文書の「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

重要 臨時休校の延長について(小牧原小学校)

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で緊急事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

教科書の受け取り、担任の先生との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/8・水、「進級おめでとうございます。」と新しい担任の先生から声をかけられ、「よろしくお願いします。」と会話する光景が、各教室で見られました。
 学校再開は今月20日(月)からです。
 原っ子たちは、もうしばらく家庭で元気に過ごしてください。

学校の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜が満開となり、正門付近や合瀬川沿いに見事な花が咲いていました。

4/8・水 学級名簿の確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日始業式ができなかったので、午前10時と午後3時から新しい学級の発表をしました。
 「何組になったよ。」「一緒の組だね。」と表示を見て、確かめる姿がありました。
 今日来られなかった児童や保護者の方は、明日午前8時30分〜10時30分、正午〜午後1時、午後4時〜5時のいずれかの間で確かめ、その後、教科書を新しい教室で担任の先生から受け取ってくださいね。
 

4/8・水 自主登校教室初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校の指示を受けて、今日から自主登校教室が始まりました。
 検温や体調のチェック、登校予定日を確認し、50名ほどの参加者が低・中・高学年別の教室に分かれて学習をしました。

令和2年度 校舎案内図

画像1 画像1
令和2年度の校舎案内図です。
拡大版は、右側の「リンク−学校紹介」からご覧いただけます。

緊急 きょうかしょ を くばります。くらす と せんせい を はっぴょう します

1 くる人
 おや または おやこ

2 くる日
 4/8(水) 10:00〜11:30 15:00〜16:30

 4/9(木)  8:30〜10:00 12:00〜13:00
        16:00〜17:00

2 ばしょ・ほうほう
 (1)くらす・せんせい はっぴょう
   はるやすみ の つうしん に かいてある
  ほうほう で はっぴょう

 (2)きょうかしょ を くばる ばしょ
   あたらしい くらす の きょうしつ

3 そのた
 ・ あんぜん の ため くるま で こないで ください。
 ・ おおきな ふくろ か らんどせる と すりっぱ を
  もってきてください。
 ・ きょうだい が いる ときは それぞれ の くらす に
  きてください。
 ・ がっこう に くることが できない ひと は 4/9(木)
  までに がっこう  に でんわ を してください。
 ・ なるべく ますく を つけて ください。
 ・、ひと に ちかづかないで ください。
 ・ ひと と はなさないで ください。
 ・ わからない ときは がっこう へ でんわ を してください。

  でんわ 0568−73−5531

緊急 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。必ず保護者と児童の同伴か、保護者の方に来校をお願いします。児童の安全を最優先とするため、児童だけの登校はしないでください。
 それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。車での来校は安全確保のため極力ご遠慮ください。

1 日時 
 4月8日(水) 10:00〜11:30 15:00〜16:30
 4月9日(木)  8:30〜10:00 12:00〜13:00
         16:00〜17:00

2 場所・方法
 (1)学級・担任発表  
   3/24に配布した学年通信春休み号でご案内したとおり
   担任名は発表名簿に記載
   (学年通信春休み号は本ホームページでも見られます)

 (2)教科書配付    
   新学級の教室

3 その他
 ・ 全教科の教科書が入る袋またはランドセルと
  上履きを持参してください。
 ・ 兄弟姉妹のある保護者の皆様にはご足労をおかけします。
  それぞれの教室に必ず保護者の方が来てください。
 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、
  4月9日(木)までに学校にご連絡ください。
 ・ 「できるだけマスクを着用する」
   「人との距離をとる」
   「会話を避ける」ことに努めてください。
 ・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ・ ご不明な点は学校へお問い合わせください。
            (小牧原小学校 0568−73−5531)

緊急 自主登校教室への参加希望について

※ メールで配信し、返信していただく形で参加希望を募っておりましたが、メールサーバーが緊急メンテナンスに入っており、返信が届かない状況となっております。代わりにアンケートによる回答をご案内させていただきます。

 共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するために「自主登校教室」を設置することとしました。申し込みは、家庭に子どもだけとなり、どうしても困る家庭に限らせてください。

