最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:157
総数:773320
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

平成最後のはらっこキッズ(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お楽しみ会で「スイーツ作り」を行いました。今回は、昨年好評だった「ミニパフェ」を楽しく作りました。
 コンフレーク、みかん缶、フルーチェ、カスタードクリーム、ホイップクリーム、チョコレートソース、ヨーグルト!材料をいっぱい使って、自分オリジナルのミニパフェを完成し、試食しました。
 今年度のはらっこキッズは、今日で修了です。保護者の皆様のご理解、ご協力で無事に楽しく活動できました。
 1年間ありがとうございmかした。スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
 次回は来年度。新しい年号で楽しい活動をしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
はらっこキッズスタッフ一同

はらっこキッズ(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日寒い日が続いていますね。
2月14日といえば、バレンタインディ。本日のはらっこキッズは、図書室で「ビンゴゲーム」をして楽しみました。
 ご存じの通りビンゴカードの たて、横、ななめの数字をそろえて、3ビンゴになったら、景品をもらいます。
 今回は、全員プレゼントを用意しました。
 その後は毎月恒例の「お誕生会」です。2、3月のお誕生日のお友達にハッピーバースディの歌を歌って、お誕生日メダルを渡します。30名全員に渡し、今回で最後になりまいた。
 最後のお楽しみは、「6年生の門出の会」です。指導員の皆さんからお祝いの色紙とプレゼントをいただきました。今回は、お一人でしたが、2年間参加してくれました。ありがとうございました。
 そして、おめでとうございます。
 21日(木)は、お休みです。次回は、28日(木)最後になります。
 家庭科室で、「お楽しみ会・スイーツ作り」をします。みんなでミニパフェを作ります。マスク、うわぐつを忘れずに持ってきてください。

2月の読み聞かせ (2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので30年度の読み聞かせも最後となりました。
 毎年恒例の「ブラックシアターまつり」を行いました。
 本日は、小さなかしこいさかなのお話「スイミー」です。とてもすてきな作品です。クラブ員のみなさんが、お忙しい中たくさん練習をかさねました。
 きらきら光るパネルシアターに、子ども達も目がキラキラ輝いていました。楽しく過ごすことができ、クラブ員9人のみなさんもうれしかったです。
 たくさんの子ども達もありがとうございました。
 来年度も楽しいお話をいっぱいしたいと思います。よろしくお願いします。

はらっこキッズ(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので2月になりました。今年度もあと3回です。
 本日は、図書室で「プラバン作り」を行いました。プラ板にポケモンやドラえもんなど、自分の好きな絵を油性ペンで書いて作品を作りました。
 後日作品を渡す予定です。
 次回14日(木)は、図書室で「ビンゴゲーム」を行います。全員にプレゼントを用意しています。
 お楽しみに!!

2月の読み聞かせ(ブラックシアター祭り)

 2月の読み聞かせは、毎年恒例の「ブラックシアター祭り」です。
 今回は「スイミー」です。小さなかしこい魚のお話です。13日(水)の原っ子タイムに児童クラブ2の部屋で行います。
 クラブ員のみなさんに、練習をたくさんしていただきました。
 今年度、そして平成最後の読み聞かせを一緒に楽しみましょう。
 たくさんの児童のみなさん!見に来てください。

画像1 画像1

はらっこキッズ(1月31日)

 厳しい寒さが続きますね。
本日は図書室で「ゲーム」を行いました。スタッフのアイディアで考えたゲーム内容です。
1  はじめましてゲーム
2  いかだゲーム
3  数当てゲーム(ポケモンのぬいぐるみを使って)
4  じゃんけんゲーム
   勝っても負けてもあめのメダルをプレゼント
5  あっちむいてホイゲーム
   勝った人にお菓子をプレゼント
たくさんのゲームで楽しく遊びました。
最後に、1月いっぱいでお引っ越しするはらっこキッズのお友達のお別れ会も行いました。
 次回は2月7日です。
“プラバン工作”を図書して行います。好きな絵を考えておいてください。
 お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらっこキッズ(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、寒い日が続きますね。本日より3学期はらっこキッズが始まりました。
 本年も楽しく活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 今日の活動は、図書室で「いろいろな遊び」をしました。ぬりえ、折り紙、トランプ、けん玉、お手玉、エコキャップオセロなど楽しく遊びました。
 次回31日(木)は、図書室で「ゲーム」をします。うわぐつを忘れずに持ってきてください。
 お楽しみに!!

