5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会 5/19

 4年生のみなさん、おはようございます。
ニュースを見ていると、よく都道府県の名前を聞きますよね。
東京都、北海道、大阪府、愛知県
みなさんが住んでいるこの愛知県のこと、どれくらい知っていますか?
 小牧市の東西南北でも様子がちがったよね。
愛知県でも東西南北で違いがあるのかな?
そんなことを勉強していきましょう。
 めあては「愛知県の土地の様子と気こうの様子をまとめよう」です。
今日の勉強でつかうものは、「だいすき大愛知」「社会のノート」「地図帳」「配ったプリント」です。配ったプリントの(  )の中には、どんな言葉が入るのか、教科書を読みながら、考えてみよう。

 ノートづくりはけっこう大変です。時間もかかると思います。
6月2日(火)までに完成できるように、進めていきましょう。
分散登校が始まったら、先生からもアドバイスをするので、授業が無い日に取り組んでみてください。もちろん、今週中にできるところまで進めておいても大丈夫です。
今日もがんばってくださいね
▼勉強のポイントはコチラ! 資料1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼社会の勉強の仕方はコチラ! 資料2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

プリントの1枚目に漢字が違うところがありました。
地形の様子の県の東のところを「美野三河高原」と書いてしまいましたが、正しくは「美濃三河高原」です。ご迷惑おかけしました。訂正させていただきます。


ちにみに、、、
頭と体の体そうの時間が最終回を迎えてしまいました。
最終回の答えは、「つる」が「群馬県」で「こぶし」が「栃木県」でした。
これで全都道府県は完ペキだね!
頭と体の体そうがしたくてムズムズしたら、いつでも復習してね。
それではsee you again.
画像1 画像1

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/19 理科

画像1 画像1
こんにちは!4組担任です。
いよいよみなさんに会える日が近付いてきました!
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪
今日の予定です!
HP:理科
宿題:漢字らくらくノートp10
   松永プリント1
   リコーダー練習
   音読「春の空」
今日は、理科の学習プリント4「魚のたんじょう」を勉強して生き物はかせを目指そう!!
まず教科書p.40をよーく見て、プリントの空らんに書きこんでください。
次に、p.41を見ながらメダカの書き方をまとめましょう。
できたら、下の答えを確認しながら答え合わせをしましょうね!
▼答えとおまけ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
5/20(水)の予定
HP:図工
宿題:漢字らくらくノートp11
計算ドリル7
   社会プリント1、2
   リコーダー練習
   音読「春の空」

みなみっこあかでみ〜6年生 保健体育 5/19

 6年生のみなさん、元気にじっとしていますか。
毎日の生活習慣は整っていますか。
歯みがきは、ていねいにしていますか。
 今日は1週間ぶりに保健体育の学習をしましょう。
やり方は、先週と同じです。
プリントアウトできる人は、点線で折り曲げて
問題にも取り組みましょう。
できない人は、自分でノートや紙に書いて
ワークシートを見ずに、問題に取り組みましょう。

自分の生活を振り返ってみてくださいね。
▼資料「保健体育 病気の予防 ワークシート」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい こくご 5/18

 しゅくだいに 「おんどく」 があったね。「おんどく」とは、こえに だして ぶんを よむことだよ。みんな じょうずに よめたかな?

 がんばっている みんなに 1くみの せんせいから 「おんどく」が もっともっと じょうずに なる こつに ついて おはなし するよ。
▼お口のたいそう
 http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
このほうほうで やってみよう。しっかり れんしゅうすると ぶんを よむちからが ついたり じょうずに はなせるように なったり するんだよ。
 じょうずになった おんどくを こんど きょうしつで きかせてね。

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい ずこう 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいのみんな、おはようございます!4くみのせんせいだよ。
きょうの かだいに、ずこうの「にこにこおひさま」があるね。きょうは「にこにこおひさま」について、おつたえするよ! 
 おたよりに、「ずこうの きょうかしょ21ぺえじ」とかいてあったけど、11ぺえじのまちがいでした。ごめんなさい。
 せんせいは、2つの「にこにこおひさま」をかいてみました。1つめは、なつの「にこにこおひさま」をおもいえがいて かいたよ。2つめは、がっこうの「にこにこおひさま」を おもいえがいて かいたよ。おひさまの かたち・ぬりかた・いろ・かおを かえると ちがうかんじの おひさまに なるね♪
 みんなも じぶんの おもいえがいた おひさまを のびのび おおきく かいてみてね!
 したにある「ぽいんと」を おうちのひとと よんで、がようしに くれよんで かいてみよう!なまえしいるが あるところを みぎしたに するよ。
 
