最新更新日:2019/10/16
本日:count up29
昨日:169
総数:736253
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

スキー研修記1日目5

画像1 画像1
11時10分、予定より10分遅れでペンションに到着しました。

スキー研修記1日目4

画像1 画像1
白樺湖に到着しました。もうすぐでペンションに到着します。現地はとても良い天気です。

スキー研修記1日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駒ヶ岳SAで休憩。9時45分に予定より約20分遅れですが、駒ヶ岳SAを出発しました。

スキー研修記1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中の様子です。バスレクを楽しんでいます。

スキー研修記1日目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったスキー研修の日を迎えました。出発式を終え7時35分元気に出発していきました。

インフルエンザにご注意ください

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザにご注意ください。他校で学級閉鎖する学校もでてきています。本校もインフルエンザによる出席停止の生徒が増えてきています。


インフルエンザはインフルエンザウィルスの感染を受けてから1〜3日間ほどの潜伏期間後に38度以上発熱、悪寒、頭痛、関節痛、筋肉痛などが突然現れ咳や鼻水などの症状がこれに続きます。風邪に比べ全身症状が強いのが特徴です。


インフルエンザの出席停止は発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまでです。(欠席扱いにはなりませんので、必ず病院で受診し、医師の指示に従って休ませてください。)


インフルエンザにかからないためにも細かに手洗い、うがい、十分な睡眠、またマスクをするなど予防を常に心がけていく必要があります。学校でも予防を励行していきますが、ご家庭でも予防に努めていただくようお願いいたします。

スキー研修 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は明日からのスキー研修に向けて4時間目に結団式を行いました。担当教員や実行委員からスキー研修に向けての様々な話がされました。

さて、いよいよ明日からです。様々な準備を実行委員や係が中心となって行ってきました。学年としての成長が感じられ、大成功だったといえるスキー研修になることを期待しています。

なお、2年生は給食、清掃をし、短級後下校となります。準備をしっかりとし、からだを休めて明日に備えてもらいたいです。

バレーボール冬季愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(土)にバレーボール冬季愛日大会が日進西中学校で行われました。その大会で男子バレーボール部が準優勝し、3月12日に行われる名尾大会(名古屋・尾張地区大会)予選出場を決めました。ですが、決勝では、集中を欠いてしまい、自分たちの力を十分に発揮できず前大会の決勝で勝った相手に逆転負け、悔しい準優勝となりました。この悔しさをバネに次の大会に向けて頑張ります。次なる目標は名尾大会優勝です。


2回戦、対清洲中   2−0
準決勝、対長久手中  2−1
決勝、 対春日中   0−2


また、多くの保護者の方々が応援に駆けつけ声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

1,2年生感謝の会に向けて

画像1 画像1
1,2年生が感謝の会に向けて初の全パート合わせての合同合唱練習を行いました。練習回数を増すごとに声量も増え良い合唱になっていきました。今後もリーダーを中心に3年生に感動してもらえる合唱を目指していきます。

感謝の会 合唱スタッフ朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の会に向けて、合唱スタッフが朝学の時間を使って合唱練習をしました。自ら考えて行動する姿がみられ、3年生を思う気持ち、合唱スタッフの団結力が感じられました。練習を重ねるうちに気持ちのこもった合唱になってきています。

「応急手当」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子の体育では、応急手当について学習しました。いつどこで緊急事態に遭遇するかわかりません。その中で、生徒は「大丈夫ですか!?」、「あなた119番をお願いします!」「あなたAEDをお願いします!」と大きな声で指示を出しながら、もしものとき何をすればよいかを体験することができました。

私立高校推薦入試

画像1 画像1
本日は私立高校推薦入試。今までの勉強、面接練習の成果が出せるよう全力を尽くしてきてもらいたいです。受験者全員の合格を切に願います。

スキー研修しおり学習会

画像1 画像1
2年生がスキー研修のしおり学習会を行いました。先生や各係の代表者からしおりの内容説明がされました。大切な部分にマーカーで線を引くなどしてしっかりと話を聞いていました。スキー研修まであと1週間。各々がしっかりとしおりの内容を把握し円滑に研修が進められるようにしていってもらいたいです。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生1,2組女子体育。ダンス発表会が行われました。体育の時間に各クラス3班ずつに分かれ、ユニット名を決め、創作し、練習を重ねてきました。どの班も工夫した振り付けが考えられていました。みんな笑顔を大切に踊っていてとてもキュートでした。

私立高校一般入試出願

画像1 画像1
3年生が本日給食後に私立高校一般入試を受ける生徒たちが出願に出かけました。 私立高校の推薦入試も明後日。いよいよという感じです。

「卒業プロジェクト」着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、月曜日の6時間目「卒業プロジェクト」の活動を行いました。写真は学年集会班の様子です。3年生で行う最後の学年集会、自分たちで創る学年集会。どのようなプログラムで行えばよいのか、グループで意見を出し合い考えます。  

清書

画像1 画像1
1年生総合。職業調べ新聞作り。下書きが終わった人はチェックをしてもらい清書しています。ペンで間違えないよう丁寧に書いています。

U-14クラブカップチャンピオンシップ

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(土)にU−14クラブカップチャンピオンシップ男子バレーボール愛知県大会(県内各市や地区の選抜、クラブチームなどが参加)が岡崎市勤労者体育センター、愛知県農協体育館で行われ、本校からも男子バレー部の安藤君、舟橋(歩)君、舟橋(裕)君、増田君、三浦君、早稲田君、が小牧選抜に選ばれ小牧の代表として頑張ってきました。結果は残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたが、すばらしい経験ができたと思います。ぜひ、この経験を西中バレー部に生かしてもらいたいです。また、一緒に頑張った市内の他校の仲間も今後は対戦する側になります。今後も小牧のバレーボールのレベルアップのために切磋琢磨していってもらいたいです。
そして男子バレー部は今週土曜日に愛日大会に臨みます。愛日大会でもぜひ頑張ってもらいたいです。

融雪剤

画像1 画像1
先日ほどではないですが、今日も雪が降りました。先日と雪質、昼間の気温も違い、道の雪が解ける可能性が低く、しかも凍ってしまう恐れがあり、下校時に滑ってしまう危険があるため、清掃の時間に外掃除担当の生徒が融雪剤を撒きました。雪をすぐ解かす融雪剤のすごさに驚いていました。

校長先生と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のスキー研修には校長先生も同行します。そこで生徒との交流を深めるために今週は2年生の教室で一緒に給食を食べます。今日は2の1。最初は緊張気味の生徒も徐々に打ち解け、会話にも花が咲き校長先生の周りは笑顔があふれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 出校日・着任式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302