小牧原 Enjoy スポーツクラブ 「新春ジョギング大会」

今日1月20日、毎年恒例のスポーツ振興会による「新春ジョギング大会」が予定されていましたが、あいにくの雨でした。
そのため、体育館で、“ノルディックワォーク”の体験を行いました。
運動した後は、振興会の方が作ってくださった あったかい豚汁とおしるこを食べました。
外は寒かったですが、豚汁で体があったまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の読み聞かせ

3学期がスタートし、ますます寒い日が続いていますね。インフルエンザも流行してきました。今年も楽しく行っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
 
17日(水9、はらっこ子タイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行いました。
 本日は、大型絵本「フレデリック」と絵本「おもちのおふろ」を読みました。
 
次回はいよいよブラックシアターまつり。
2月13日(水)に「スイミー」を発表します。今年度最後の読み聞かせになります。クラブ員のみなさんも練習をたくさん行い、がんばっています。
 児童のみなさん お楽しみに!!
一緒に盛り上がりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈1月の読み聞かせ〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成31年。新しい年が始まりました。ますます寒くなってきましたが、17日(木)、原っ子タイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行います。
 今回は、大型絵本「フレデリック」と絵本「おもちのおふろ」を読みます。

 お正月でいっぱいおもちを食べた子どもたち必見です。
三学期も楽しいお話をしていきたいと思います。
みなさんほっこりしましょう。

はらっこキッズ(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のはらっこキッズは、本日が最後になりました。年1回恒例の「岩崎中学校の創作部のみなさんとの交流会」を行いました。
 ○ぬりえ(生徒さんが描いた絵を使って)
 ○将棋
 ○折り紙
 ○百人一首(ぼうずめくり)
4種類を楽しく一緒に活動しました。岩崎中学校の創作部のみなさん、ありがとうございました。
 年内の活動は修了しました。
次回は、3学期!1月24日です。3学期が始まりましたら活動内容のお手紙をお渡ししたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もあとわずかになりました。クリスマスなど楽しい行事もやってきますね。
 5日(水)、はらっ子タイムに、児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行いました。
 本日は、クリスマスのお話を含め3冊!絵本「また ぶたのたね」「オレ カエル やめるや」「ホワイトクリスマス」を読みました。
 お天気のよい日でしたが、たくさんの子ども達が嬉しそうに聴いていました。
 今年の読み聞かせは最後になります。3学期に行うブラックシアターの練習も本日より開始しました。お楽しみに!!
 次回は、来年の1月17日(木)に行います。クラブ員のみなさんと楽しく過ごしましょう!
 来年もよろしくお願いします。

はらっこキッズ(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もあとわずかになりました。
本日は少々早いクリスマス会です。”バター作り”をしました。
 5つのグループに分かれて、空のペットボトルに生クリームを入れ、交代で振って振って、バターを作りました。クラッカーにバターをつけて、チョコレートをトッピングにのせたりして、おいしくいただきました。
 次回は、12月6日です。
 “岩崎中学校創作部の皆さんとの交流会”です。
毎年恒例の交流会を二学期の最後に行います。図書室ですので、上靴を忘れずに持ってきてください。

12月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もあとわずかになりました。
楽しいクリスマスもやってきますね。
 5日(水)、原っ子タイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行います。
 今回は、絵本「また ぶたのたね」と「オレ、カエルやめるや」を読みます。
 今年最後の読み聞かせです。遊びに来てね!