○期間 4/8(水)〜4/17(金)土日祝を除く
○時間 8:30〜14:30
(新1年生は4/15までは〜10:30までとなります)
○その他 ・登下校は保護者の責任で必ず送迎を
     ・学習用具等、弁当持参で

○臨時休校の目的を十分に踏まえ、判断いただくようお願いします。
○本校ホームページ「お知らせ」に、「小学生の自主登校教室について」をアップしました。ご一読いただいた結果(必ずご確認ください)、参加を希望するお子様の家庭は、下記リンクよりアンケートにお答えください。

 https://swa.komaki-aic.ed.jp/swas/form.php?id=k...

締め切りは4/7(火)13:00とします。
※ アンケート回答の際にセキュリティー上の警告が出ますが、回答サイトに問題はありません。

入学式4

 最後にクラス写真を撮りました。みんな良い笑顔ですね。
授業が始まったら、みんな元気に登校して、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式3

 教室で担任の先生と対面しました。「おねがいします」という元気な声が、教室中に鳴りひびいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

 受け付けでは、クラス発表を見て、「友達と同じクラスになれたね」など、歓声が上がっていました。これからの6年間の期待でいっぱいの表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

4/6(月)、令和2年度入学式が行われ、106名が原っ子の仲間入りをしました。
入学式が行われた体育館では、花のアーチをくぐるたくさんのかわいらしい笑顔が見られました。校長先生のお話や担任発表が行われる中、しっかりと座ってお話を聞くことができました。これから、みんなでがんばっていこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 小学生の自主登校について

お知らせに小学生の自主登校についての文書をアップしました。
ご覧いただき、利用をご検討ください。

重要 臨時休校 延長のお知らせ

臨時休校 延長のお知らせ(小牧市立小牧原小学校より)

(本文)
愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)
2 入学式  (小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)
ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。
3 始業式  実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。
4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。
5 その他 ・ 学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
・ 小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
・ 詳しくは、小牧市HP、各校HPでご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

4/3・金 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(月)の入学式準備を教職員で整えました。
 新1年生の入学を待っています。

令和2年度 入学式について

小牧原小学校1年生保護者様
 4月6日(月)入学式について、次のように予定しますので、ご確認ください。

 日程  在校生や来賓は参加しません。2年生の歓迎会は行いません。
午前8時40分 クラス発表  北棟原っ子広場側(中庭)の窓 
(体育館開錠 午前8時50分)
午前9時 受付 
原っ子広場(中庭)で行います。南側から1組2組・・と組ごとに受付します。
教室には児童だけ入り、保護者の方は、児童を預けたら、体育館へ行きます。
(雨天の場合は、昇降口から入り、教室前で受付をします。)
 入学式
午前9時20分 体育館入場
午前9時30分〜午前9時50分 入学式
午前9時50分 体育館退場
午前9時55分 体育館で担任からの話
午前10時25分 教室へ移動し、教室にいる担任と配付物を確認します。担任と共に体育館に戻ります。体育館で、学級写真撮影後、解散します。
 マスクの着用、手洗いや消毒、咳エチケット等、感染拡大防止にご協力ください。なお、今後の情勢によっては変更があることも、併せてご理解ください。
 やもなく欠席される場合は、学校に連絡してください。

重要 令和2年度小中学校の学校再開について

令和2年度小中学校の学校再開について        小牧市教育委員会
 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
 小学校  4月6日(月)
・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。
 中学校  4月7日(火)
・来賓、在校生は出席せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。

2 小中学校の始業式について
・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。

3 授業再開について
・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。

4 給食について
・4月9日(木)から開始します。
 ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。

5 部活動について
・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。

6 家庭へのお願い
・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてください。
・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いします。
・手洗い、うがいを励行させてください。
・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
・臨時休校となった3月分の授業内容については、4月以降での対応を予定しています。


※今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 コーディネーション体育1年 分団下校 はらっこキッズ
1/29 5時間授業
2/1 C日課
2/2 C日課
2/3 学校説明会
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294