5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

健闘!ちびっ子駅伝

 11月26日(日)9:00〜第13回小牧ちびっ子駅伝競走大会が行われました。
 本校は、1年から6年まで総勢90名(18チーム)の南っ子が出場し、全員が完走することができました。
 みんなの声援をうけ、低学年の南っ子も大きな6年生に混じって、力いっぱい走りぬきました。特に、女子Aチームは、第3位入賞を果たすなど、大活躍をしました。
 この勢いで、28日・29日の校内長距離走大会でも頑張ってほしいと思います。
 また、多くの保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA「子どもに語ろう」推進大会で発表しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(土)小牧市民会館で「家庭教育フォーラム」尾張地区推進大会が開催されました。
 その中で、本校PTAが、小牧市の家庭教育推進事業を代表して、実践報告を発表しました。質疑応答の後、愛知県教育委員会久保田社会教育主事より、日頃の活動に対して「研修と参画」等の点について、高い評価をいただくことができました。
 PTA役員と各委員長全員での発表も、本番は落ち着いてできましたが、また29日(水)にも、市P連での発表が控えています。

授業研究(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(木) 4年2組で、担任の竹内先生と少人数指導担当の矢野先生とのTTによる算数科の研究授業を行いました。
 本時は、図と式を結びつけて、いろいろな求め方を個人やグループで工夫することにより、式のもつ意味について考える内容の授業です。
 みんな意欲的に自分の考えを伝え合うことができました。

11月の読み聞かせ

 毎月1回ずつ木曜日の朝読書の時間に、読み聞かせサークル「ゆめのたね」の皆さんが、教室で読み聞かせをしてくださいます。
 11月16日は、2年生と5・6組で行っていただきました。大型絵本での読み聞かせの教室もあり、どのクラスの南っ子も真剣にお話の世界に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日 PTAも応援!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日の学校公開日には、PTAも全面的にバックアップしました。
5時間目は、6年生の合唱発表に続き、光ヶ丘中学校長の玉置崇先生を講師にお招きして、教養委員会主催による「落語風味の教育講演会−笑顔で子供を育てよう−」を開催しました。ご自身のご家族のエピソードや小話を交えながら、子育てのあり方についてのご示唆をいただいた楽しい講演会で、参加した約130名の保護者や地域の方々にも有意義なひとときとなりました。
 また、運営委員と教養委員で、校内の子供たちの安全確保のために、校門での安全当番を行ったり、図書ボランティアの方々には、定例の活動を公開していただいたりしました。サークル作品展については先のメッセージでご覧ください。
 PTAは、今後も学校とタイアップして充実した活動を展開していきたいと思います。引き続きご協力をお願いします。
  

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(水)、本年度2度めとなる学校公開日が実施されました。本日は2時間目から給食までが公開され多くの保護者の参観がありました。2年生は体育館で学習発表会が行われ、お祭りの衣装を身にまとって元気一杯に御輿のおねりをしました。また、昼休みには6年生が合唱を披露しました。詳細は以下のURLをクリックしてください。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/h18/...

2年生学習発表会「お祭り」

 11月15日(水)に学習発表会「お祭り」を行いました。1部は2年生の保護者の方々に演技を参観していただき、その後一緒に活動しました。2部は1年生とその保護者の方々をお招きしてふれあいました。1・2部ともお祭りを通して楽しくふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい環境探検ツアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パパクラブは、小牧市と共同で環境について考えることにも取り組んでいます。その第二弾として、11月12日(日)に「親子ふれあい環境探検ツアー」を開催しました。
 まず、4つのグループに分かれて、指令書をもとに校区を探検し、「お宝(地元の食材)」を獲得したり、植物を採取したりしてきました。
 学校に戻ったら、探検マップをまとめ、採取した植物等を調べました。環境コンサルタントの河さんや小栗さん、坂本さんがとてもわかりやすく教えてくださいました。
 探検報告会の後は、みんなで獲得してきた「お宝」を調理した「地元鍋」に舌鼓を打ちました。名古屋コーチンの旨味もさることながら、パパクラブの味付けも極めて美味。「おいしい」の声があちこちで聞かれ、みんな何杯もおかわりをしました。
 定員50名に対して、約80名の親子が参加しましたが、校区の環境について学習し、自分たちの住んでいる「まち」についても考える機会となった、有意義な親子ふれあい行事でした。




