最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:96
総数:772954
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4組までそれぞれコーディネーション体育がありました。

福井コーチの指導のもと、玉を上手に投げる方法と、速く走れる方法を教えてもらいました。

手をグーとパーどちらにしたら走りやすいのか、右足、左足どちらが前だといいのか、いろいろ試して練習していました。

思いっきり体を動かす子ども達はいきいきとしていて、少ない時間でしたが、実りのあるものとなりました。

この機会を活かして、本番まで取り組んでほしいです。


2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組の図工の様子です。

材料をいっぱい使って光のプレゼントを作りました。

自分だけの作品ができて、家でも大切に使っていただけたらいいなと思います。

2年生 体育

今日の4.5時間目には学年で原っ子スポーツDAYの練習を行いました。

今回はダンシング玉入れの練習をしました。

自分の投げる場所や移動するタイミングなどたくさん覚えることがありましたが、一生懸命天野先生の話を聞いて頑張っていました。

来週の月曜日も合同体育があるので頑張っていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の保護者の方へ

 図画工作「まどをひらいて」の学習で、カッターナイフを使用します。準備していただくとともに、学校へ持ってくるときは必ずランドセルから出さないように、ご家庭でも伝えていただけると助かります。各学級でも安全な扱い方を指導します。

 また、10/5(月)に秋の野菜を植えて、育てていく予定です。夏休み前に持ち帰ったオクラについては、ご家庭で引き続き育てていただいても、処分していただいてもかまいません。植木鉢の中身を空にして、植木鉢とペットボトルじょうろを来週中には学校に持ってくるようにお願い致します。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気が良かったので、図工で作った「ひかりのプレゼント」のうちわを運動場でかざしてみました。

色の影がついたり、顔や腕、服などにも反射して子ども達は盛り上がっていました。

ご自宅でもかざしたり、あおいだりして、いろいろと活用してみて下さい。

2年生 ICT

2組の3時間目は大月先生によるパソコンの授業でした。

自分たちでログオンして、マウスで絵を描きました。

ペンの色や太さの変化だったり、全体を塗ったりといろいろな方法を教わりました。

みんな楽しく授業を受け、1時間あっという間のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

画像1 画像1
体育の時間、教室で動画を見ながら「チェッコリダンス」を踊りました。

音楽に合わせて、回数を重ねていくうちにどんどん上手くなっていました。

これからの運動場での練習が楽しみです。

2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組の生活では、「びっくり箱」を作りました。

牛乳パックを切って、セロハンテープでつなげて、長くきれいに作ることができました。

実際に箱から飛び出てくることにびっくりしていました。


2年生 合同体育

画像1 画像1
今日の1時間目は合同体育でした。

原っ子スポーツDAYの短距離走の並び順を覚えました。

前後左右の人の顔を覚えて、何度も並ぶ練習をしました。

これから練習が始まるので、本番で一番の姿が見せれるように子どもと頑張りたいと思います。

2年生 生活

画像1 画像1
今日の生活の様子です。

3組では、みんなで牛乳パックからおもちゃを作りました。

友達と仲良く助け合いながら行っていました。


2年生 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目は避難訓練がありました。

2年生になってから初めての訓練でしたが、「おかしも」をしっかり守り、全員すばやく移動することができました。

運動場に移動してから、校長先生の話を聞きました。自分の命は自分で守れるように、日頃から行動してほしいと思います。

2年生 生活

画像1 画像1
今日の生活の様子です。

1組は友達のおもちゃで遊びました。自分たちなりに考えた面白いおもちゃばかりで、見ていても楽しかったです。

2組は、おもちゃを作りました。なかなか思うように作れなくても試行錯誤をし頑張っていました。みんなで遊ぶ日が待ち遠しいですね。
画像2 画像2

2年生 生活

2年生の生活では「うごくうごくわたしのおもちゃ」を行っています。

この日は紙コップで飛ばすおもちゃを作りました。

グループのみんなと真剣に作って、高くとばせるように工夫をしていました。

みんなで楽しく遊べるおもちゃができるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 図工

画像1 画像1
1組で図工を行いました。

粘土で思い出をかたちにしています。

それぞれいろいろな思い出があり、粘土を残すことなく使っていました。

また、友達の作品を観賞し、いいところを見つけていました。

2年生 生活

画像1 画像1
2学期からは、「うごくうごくわたしのおもちゃ」を始めます。

身近にある牛乳パックや紙コップなどを使ってうごくおもちゃを作ります。

今日は2、3組で実際に簡単なおもちゃを作ったり、子どもたちが遊んだりしていました。

とても楽しくみんなで仲良く行っていました。

画像2 画像2

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業風景の様子です。

暑い中ですが、一生懸命毎日授業に取り組んでいました。

例年より早い始まりですが、だんだん学校生活に慣れてきています。

明日も元気に登校してくるのを楽しみにしています。

2年生 図工

4組では、「思い出を形に」を粘土で作りました。

どうやったら、上手く立てれるのか、自分の思いを表現できるのか試行錯誤しながら頑張って作っていました。

今度の授業で作品を作るので、それぞれ頑張って取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 集金振替日
個人懇談会
12/11 原っ子ペアフェスティバル
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294