最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:82
総数:989976
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

1年生理科 花のつくり

画像1 画像1
1年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか?
今の時期だと、道ばたにたくさんのツツジが咲いています。花を1つ揉み取り、分解してみると、おもしろい気づきがたくさんあります。
 例えば、ツツジの花弁は全部で5枚ありますが、そのうちの1枚には、ヒョウ柄模様がついています。しかも、花弁同士が重なって咲いているのですが、ヒョウ柄模様がついた花弁は、必ず1番上にあります。不思議だと思いませんか。
 来週から分散登校が始まります。次に登校したら、学校のツツジを摘み、観察してみましょう。面白い気づきを発見できるかもしれません。
 今日は、花のつくりについて動画をアップしました。動画を見て理解を深めていきましょう。

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
3年生のみなさん、いよいよ来週から分散登校が始まります。
課題は進んでいますか?
今回は、電解質水溶液に強い電気を流したらどうなるのか確かめます。
教科書P15 実験2
「塩化銅水溶液の電気分解」です。
動画はこちらからどうぞ。

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
西中生のみなさん、学習ははかどっていますか?
英語の学習について、役に立つサイトを紹介します。

新出単語や本文の音声サンプルを聞くことができるサイトです。
音読をするときの参考にしましょう。

Let's study English hard !!

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
2年生のみなさんおはようございます。
今日も元気に数学の勉強をしましょう。

5月15日(金)の3本目
5月18日(月)の1本目
         2本目

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
Hello everyone.
How are you,today?
2年生のみなさん、おはようございます。
英語プリント3枚目です。
ここでは、was,were + 〜ing
の形を学びます。
では、ここをクリック!

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
<3年生 理科
 電解質水溶液と非電解質水溶液>
ぬれた手で電化製品に触れてはいけないと言われます。
なぜでしょう?
手についた水は、水でなくなってしまうからです。
手についた水をなめるとしょっぱくないですか?
教科書P11〜13と合わせて学習を進めましょう。
では、ここをクリック


COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
<2年 数学>
教科書P17 例5より
自学ノートP13の内容になります。
頑張りましょう。
さあ、ここをクリック

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
<2年生 数学>文字式
2年生のみなさん、おはようございます。
今日は文字式の
「加法と減法」について学びます。
じっくりと取り組みましょう。
では、ここから始めましょう!

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
<2年生 数学> 文字式
ある数学が苦手な生徒のつぶやき。
幸せの「幸」という漢字は、
+−=−+と書くんだ!
数学頑張ろうっと!

では今日の学習です。
動画1
動画2

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
<2年生 理科>
 3回目になりました。
「教科書P.20〜22「水に電流を流したときの変化」の動画2本です!

君たちが普段飲んでいる『水』に電流を流すとどうなるのか…という実験です。この実験も、大切なことがたくさん!ぜひチェックしてみてください!!


『水に電流を流す実験』の動画は         こちら
『発生した「??」の性質を調べる』の動画は   こちら

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
3年生のみなさん、お待たせしました。
課題は順調に進んでいますか?
コロナに負けるな受験生!

理科の学習は、化学分野からスタートです。
1年生で、状態変化。2年生で、化学変化。3年生では?
イオンについて学びます。AEONではありません。IONです。もちろん、ライオンでもありませんよ。
毎年、次の実験を単元導入で行っています。
まずは、動画1「塩化銅水溶液に鉄板を入れるとどうなる?」を見てみよう。

次に、NHK for Schoolのこの動画{電流が流れる水溶液」を見て、課題プリントを進めよう。
NHK for School

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
1年生のみなさん、おはようございます。
課題は順調に進んでいますか?

数学課題のアドバイス動画です。
最初に学習する『正の数・負の数』
これまで小学校で学習してきた“数の世界”を、さらに広げていく単元です。
新たな世界への扉を,開いてみましょう!
ここをノック!

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
Hello everyone. How are you today?
2年生英語、2枚目のプリントです。
今回のポイントは、is am are の過去形です。
こちらを見ながら進めましょう。

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
2年生数学 昨日の続きです。
良く分からなかった人は、この動画を見てもう一度チャレンジしてみよう!

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
<2年生:理科>
「酸化銀を熱して、どのような変化をが起こるか調べてみよう」

2回目は、「教科書P.17「酸化銀を熱して、どのような変化をが起こるか調べてみよう」」の動画2本です!
『実験と観察』について、まだ進んでいない人も、もう終わってしまった人も、とても大切なことがあります!ぜひチェックしてみてください。

加熱の実験の動画は        こちら
加熱後に発生した物質の動画は   こちら

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
<2年生:数学>
小牧西中2年生のみなさん、こんにちは。課題の方は進んでいますか。
ここでは、5月13日(火)2年生数学の課題について解説を加えます。
理解を深めるために、この動画を見ながら進めてみましょう。

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
Hello,everyone! How are you?
2年生英語の課題プリント1枚目です。
もう取り組んでいますか?
プリントに名前を書きましょうね。

ではプリントの解説です。


COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
1年生社会課題【発展】についての参考資料

1年生社会科課題の学習計画表に記載されている
<◎発展 3 教科書右下のまとめをノートに書く>について

添付データを参考に取り組んでみましょう!

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
2年生 理科の実験と実験結果の動画を作成しました。

1回目は、「炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化」の実験と実験結果の動画です。大切な実験操作もあります!しっかりと学習してくださいね!
<実験操作>はこちら
<実験結果>はこちら






<<今後の予定>>
2回目は、教科書P.17「酸化銀を熱して、どのような変化が起こるか調べてみよう」
3回目は、教科書P.21「水に電流を流した時の変化」


COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
家庭科「自分でマスクを作ってみよう」について

西中生のみなさん,お元気ですか?
毎日,ほとんど家の中にいる生活で,我慢することも多いと思いますが,自分とまわりの人たちの命を守るため,不要不急の外出は控えて過ごしましょう。そして,早く学校が再開されるのを待ちましょう。
家庭科は,2.3年生のみなさんに「自分でマスクを作ってみよう」という課題を出しました。11日(月)に「手作りマスクキット」と白の手縫い糸を配付しましたので,それを使ってマスク作りをしてください。細かなことは,以下のプリントを熟読して頑張って取り組みましょう。
プリント1
プリント2
*マスクは、手縫い、ミシン縫いのどちらでもよいです。
*マスクキットが入っていたビニル袋に,完成したマスクを入れ、袋の外側に学年,学級,氏名を書いて提出します。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302