最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:96
総数:772959
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

重要 家庭学習用の課題の受け取りについて

 臨時休校に伴う課題の配付について、先日メールやHPでお伝えしたところです。今回の更新では配布の日時や方法についてお知らせします。
 以下の日時で可能な時に受け取りのために来校をお願いします。

1 日時 
・5月11日(月) 10:00〜11:30 15:00〜16:30
・5月12日(火)  8:30〜10:00 12:00〜13:00
          16:00〜17:00
※ 指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。(小牧原小学校73-5531)

2 場所・方法
<場所>
・新学級の教室
<方法>
・担任が課題等の配付を行います。
・担任が児童の状況把握とインターネット環境の聞き取りを行います。
・受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。
※ 常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。聞き取りは保護者の方から行います。

3 その他
・人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・毎日の学習計画に沿って学習できるように声掛けをお願いします。
・検温や手洗いなど、生活習慣について点検をお願いします。

重要 臨時休校の延長に伴う家庭学習について

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。
このような中、本校では、5月11日(月)・12日(火)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加えて返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。

※時間帯や方法は、今週末に連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。 2020.4.27 小牧原小学校

重要 臨時休校の延長について(重要通知)

本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。

小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。

自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、小牧市のホームページをご覧ください。

小牧市ホームページ
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/k...

保護者宛文書
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

重要 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
 家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可能性があります)
 印刷機でプリントアウトもできます。

 <URL>   https://gctablet.gakuweb.jp/
 <マニュアル> http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

※ 国語と算数は教科書を選択できます。小牧原小学校では、
  ・国語は「光村図書」
  ・算数は「啓林館」
  を使います。

2「eライブラリアドバンス」
 家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

 <URL>   https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/
 <マニュアル> http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

重要 臨時休校延長に伴う学習課題について

臨時休校の延長に伴う児童の学習課題を以下のように配付します。

1 配付日
4月20日(月)〜23日(木)

2 配付方法
 本校教職員が家庭訪問をして課題等をポストに投函します。課題等一覧が入っていますので、ご覧いただき、各家庭で取り組ませてください。
 ※ 学年ごとに配布しているため、兄弟で配布日が前後する場合があります。

3 その他
 ポストを設置していない場合はドアノブにかけておく等の対応をさせていただきます。受け取りについてご相談があれば学校までご連絡ください。
 自主登校教室に参加している児童への配付は学校で行います。
 PTA総会要項等も配付させていただきます。内容をご確認ください。
 感染拡大防止のため、呼び鈴を押すことなくポストに投函します。ご理解とご協力をお願いいたします。


重要 「4月10日 保護者宛」

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室児童クラブについて(重要通知)を配布文書の「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

重要 臨時休校の延長について(小牧原小学校)

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で緊急事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

緊急 きょうかしょ を くばります。くらす と せんせい を はっぴょう します

1 くる人
 おや または おやこ

2 くる日
 4/8(水) 10:00〜11:30 15:00〜16:30

 4/9(木)  8:30〜10:00 12:00〜13:00
        16:00〜17:00

2 ばしょ・ほうほう
 (1)くらす・せんせい はっぴょう
   はるやすみ の つうしん に かいてある
  ほうほう で はっぴょう

 (2)きょうかしょ を くばる ばしょ
   あたらしい くらす の きょうしつ

3 そのた
 ・ あんぜん の ため くるま で こないで ください。
 ・ おおきな ふくろ か らんどせる と すりっぱ を
  もってきてください。
 ・ きょうだい が いる ときは それぞれ の くらす に
  きてください。
 ・ がっこう に くることが できない ひと は 4/9(木)
  までに がっこう  に でんわ を してください。
 ・ なるべく ますく を つけて ください。
 ・、ひと に ちかづかないで ください。
 ・ ひと と はなさないで ください。
 ・ わからない ときは がっこう へ でんわ を してください。

  でんわ 0568−73−5531

緊急 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。必ず保護者と児童の同伴か、保護者の方に来校をお願いします。児童の安全を最優先とするため、児童だけの登校はしないでください。
 それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。車での来校は安全確保のため極力ご遠慮ください。

1 日時 
 4月8日(水) 10:00〜11:30 15:00〜16:30
 4月9日(木)  8:30〜10:00 12:00〜13:00
         16:00〜17:00

2 場所・方法
 (1)学級・担任発表  
   3/24に配布した学年通信春休み号でご案内したとおり
   担任名は発表名簿に記載
   (学年通信春休み号は本ホームページでも見られます)

 (2)教科書配付    
   新学級の教室

3 その他
 ・ 全教科の教科書が入る袋またはランドセルと
  上履きを持参してください。
 ・ 兄弟姉妹のある保護者の皆様にはご足労をおかけします。
  それぞれの教室に必ず保護者の方が来てください。
 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、
  4月9日(木)までに学校にご連絡ください。
 ・ 「できるだけマスクを着用する」
   「人との距離をとる」
   「会話を避ける」ことに努めてください。
 ・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ・ ご不明な点は学校へお問い合わせください。
            (小牧原小学校 0568−73−5531)

緊急 自主登校教室への参加希望について

※ メールで配信し、返信していただく形で参加希望を募っておりましたが、メールサーバーが緊急メンテナンスに入っており、返信が届かない状況となっております。代わりにアンケートによる回答をご案内させていただきます。

 共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するために「自主登校教室」を設置することとしました。申し込みは、家庭に子どもだけとなり、どうしても困る家庭に限らせてください。

○期間 4/8(水)〜4/17(金)土日祝を除く
○時間 8:30〜14:30
(新1年生は4/15までは〜10:30までとなります)
○その他 ・登下校は保護者の責任で必ず送迎を
     ・学習用具等、弁当持参で

○臨時休校の目的を十分に踏まえ、判断いただくようお願いします。
○本校ホームページ「お知らせ」に、「小学生の自主登校教室について」をアップしました。ご一読いただいた結果(必ずご確認ください)、参加を希望するお子様の家庭は、下記リンクよりアンケートにお答えください。

 https://swa.komaki-aic.ed.jp/swas/form.php?id=k...

締め切りは4/7(火)13:00とします。
※ アンケート回答の際にセキュリティー上の警告が出ますが、回答サイトに問題はありません。

緊急 小学生の自主登校について

お知らせに小学生の自主登校についての文書をアップしました。
ご覧いただき、利用をご検討ください。

重要 臨時休校 延長のお知らせ

臨時休校 延長のお知らせ(小牧市立小牧原小学校より)

(本文)
愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)
2 入学式  (小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)
ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。
3 始業式  実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。
4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。
5 その他 ・ 学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
・ 小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
・ 詳しくは、小牧市HP、各校HPでご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式 分団下校 通学団現地指導
1/8 CRT検査 給食開始 委員会
1/12 集金振替日 地域協議会あいさつ運動
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294