最新更新日:2020/07/14
本日:count up37
昨日:433
総数:1080933
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

卒業式準備(2)

 式場になる体育館は,明日挙行される卒業式の準備がすっかり終わり明日の主役を待つばかりになりました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(1)

卒業生の教室や職員室・保健室の廊下側には,1年生から5年生までが心をこめて作ったメッセージや掲示物が貼られています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食

 今日で6年生は小学校生活最後の給食でした。明日、卒業式ということで赤飯、かきたま汁、エビフライ、キャベツのおかかあえ、おいわいデザート(生クリームケーキ)と豪華な献立でした。どの学級も明るく楽しいおしゃべりで盛り上がり最後の給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生をむかえる準備進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の最後の学習として、新1年生を迎える準備をしました。コンピュータで絵を描いた袋に朝顔の種や手紙を入れたり、掲示用に、顔を描いたりスポンジで鳥の色塗りをしたりして飾り付けました。あとは、コンピュータで描いた1年の思い出の絵をはってできあがりです。1年生は喜んでくれるかな?どの子も新しい1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。

みんなの楽しみ 25分放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生にとっては、小学校生活もあとわずか。
 3月15日(木)は、曇りの寒い日でしたが、長い放課には、みんなそれぞれの過ごし方をして楽しんでいます。
 運動場では、ドッヂビーが大流行。たくさんの南っ子が歓声をあげながら遊んでいました。
 また、今日は今年度最後の読み聞かせの日でもありました。南っ子の人数はいつもよりちょっぴり少なめでしたが、「あしたははれ?くもり?あめ?」「はなをくんくん」の2冊の絵本の読み聞かせに聞き入っていました。

全校かくれんぼ

 先月23日の「友だちいっぱいデー」はインフルエンザの流行のおかげでできなかった「全校かくれぼ」が今日行われました。
 6年生が鬼になって校舎内にかくれている1年生から5年生を探しました。児童が楽しみにしていた全校ゲームなので大変な盛り上がりでした。
 今年度最後の友だちいっぱいデーでした。兄弟学級が仲良く遊んだりゲームをするなかでふれあいがより深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい遊び 「ドッヂビー」

 PTA会費の一部は、教育奨励費として児童活動の振興費用に充てられています。
 今回は、「1年から6年まで全員が楽しく遊べる物」をということで、児童会のみんなに話し合ってもらい、「ドッヂビー」を各学級に2つずつ配置することにしました。「ドッヂビー」とは、スポンジでできた柔らかいフリスビーのようなもので、ドッジボールと同じようなルールで遊べるものです。
 長い放課には、この新しい遊びを楽しむために、多くの南っ子が運動場に出て元気に遊んでいます
画像1 画像1

卒業式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで後7日となりました。朝から雪が降ったりやんだりする寒いなかでしたが、卒業生と在校生の気持ちが通じ合うのか体育館は厳粛な空気のなかでリハーサルが行われました。今日の練習の成果は、きっと南小の伝統を受け継いだ感動的な卒業式になると思います。

お別れ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(木)、「お別れ集会」が3・4時間目に行われました。3月20日に卒業式を控えている卒業生(6年生)を在校生(1年生から5年生)が送る会です。各学年、この日のために準備や練習を重ねてきました。在校生の力一杯の演技に卒業生も感動しました。また、職員もSMAPの「ありがとう」を合唱し、会は大変盛り上がることができました。6年生にとっては一生の思い出となったことでしょう。
「お別れ集会」の詳細は以下のURLをクリックしてください。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/h18/...

卒業生を送る会

   はばたけ6年生! 最高の思い出を胸に
  ― 今、ありがとうの気持ちを伝えよう ―

 卒業する6年生に、お世話になった感謝の気持ちと励ましの気持ちを伝えるために今日の3,4時間目に体育館で卒業生を送る会(お別れ集会)が行われました。

 この日のために、5年生を中心にした実行委員会の児童の活動や、各学年の児童の準備や取り組みには、これからは自分たちが南小を担っていくのだという思いや意欲がみられました。

 卒業生もこの集会を通して、6年間の小学校生活を振り返りながら、南小でたくさんの人たちとの出会いやふれあいに感謝しながら、これからはじまる中学校生活に希望と目標がもてた集会になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トイレぴかぴか大作戦」(6年感謝の作業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控え、6年生では、お世話になった学校に感謝の気持ちを伝えるためにどんなことができるか話し合いました。その結果、みんなでトイレをきれいにしようと
決まりました。
 まず、2月5日(月)から、トイレスリッパ整とん運動「キレイはトイレから」に取り組みました。これは、25分放課に6年生が交代で各階のトイレの前に立って、スリッパの整頓を呼びかけるというものです。スリッパがキレイに整とんされ、使いやすくなりました。
 3月6日(火)の午後は、感謝の奉仕作業「これで水に流してください」を展開しました。学校中のトイレを、洗剤やサンドペーパーで磨き上げると、水垢などがとれてきれいなトイレになりました。風の冷たい日でしたが、6年の南っ子は、皆さわやかな心と体の汗を流すことができました。 

