最新更新日:2021/05/14
本日:count up5
昨日:182
総数:842899
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

壁画完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日授業後壁画スタッフ、生徒会本部で壁画製作の時間に各クラスで作ったパーツを貼り合わせる作業が行われ、無事に今年度の壁画が完成しました。
完成した壁画は明日の感謝の会で披露されます。

感謝の会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の感謝の会に向けてのリハーサルが行われました。1,2年生の出し物のリハーサルの後にアーチ、照明、音響、司会等が流れの確認を行いました。明日3年生に感謝の気持ちを伝えることができるように頑張ります。

クロワッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食にクロワッサンがでました。好きな生徒も多く、もちもちふわふわとしたクロワッサンをおいしくいただきました。

聞き取りテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生国語。聞き取りテストを行っています。CDから流れる長文を聞き、その長文に関する問題を解きます。長文を聞きながら必死にメモをとっています。

テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストの答案がぞくぞくと返ってきています。ドキドキの瞬間です。最初に返され答え合わせしていく、また、問題を見直しながら解いていき最後に返されるなど教科によって様々です。しっかりと復習をして同じテストをしたら次は100点が取れるように自分の知識にしていってもらいたいです。

リサイクル運動

画像1 画像1
 リサイクル運動が、今日から始まりました。リサイクル委員会が毎月行っているリサイクル運動も、早いもので今回が今年度最後となります。朝7時45分より係の人が昇降口に出て、アルミ缶や牛乳パック、エコキャップを回収しました。今日は初日と言うこともあり、持ってくる生徒も少なめのような気がしました。リサイクル運動は、木曜日まで行われます。

公立高校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が公立高校一般入試出願に向かいました。複数受験する人もいますので分担をして、各高校へ出願にいきました。

他にも校内で練習試合を

校内では他校を招き練習試合が行われました。女子テニス部は岩崎中と、野球部は味岡中とそれぞれ練習試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部1年生大会

さきほど紹介しました女子バレー部1年生大会の試合中の画像です。
画像1 画像1

男子バレーボール部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バレーボール部が1年生大会に臨みました。1セットマッチの全校(9校)総当たり戦で見事全勝優勝し、3月7日に行われる愛日大会出場を決めました。愛日大会でのさらなる活躍を期待します。
多くの保護者の方々が応援に駆けつけ声援を送ってくださりました。ありがとうございました。

女子バレーボール部1年生大会

画像1 画像1
女子バレーボール部1年生大会。篠岡、応時との予選リーグを1勝1敗で2位通過し、決勝リーグ進出決定戦で光ヶ丘に負けてしまい愛日出場とはいきませんでしたが、その後2位リーグにて小牧、岩崎に勝つことができ総合4位でした。はじめての公式戦という人も多く、はじめはがちがちに緊張していましたが、徐々にその緊張も解けていきました。勝喜び、負ける悔しさを知り、スポーツ・バレーボールの楽しさを感じることができた1日だった思います。

多くの保護者の方々が応援に駆けつけ声援を送ってくださりました。ありがとうございました。

最後の委員会

画像1 画像1
この時期は何かと「最後の〜」がよくつきます。本日は今年度最後の委員会でした。特に3年生は中学校生活最後の委員会でした、それぞれの委員会で3年生ひとりひとりから後輩たちに向けて話をしていました。後輩たちにしっかりと伝えるべきことを伝えられたでしょうか。

委員会の時間は今学期最後でしたが、今学期が終わるまでは各々各委員会の仕事をまっとうしていってもらいたいです。

1,2年生感謝の会合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が感謝の会に向けての2度目の合同合唱練習を行いました。今回は移動を中心に練習を行いました。

3年生感謝の会、卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生がテストの間、3年生は感謝の会、卒業式の練習を行っていました。今日は合唱の練習でした。良き会、式にしようと真剣に練習に取り組んでいます。

雨水

画像1 画像1
昨日は二十四節気の一つ雨水でした。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
昨日今日と暖かい日が続いています。しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。



母校貢献

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が3年間お世話になった学校へ感謝の意を込め校舎前の花壇、木工室の机のペンキぬり、扇風機カバーの製作、運動場の側溝清掃、柔剣道場、体育館の清掃をする母校貢献を行いました。

3年生、生と性の授業

画像1 画像1
今日明日と3年生は特別日課です。
すてきな大人になろうをテーマに性感染症の予防についての正しい知識を持たせると共に、思いやりのある男女交際の在り方を考えさせる生と性の授業(性指導)を、3年生を対象に行いました。講師として、本校養護教諭、そして小牧市保健センター保健師の岡本弥生さんにお願いしました。
 本当に小さな小さな卵子から命は始まり、そして、約三キロで誕生するまでの過程の人形を見せたり、感染症の感染が知らず知らずのうちに広まることのデモ実験をしたりして、約1時間の講話が終わりました。今日のお話をきっかけとして、少しでも健全な、相手を思いやる交際をしてくれればと思います。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが始まりました。テストを受ける姿は本当に真剣そのものです。精一杯取り組み、勉強の成果がでることを期待します。

学年末テスト予定

1,2年生は明日から学年末テストです。予定は次の通りです。
18日は1年生と2年生でテスト教科の順番が異なります。


        1時間目   2時間目   3時間目

18日(水)  国語(2年)  数学(2年) 技術家庭   給食なし
         数学(1年)  国語(1年) 技術家庭

 
19日(木)  社会     理科            給食なし

20日(金)  英語     保健体育          給食あり


三学期、そして今年度最後の定期テストとなります。いい形で締めくくることができるよう全力でテストに臨んでもらいたいです。ご家庭でも励ましてあげてください。よろしくお願いします。

仕事調べ学級発表会

画像1 画像1
昨日、今日と1年生が仕事調べ学級発表会を行いました。
事前に身近な人から職業名、詳しい仕事内容、なぜその仕事をしているのか、やりがい、大変なことなどを取材しまとめ、総合の時間を使って発表に向けてコンピュータで資料を作ってきました。
今まで仕事のことに興味がなかったけれど、この総合の活動から仕事について考えることの大切さに気づいたという感想も多く出ました。今回の取り組みから今後の自分の生活につなげていけることができればと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
校内
2/26 感謝の会
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302