はらっこキッズ(11月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、毎年恒例の「マジックショー」を図書室で行いました。
「ぞなさん」のお二人によるユニークなマジックが、たくさん披露されました。
 特に徳川美術館?!からの刀を使ったマジックが傘に大変身したのにはびっくり。新聞の中に牛乳を入れてひろげたら何もぬれていなかったり、指導員も参加してのトランプやはさみなどを使ったマジック。最後は子ども達全員でティッシュを1枚使って一緒にマジックを教えてもらい楽しく過ごししました。
 次回29日(木)は、クリスマス会で「バター作り」をします。みなさんと楽しく作って食べます。図書室で行います。うわぐつを忘れずに持ってきてください。お楽しみに。

11月の読み聞かせ

あちらこちらの木々が紅葉してきましたね。秋もクライマックスになり、読書もますます楽しくなってきました。
20日(火)は、はらっこタイムに、児童クラブ2の部屋で読み聞かせをしました。
本日は、絵本「ごめんね ともだち」と紙しばい第2章「いもころがし」を読みました。
今日はお友達とのかかわりと、秋の食べ物「いも」にまつわる楽しいお話で、子ども達と一緒に楽しく過ごしました。
 次回は、今年最後の読み聞かせとなります。12月5日(水)です。寒さを吹き飛ばすあたたかいお話いっぱいです。お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ

 秋晴れが続く過ごしやすい季節。
読書の秋を楽しんでいますか。
20日(火)はらっこタイムに、児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行います。
 今日は、9月に読み聞かせをした「ともだちや」の作者のシリーズで絵本「ごめんね ともだち」と紙しばい第2章で「いもころがし」を読みます。
 クラブ員のみなさんろ一緒に秋を深めましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

はらっこキッズ(11月8日)

11月になり、少しずつ木々が紅葉し始めました。秋晴れの一日。
 本日は図書室で、男女共同参画おたすけ隊「はじめの一歩」のみなさん7人と「カルタ遊び」と「ちょうちょ作り」をしました。
 地域のアドバイザーの方々が考えたA4サイズの半分の大きさの手作りカルタは大変盛り上がりました。
 ちょうちょは、アイスキャンディーの棒やスポンジなどを使って作りました。羽にはシールを貼ったり好きな絵を描いたりしました。ちょうの羽が、パタパタ動くのが魅力です。
 15日は、お休みです。
次回は22日です。図書室で「マジックショー」を行います。上靴を忘れずに、持ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の読み聞かせ(10月30日)

 秋の気配を感じる今日この頃です。読書の秋になり、本を読むのが楽しくなってきましたね。
 本日は、はらっこタイムに児童クラブ2の部屋で読み聞かせを行いました。
 絵本「さるかにがっせん」と紙芝居「ばけねこやま」を読みました。6年生は修学旅行でしたが、たくさんの児童が楽しく参加しました。
 次回は、11月20日です(火)です。クラブ員のみなさんと一緒に楽しみましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらっこキッズ(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れになりました。
本日は体育館で「ハロウィン」にちなんだ遊びをいっぱいしました。
 最初に、手、足、新聞を使ってジャンケン!!
 次に玉入れ!ハロウィンのバケツにオレンジの玉を入れます。
 “ハロウィンさんがころんだ”や、鬼がハロウィンのかっこうをした “ハロウィンの鬼ごっこ”もしました。
 最後は「トリックorトリート」と言って指導者からお菓子をいただき、くじ引きもしました。当たった3人にプレゼントを渡しました。楽しく遊んだ後は、待ち時間に折り紙を折ったりしました。
 11月1日はお休みです。
次回は8日です。図書室で「カルタ遊び」をします。持ち物は水筒と上靴です。

※ 11月12月のお迎えについて
  終了時間は16時になります。南校舎昇降口の引き渡し時間が変更になります。
(16時10分 〜 16時30分)
どうぞよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294