パパクラブ企画事業「ジュニアスポーツフェスティバル」

 今年度最後のPTA行事として、3月3日(土)9:00〜パパクラブ企画による「ジュニアスポーツフェスティバル」が開催されました。
 これは、親子ふれあいだけでなく、小牧南小ジュニアスポーツ各クラブのPRと活動の活性化および会員の拡大も目的として実施されたものです。
 穏やかな春の一日、午前はサッカーやバスケットの体験を、午後はソフトボール、ユニホッケー、ミニテニス、ドッヂビーの体験をしました。それぞれ親子対決もあり、大いに盛り上がりました。
 また、お昼は、PTA役員さんお手製の大鍋とほっかほかの焼き芋に舌鼓を打ち、約200名の参加家族は、親子のふれあいを一層深めることができました。
 一年間、PTA及びパパクラブへの皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のあそびを教えてもらったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おじいちゃん、おばあちゃんに、竹馬・まりつき・ゴム跳び・おはじきなどたくさんの遊びを教えてもらいました。それぞれの場所に分かれていくつかの遊びをした3年生は、楽しくてまだまだ遊び足りないようでした。いっしょに給食も食べ、いろいろなお話も聞かせてもらいました。とっても楽しいひとときになりました。

むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に,はねつき・こま回し・けん玉・おはじき・お手玉・ふくわらい・かるたなどの昔遊びをしました。どの遊びにも夢中になって,友達と仲良く遊びました。

友だちの発表のよさを話しあおう(3年国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の国語科では、自分の思いや願いを目的や意図に応じて適切に表現する能力の育成に重点を置いて指導しています。
 3月2日(金)1時間目に、3年2組で授業研究を行いました。今日は、物語「サーカスのライオン」を題材に、登場人物の気持ちなどを読み取った後の授業になります。一番強く心に残った場面を、ポスターや身振りなどで発表し合い、友だちの発表の良さや工夫を見つけてみんなで話し合いました。友だちの工夫や良さをいっぱい見つけ、自分の発表に取り入れようとする意欲を持つことができました。

朗読劇クラブの発表

 4年以上の南っ子全員が参加するクラブ活動は、みんなが楽しみにしている時間です。
 日ごろの活動の成果を、文化系のクラブは2月にクラブ作品展で発表しました。そして、2月28日(水)の25分放課は、朗読劇クラブの発表が行われました。
 今回の朗読劇クラブの出し物は「さるかに合戦」です。みんなが知っているお話で、多目的室いっぱいに集まった低学年の南っ子も大いに楽しむことができました。
画像1 画像1

歌声の響く学校に(2月の歌声朝会)

 本校の新しい学校作り「花と緑と安らぎのある環境づくり」の一環として、毎月最終の朝会は、全校児童で合唱し歌声を響き合わせます。
 2月の歌は「たんぽぽ」です。力強く咲いているたんぽぽを思い浮かべながら、南っ子たちはのびのびと歌うことができました。
画像1 画像1

冬の読書週間(先生による読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の読書週間4日目、2月22日(木)の朝の読書タイムは、先生による読み聞かせの日でした。
 全担任の先生が、受け持ちと違う学級で読み聞かせを行います。絵本や紙芝居、物語など、学年に応じたそれぞれのスタイルでの読み聞かせに、南っ子たちもわくわくしながら聞き入っていました。
 ちなみに、写真左東先生は、「かさごじぞう」の紙芝居を、写真中央加藤先生は「100人のおとうさん」の絵本を、写真右阪野先生は「王さまと九人のきょうだい」の物語の読み聞かせをしました。

冬の読書週間(図書委員会)

 今週(2/19〜2/23)は、図書委員会主催の読書週間です。毎朝の読書タイムだけでなく、読書郵便の回収・配達や読書クイズの掲示、折り紙教室の開催など、図書委員会は大活躍です。
 2月20日(水)の25分放課も、図書室は、本の貸し出しや折り紙教室にやってきた南っ子で大にぎわいでした。低学年の子に親切に対応している図書委員の姿は、頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ4年生(3年クラブ見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動は、教科学習ではありませんが、4年以上の南っ子が同好の児童集団で、共通のめあてなどをもって自発的・自治的に活動します。
 2月16日(金)3年生の南っ子が、全クラブを見学しました。自分たちで楽しく活動している上級生の様子を見て、みんなどのクラブに入ろうか迷ってしまいましたが、「4年生になったらがんばるぞ!」いう意欲も高めあいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786