最新更新日:2019/08/17
本日:count up60
昨日:114
総数:725697
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前2年生の家庭科で○○さんへの贈り物という記事をお伝えしましたが○○さんへの贈り物
○○さんは担任の先生でした。1年間の感謝の気持ちを込めて作りました。各クラス、学級レクの時や今日の学活の時間にサプライズで感謝の言葉とともに渡しました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達・認証式のあと、本年度の修了式を行いました。修了証書の授与を行い、校長先生のお話を聴き、その後代表生徒の作文発表を行いました。発表では今年度の反省をふまえて、来年度への抱負等語ってくれました。

さて、明日からは春休みとなります。次の学年になるための準備期間です。学習と部活動の両面を充実させることができれば、新学年の好スタートにつながると思います。

表彰伝達・認証式

画像1 画像1
修了式の前に表彰伝達と生徒会役員本部の認証式が行われました。

小牧市読書感想画コンクール  入選  山中 樹
小牧市中学生バレーボール1年生大会  優勝  バレーボール部男子
愛日地区大会バレーボール1年生大会  優勝  バレーボール部男子
ソフトテニス小牧市春季研修大会  男子優勝  阿部・谷口ペア
                 女子優勝  松本・高柳ペア
卓球 春の合同練習会       団体3位  卓球部女子
 

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も残すところあと修了式のみとなりました。
きれいに新年度を迎え入れるために6時間目の時間を使って大掃除を行いました。1年間の感謝の気持ちを持って普段やれない箇所まで掃除をし今年度の汚れを落としました。

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の給食。メニューはご飯、キャベツとコーンのスープ、鶏肉のてりかけ、春雨の中華炒め、牛乳、グレープゼリーでした。
各クラス、同じメンバーで食べる最後の給食ということで元気よくいただきますをし、和気あいあいと給食の時間を過ごしました。

最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス最後の授業を終えました。最後といっても次年度も授業はあります。1年間の総まとめ、そして次の学年への準備。ここで一区切りしますが、1年間で学んだことを忘れることなく、そして気持ち新たに次年度頑張っていってもらいたいです。
写真は1年生英語です。

ツバキ

画像1 画像1
画像2 画像2
職員昇降口前のツバキが開花しきれいに咲き誇っています。ツバキは3月から4月の間に咲く品種が多いようです。いよいよ春がすぐそこまでせまっています。

ストーブ返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の間各教室で使っていた加湿器、ストーブの返却を行いました。

どの教室も丁寧に使われていました。

こういった心がけがあると、

次の人が気持ち良く使うことができます。

ぜひ、今後も物品を大事に使っていきたいものです。

最後の授業に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の授業がある日も今日を入れてあと二日。最後の授業となる教科もでてきています。授業の終わりに教科係が教科担当の先生に1年間の感謝の言葉を言い、全員で書いて作った感謝のメッセージカードを渡していました。

リコーダー発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽。以前にきらきら星のアレンジを考えたということをお伝えしました。きらきら星をアレンジ

今回、アレンジしたきらきら星のリコーダー発表をしました。
班ごとに4回連続で吹き、1回目は流れるように、2回目は明るくのようなど毎回違ったアレンジをして吹いてました。各班とても工夫されていました。

画像1のように教科書の楽譜にアレンジしたきらきら星の音階やリコーダーの穴の押さえ場所などしっかりと書き込んで練習し発表しました。

○○さんへの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生家庭科。○○さんへの贈り物ということで作品を製作中。縫ったり、貼ったり、書いたり、人によって様々。皆心を込めて作っていました。

治外法権とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生社会。ノルマントン号事件から考えよう。

治外法権により事件に関わったとされるイギリス人船長の罪は軽くなった。しかし、その後イギリスは治外法権を撤廃した。なぜ、治外法権は撤廃されたのだろう。
教科書、資料集を見て考えいます。

生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度前期生徒会役員選挙、立会演説会がおこなわれました。
立候補者と推薦責任者が、それぞれ西中をより良くしたいという熱い思いを演説しました。立会演説会後投票が行われ、即日開票され、明日の朝、職員打ち合わせ時に承認された後、全校生徒に発表されます。
先輩たちが築き上げてきた伝統を守っていくとともに、生徒会、委員会活動に力をいれ、皆がしっかりとリーダーについていき一人一人が自分の役割を果たして、より良い小牧西中学校を目指して盛り上げていってもらいたいです。

体育館トイレの使用方法が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館トイレの使用方法が変わりました。


体育館トイレの扉を開け男女トイレに分かれる(扉を背にして右が男子トイレ、左が女子トイレ)スペースに以前はトイレ内にあったトイレ用スリッパを置きました。さらにそこにざら板を敷きました。体育館シューズなどの室内履きはドア前の体育館のフロアに敷いてあるマットの上でお脱ぎになり、ざら板の上では素足になってトイレ用のスリッパに履き替えていただきますようお願いいたします。

保護者の皆様、体育館開放で体育館をご利用の皆様、体育館トイレをお使いになる際はご協力よろしくお願いいたします。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒と保護者に向けて第一回目の進路説明会が行われました。主任から今後の進路についての心構え、入試制度の概要や今後の流れ等のお話がありました。自分の力で歩む第一歩。皆真剣に話を聞いていました。周りの人(学校の先生、保護者)と相談をし、しっかりとした進路選択ができるように準備をしていってもらいたいです。

春の陽気2

画像1 画像1
画像2 画像2
半袖、ハーフパンツで体育をする生徒が増えました。

春の陽気

画像1 画像1
今日の最高気温は4月下旬並みの暖かさになる予報です。そして今週は今日のような暖かい日が続くそうです。中庭の桜のつぼみも膨らみはじめました。桜が咲くことは春を感じることができ嬉しいものですが、満開時期は入学式まで待ってもらいたいものです。

巡回演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日の生徒会役員選挙に向けて給食の時間に候補者が各クラスをまわる巡回演説を行いました。候補者は短い時間の中でそれぞれの西中に対する思いや公約を主張し、生徒会役員選挙での投票を呼び掛けました。

バスケットボール部 小牧選抜親善試合

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(日)小牧市内各校のバスケットボール部の中から選出され結成された「小牧選抜」チームが、パークアリーナ小牧、メインアリーナ特設コートでNBDL(日本実業団リーグ)の前座親善試合として「尾張旭・瀬戸選抜」チームと試合をしました。本校からは、男子は宮島くんと片岡くん、女子は稲山さんと山口さんが出場し頑張ってきました。プロと同じセンターコートで試合ができるなんてことは滅多にないです。すばらしい経験をさせていただくことができました。今後も選抜の経験をチームに生かし頑張ってもらいたいです。


全日本少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会

画像1 画像1
14日(土)全日本少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会が小牧西中学校で行われ臨みました。対小牧中。結果は善戦するもののチャンスを生かしきれず負けてしまいました。ですが、生徒たちは着実に力がついていることを実感できたようです。次の大会は4月26日の中日少年野球大会です。そのときまでさらに力をつけて次は勝てるよう頑張ります。

また、多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
校内
4/6 出校日・着任式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302