最新更新日:2020/09/22
本日:count up169
昨日:138
総数:808656
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

前期最後の生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前期最後の生徒議会を行いました。各委員会からの連絡をはじめ、西中祭(体育大会と文化祭を併せたもの)について議論をしました。
制限がある中でも、よりよい西中にしていくために、3年生を中心に活発な意見が聞かれ、頼もしさを感じました。

非行防止キャンペーン

10日(木)授業後に、小牧警察署や地区の補導員の方々に来ていただき、非行防止キャンペーンを行いました。
例年は、生徒下校時に、昇降口付近で啓発品を配りながら行っていましたが、コロナ渦のため、今年は図書室で、生徒会本部5名のみで行いました。
小牧警察の方から、「犯罪は減少傾向にあるが、最近はSNSのトラブルが急激に増えている。この文章を相手に送信したら、相手はどう思うのか?、しっかりと考えて送りましょう。」という話がありました。
生徒会長からは、「相手の気持ちをよく考えて、SNSを上手に活用していきたい。」という思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文化部の部活動の見学に行きました。
コンピュータ・創作部、家庭部、吹奏楽部・・・。
他の学校と比べると、部活動数は少ないですが、それでもどの部活に入ろうか、迷っている生徒がたくさんいました。
来週からは、いよいよ体験入部がスタートします。
もう心は決まっていますか??

1年生部活動見学 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業後に運動部の部活動見学を行いました。
「上手い…。」「あんなプレー、私にできるのかな?・・・」
2年生の先輩が頑張っている姿を見て、すごいと感じている生徒がたくさんいました。
明日は、文化部の部活動見学を行います。

お元気ですか?

画像1 画像1
1年生のみなさん、お元気ですか?
うだるような暑さに負けて、だらだらと過ごしていませんか?
いよいよ来週から夏季授業2がスタートしますよ。
そろそろ気持ちを切り替えていきたいですね。そして、そんな時にはラジオ体操第2です。
夕暮れ時にでも少し外に出て、体を動かして心も体もリフレッシュさせてください。
2学期からは本格的に体育の授業で体を動かしていくことになります。元気に動けるように準備をしておきましょう。
24日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
鈴木

お盆休み明け初めての部活!!

 お盆休みも終わり、本格的に2年生だけの活動がスタートしました。
熱い中でも大きな声を出して、引退した3年生に少しでも近づけるように、追い越すことができるように、練習に励む姿が見られました。
まだまだ、猛暑は続きます。熱中症対策を十分に行って頑張ってください!

 外を見回っているときに、2年生が技術の時間に育てていたトマトを発見しました。
完熟した真っ赤のトマトも今では猛暑にたえきれず、白色に変化していました。
みなさん、トマトが 緑→赤→白 に変化することを知っていましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百日紅

 今朝はからっとしていて、涼しく感じました。ただ、日中の最高気温は35度を超える予報が出ており、猛暑日になりそうです。熱中症に気をつけて過ごしましょう。

 さて、西中生のみなさん、突然ですが、「百日紅」→何て読みますか?
柔剣道場の南側の広場にある木の名前で、今朝も花を咲かせていました。

 答えは「さるすべり」です。7月から9月にかけて、百日ほど紅い濃淡色の花を咲かせること、樹皮がつるつるとしていて猿も滑って落ちてしまうほどだということから名付けられたそうです。公園などにもよく植えてあるので、ぜひ探してみてください。

 炎天の 地上花あり 百日紅  高浜虚子(たかはま きょし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウイルスは人を差別しない

画像1 画像1
新潟県見附市のホームページに掲載されている漫画です。
確かにコロナウイルスに感染するのは怖いですが
本当に怖いのは、人の反応かもしれません。
忘れてならないのは、自分も「人」であるということ。
この漫画を読み改めて「温かい『人』でありたい」と思いました。

祈 世界が平和でありますように

画像1 画像1 画像2 画像2
左 原爆投下前  右 原爆投下後の産業奨励館(現 原爆ドーム)

今日8月6日は広島に原子爆弾が投下され、多くの尊い命が奪われた日です。
戦争の悲惨さを何度も経験してきている人類ですが
なかなか戦争をなくすことができないことは残念なことです。
小牧市は3度の空襲に見舞われています。当時のことを知る人は少なくなってきています。市立図書館には戦争に関する資料が所蔵されています。その一部を紹介します。
小牧と戦争


フォローアップ週間・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日もフォローアップ週間・・・。
引き続き、頑張って取り組んでいます。
分からない問題を積極的に先生に聞いている生徒もいました。
がんばれ西中生!! 暑さに負けるな!! 

ただいま勉強中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フォローアップ週間の学習の様子です。

どのクラスも黙々と取り組んでいます。
友達のがんばっている姿を見ると 自分もがんばろうと思いますよね。
終わったときには きっと心地よい達成感・充実感が待っているはず。

がんばれ西中生!

今日から夏休み!

左上 アブラゼミ 
   クロガネモチに止まるアブラゼミ。最近はクマゼミに押され気味。
右上 クロガネモチ
   剪定されてかなりすっきりしました。
   お金持ちになれるという縁起物の樹木らしいです。
下  テニスコートの工事が始まりました。

下  昨日は十三夜でした。つまり、明日の夜は十五夜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Do it now !! 鉄は熱いうちに打て!

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に1学期が終わった
課題、そして激励の言葉をもらった

今この時から2学期が始まる

私たちは受験生

学校給食(7月20日〜9月1日分)無償提供のお知らせ

本日、「学校給食(7月20日〜9月1日分)無償提供」のお知らせに関する文書を、お子様を通じて配布しましたのでご確認ください。

卓球部男子 3年生交流会

画像1 画像1
 24日のスポーツの日に、味岡中学校で3年生引退記念交流会が行われました。悔いの残らないようにと、全力で一生懸命に頑張る3年生の姿がすばらしかったです。応援ありがとうございました。
 3年生のみなさん、部活動で学んだことをぜひ今後に生かして下さいね。

3年生運動部引退記念交流会(7/23)

これまでなかなか練習ができない日々が続きましたが、今日は楽しそうに活動することができ、思い出に残る一日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動部引退記念交流会(7/23)

23日(木)に、西中学校会場で、野球部とバレー部男子の3年生引退記念交流会が行われました。野球部は、篠岡中学校と合同練習、バレー部男子は、味岡中・岩崎中と3校で練習試合形式の交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COVID-19に負けない西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日〜31日までは、40分授業が5コマあります。
暑さに負けていられませんね。
頑張れえ、西中生!!

COVID-19に負けない西中生!克!活!喝!勝!

本来であれば、今日22日は夏休み2日目...
生徒たちは勉強・運動にいそしんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

れきしるこまき、小牧山散策

 7月17日、5・6組はプチ遠足で小牧山周辺に行ってきました。
 れきしるこまきでは、小牧の地から発掘されたものやお城の作りなどを丁寧に説明していただき、興味深く、見て・聞いて・学ぶことができました。ちょうど雨が降る前だったので、自然の気持ちよさを感じながら小牧山を登り、小牧城から小牧の景色を一望してきました。
 長い距離を歩くのは少し大変でしたが、仲間と行ったからこそ、最初から最後まで笑顔で楽しく過ごすことができ、素敵な思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302