最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:96
総数:772956
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

夏休みの生活について

 夏休みの生活について、みんなに気をつけてほしいことを伝えました。気をつけてほしいことは4つあります。

・手洗いうがいをすること
 新型コロナウィルス感染の影響はまだまだ続いています。うつらないように、うつさないように、手洗いやうがいをまめにして、マスクをつけることなどを続けてください。
・誰かの家で遊ぶときは、家の人に了解を得ること
 お家の人が誰もいない家はもちろん、今は在宅勤務といって、家で仕事をする人もいます。そういう人の家では、遊んでいると迷惑になることもあるので、必ず家の人に遊んでいいか確認をしてください。
・お金や物の貸し借りはしないこと
 あなたが持っているお金は、お家の人があなたのために渡したお金です。それを人にあげたり、人からもらったりすることはしないでください。物の貸し借りも同じです。
・交通ルールを守ること
 普段「子どもがいない」と思ってスピードを出す車もあるかもしれません。自分が事故に遭わないために、自分が交通ルールを守って生活してください。

その他にも、気をつけることが「楽しい夏休み」に書かれています。お家の人と読んで、楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期終業式

 夏休み前日を迎え、本日、終業式が行われました。今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、学校でも、例年とは違う生活様式の中で諸活動が進められてきました。
 終業式も校内放送で行われましたが、校長先生のお話を良い姿勢でしっかりと聞いていました。いつもよりは短い夏休みになりますが、健康・安全に気をつけて元気に生活し、8月24日に元気な顔で登校できるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月末の分散登校から始まり本日を迎えるまでの約2か月間、どの子も学習やさまざまな活動に精一杯がんばりました。各教室では、通知表の受け渡しの光景が見られ、先生からのアドバイスを真剣な顔で聞き入っていました。

教室や下校時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1コマ35分の授業では、それぞれの学級でねらいを絞った授業を行っています。
 児童は、発問に手を挙げて答えたり、集中して課題に取り組んだりしています。

 下校時は分団ごとに集合して人員を確認した通学班から、正門と西門のどちらかで班長が先生に報告して帰ります。熱中症防止のため、速やかに下校できるよう、班長を中心に、協力していました。

ICTの教材を見て学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真や動画を見て、デジタル教材から気づいたことを発表していました。
 子どもらしい視点で、発表したり、質問したりしていました。

図工や体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では跳び箱運動の難しい技に挑戦していました。
 教室では、ねんどや紙を材料にして、作品を思い思いに制作していました。

地域協議会クリアファイル贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の子どもたちに、地域協議会からクリアファイルが贈呈されました。
ハラショーくんとおおちゃんがついているかわいいファイルです。
大切に使ってね。

地域協議会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨天でしたが、本年度2回目のあいさつ運動になります。
「おはようございます!」と元気の良いあいさつを交わしました。

教育相談

 今週は、教育相談を行っています。悩んでいることや困っていること、うれしかったことなど、どんな話でもいいので、今、思っていることを先生に話してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動が始まりました2

サッカー部とバスケットボール部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から部活動が始まりました。各部活動ごとに集まり、顧問の先生の紹介や活動内容の確認などが行われました。本年度は、例年通りの活動が難しいところもありますが、仲間と共に楽しみながら部活動を行えるよう、がんばっていきましょう。写真はブラスバンド部とカラーガード部の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式 分団下校 通学団現地指導
1/8 CRT検査 給食開始 委員会
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294