 ▼「ぽいんと」はこちら
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku... 
 わくわくするような じぶんだけの にこにこおひさまが かけたかな?
 みんなが かいた にこにこおひさまを みるのを たのしみに しているよ♪

みなみっこあかでみ〜 2年生 さんすう 5/18

画像1 画像1
2年生の みなさん。おはようございます。

きょうは、さんすう。
2年生の さんすうの きょうかしょを よういしましょう。

▼さんすうの べんきょうは こちらから
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 3年生 図工 5/18 その1

画像1 画像1
 みなさん、元気にしていますか?
さて、上のしゃしんは、3年生のある先生がかいたものです。
これは、図工の「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」のべんきょうで、
絵のぐをつかって、かいた絵です。

どうやってかいたのか、そして 何組の先生なのかがわかるよ。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 3年生 理科 5/18 その2

画像1 画像1
キャベツの葉のうらについていたモンシロチョウのたまごをおぼえているかな?

たまごからかえったよう虫は、葉を食べてからだが緑色になったよ。どこにいるか分かるかな…?ニョキニョキうごいてかわいいよ。みんなが学校に来るころには、どれくらい成長しているか楽しみだね。

先生は、この間公園をさんぽしていたらモンシロチョウを見つけたよ。うごきがはやくておいかけるのがたいへんでした。みんなはどこにいるか分かるかな?
▼よう虫 どうが
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼モンシロチョウ どうが
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 算数 5/18 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
今日は算数の「角とその大きさ」の学習のつづきです。
先週まで、しっかりと学習してきたみんなは、分度器を使って角度をはかる方法や、角度の計算なんて、もうすっかりマスターしたよね?
今日の学習のめあては「分度器を使って、角や三角形をかこう」です。これができたら、真の分度器マスターだ!
この下にあげる説明と教科書と合わせて学習してくださいね。

▼教科書と合わせて見てみよう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/18 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
先週の答えは、ピューマは愛媛県。イカは鳥取県。スペースシャトルは徳島県だったよ。
ところで、逆立ちができた人はいるんだろうか?できた人は登校再開後に先生に自慢しにきてほしいな!!
 さて、今日まで「頭と体の体そう」に取り組んできてくれたみんな!今回がなんと最後の問題となります。47都道府県マスターへの最後のハードルだ!!
 さぁ、最後の2問はこれだ!
スペシャルゲストとチャレンジだ!!
Let's Try!!!

画像1 画像1

5年生〜みなみっこあかでみぃ〜5/18

画像1 画像1
おはようございます。2組担任です。
今日は、家庭科です。教科書のp14〜23を見て、ゆでたまご作りと、ゆで野菜料理にチャレンジしましょう!!
おいしい料理をして、「レストランわが家」の三つ星シェフを目指しましょう!!

まずは、ゆでたまご作りです。
お客様の好みの固さにゆでられるよう、がんばってね!
▼ゆでたまごの作り方
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
次はゆで野菜料理です。
おいしく作って、おうちの人の下をうならせてみてください!
▼ゆで野菜料理の作り方
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ワークシート
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
5/19(火)の予定
HP:理科
宿題:漢字らくらくノートp10
   松永プリント1
   リコーダー練習
   音読「春の空」

みなみっこあかでみ〜6年生 5/18 算数

6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?
5年生で分数の計算をしたのを覚えていますか?
通分や約分が難しいと感じた人もいるかもしれません。
今日は「分数×分数」を用意しました。
公式を見ながら、p45〜47の問題を解きましょう。
苦手だなと思う人は「分数×整数」を復習するのもいいかもしれませんね。

「分数×分数」公式まとめ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

こうかをうたおう! 5がつ15にち(11にち分) 1ねんせい

5がつ11にち(げつようび) 
 こまきみなみしょうがっこうの こうかを うたおう!
 かしを まちがえても はずかしくは ありません。 げんきなこえで うたうことが だいじです。 みなさんは きおくりょくが よいので きっと すぐに おぼえることが できるでしょう。

 こまきみなみしょうがっこう こうか
1ばん
 おわりの とおく ながめつつ つよいからだを きたえあげ
 あかるく ゆたかな まちきづく かたいこころに むすばれて
 ああ うれしいよ たのしいよ こまきみなみの しょうがっこう
2ばん
 いぶきの みねの ゆきよりも きよいこころを そだてあげ
 あいとへいわの くに まもる とおいのぞみに もえあって
 ああ うれしいよ たのしいよ こまきみなみの しょうがっこう

(校歌)http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい せいかつ 5/15

1くみの せんせいだよ。みんなは もう あさがおの たねを みたかな?とても ちいさかったね。せんせいからは かんさつの わあくしいとに ついての かきかたを せつめいするよ。

おとさないように よく みてみよう。じっくり みると、 くろだけじゃなくて しろく ひかって いるところや ちゃいろの ところも あったよ。これを 「あさがおの たねを まいたよ」の わあくしいとに えを かいたよ。ほんとうの おおきさにすると ちいさすぎたから、 むしめがねで みたみたいに おおきく かいたよ。

あいている ところに あさがおの たねに めっせえじも かいたよ。みたり さわったりして おもったことを かいても いいね。

 まいにち みずを あげて たいせつに そだてよう。
 はやく めが でてほしいね。

画像1 画像1

みなみっこあかでみ〜 2年生 しょしゃ 5/15

トマトは、じょうずにうえられたかな。
もらったらかんさつして はやめにしちゅうをつけてね
(かんさつするまえに しちゅうをつけてもいいよ)
(かぜが つよくなってきたので、かぜでたおれないように つけてね)
水はあげすぎると、ぎゃくにたおれやすいので きをつけてね
しょしゃノートのかきかた みやすく カラーでのせておくよ
▼しょしゃノートのかきかた(カラーばん)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜3年生 算数 5/15 その1

 「九九の表ときまり」だい3回目です。今日のもんだいも、かけ算のきまりを使って考えてみてね。
 もんだいの中にでてくる名前は、だれだか分かったかな。3組のふじ村先生でした。
 それでは、がんばってやってみましょう。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

みなみっこあかでみ〜 3年生 国語 5/15 その2

 3年生のみなさん、音読をがんばっていますか?
か題のなかで「言葉で遊ぼう」があります。
みなさんは、どんな言葉遊びをしたことがありますか?
今日は、先生もよく言う「しゃれ」をかんがえてみよう!
ワークシートに絵があるので、その絵をみて「しゃれ」をかんがえてね。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 図工 5/15 その1

      4年生のみなさん、こんにちは。
 先週の【絵の具でゆめもよう】は上手にできましたか?
今日のめあては、「絵の具のいろいろな表し方を組み合わせて、自分だけの花火を絵に表そう。」です。
 先週はどんな表し方をためしてみましたか?
先週紹介した絵の具の表し方以外にも、たくさんの方法があります。
図工の教科書のP8、9、57を開いてまねしてみてください。
そして先週やってみた表し方や、教科書にのっている表し方を組み合わせて、自分だけのオリジナル花火をえがきましょう。
 作品が完成したら、13日、14日に配った作品&かんしょうカードにクラス、名前、作品名を記入し、のりでしっかりとはってください。
みなさんの「自分だけの花火」を見れること、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/15 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、エイは北海道。カメは岡山県。キンギョは静岡県だったよ。
昨日の「カエルバランス」はどうだったかな?10秒キープできた人いるかな?今日はさらにレベルアップ!!・・・というかこれができたらスゴイです。まずは壁倒立からやってみよう!
さぁ、今日の3問はこれだ!
いざ、さか立ちチャレンジタイム、スタート!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/15 国語

画像1 画像1
1組担任です。
今日は金曜日です。今週の家庭学習は予定通り進んでいますか?毎日コツコツがんばっていきましょう!

では、今日の予定です。
 時間割:国語
 宿 題:漢字らくらくノートP8
     計算ドリル5
     国語プリント大「四年までに習った漢字」
     音読「なまえつけてよ」
     リコーダー練習
では、国語を始めましょう!教科書P34、35を広げてください。
今日のめあては「これまで習った漢字の成り立ちを知ろう。」です。

まずは、教科書を読み、
1象形文字
2指示文字
3会意文字
4形声文字
それぞれにあてはまると思う漢字を5つずつノートに書いてみましょう。できる人は5つ以上!
困ったときは、下の「ヘルプ」をクリックしてください。
次にP35の問題にチャレンジしましょう。

それもできてしまったら・・・下の「チャレンジ」をクリックしてください。
先生たちからのスペシャル問題を出題しておきました!全問正解できるかな?
▼ヘルプ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
「チャレンジ」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
「答え」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
5/18(月)の予定
 HP:家庭科
 宿題:漢字らくらくノートP9
    計算ドリル6
    音読P36〜37「春の空」
    リコーダー練習
    英語プリント1枚(iプリ2がある方)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校情報

臨時休校中の家庭学習について

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

その他

小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786