 
 

PTA保健厚生委員会 親子親睦会「親子で楽しく体であ・そ・ぼ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA保健厚生委員会の定例行事に親子親睦会があります。
 今年度は「親子で楽しく体であ・そ・ぼ!」をテーマに、ニュースポーツの1つである「ミニテニス」を体験しました。
 11月11日(土)9:30〜 53名の参加親子が、松井富朗さん(スポーツ指導員)と松本十三さん(スポーツ振興会)の指導を受け、親子チームでの練習や試合を通して、親子のふれあいを一層深めることができました。


 

市之久田幼稚園との第1回交流会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市之久田幼稚園との交流会を10月31日(火)の2〜4時間目に行いました。南小の3クラスと幼稚園の3クラスがペアになって分かれ、それぞれで、パズル遊びや転がしドッジボール、ゲームなどを楽しみました。みんなでゲームの方法を工夫して考えたり、教えたりしました。また、一人ひとりが園児との交流を深め、楽しく過ごしてもらおうと努めました。はじめはやや緊張気味でしたが、園を去る頃には、お互いが別れを惜しんでいました。第2回は、12月12日に行う予定です。

6年生の合唱(市音楽会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(火)、6年生が「小牧市小中学校音楽会」に向けて全校児童の前で発表をしました。「フレンドシップ」「雪の祭り」の2曲を心を込めて歌いました。「小牧市小中学校音楽会」は11月9日に小牧市民会館で行われます。集会での発表の様子は以下のURLをクリックしてください。
フレンドシップ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/onga...
雪の祭り
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/onga...

直子園模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 花ボランティアの皆さんは、10月から花壇の除草や施肥などを行い、計画的に花壇の模様替えを進めてきてくださっています。
 11月6日(月)は、直子園に色とりどりのパンジーが植えられ、冬バージョンに模様替えしました。
 南っ子たちは、きれいになった直子園の前で、また交通安全の誓いを新たにしました。

授業研究(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小牧南小学校では、毎日の授業の中で「自分の思いや考えを生き生きと表現できる児童の育成」を目指しています。
 11月2日(木)は、3年4組で国語科「世界の民話を読もう−木かげにごろり−」の研究授業を行いました。
 ポスターを使った友達の世界の民話のお話紹介をもとに、興味を持ったことや良かったことについて、子どもたちは意欲的に意見を発表し合い、読書への意欲を高めることができました。
 児童の下校後は、本日の授業をもとに、子どもたち一人ひとりを大切にして、力をつけさせる指導の工夫などについて、先生たちの研究協議を行いました。 

かわいいお客様!

 10月30日(月)、外山幼稚園の年長園児62名が、南小学校の学校見学にやってきました。
 教室で授業の様子を見たり,図書室などの施設を見学したりした時はちょっぴり緊張気味だった年長さんたちも、その後は、校庭の芝生で楽しくお弁当を食べたり、遊具で思い切り遊んだりしました。
 南っ子のみんなも、4月に新しい仲間が入学してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の歌声集会

 10月30日(月)、本校の「新しい学校づくり」の一つの柱である「花と緑と安らぎのある環境づくり」の一環として、朝会時に全校児童による歌声集会を行いました。
 10月の歌は「WAになっておどろう」です。教室で歌っていたときとはまた違った元気な歌声が、運動場に響き渡りました。とても乗りがいいこの曲は、みんなのお気に入りの1曲です。
画像1 画像1

親子ふれあい体験講座

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(日)、親子ふれあい体験講座「レクスポ in 小牧南」が開催されました。12講座に313名の参加者があり、どの講座も大盛況でした。
詳細は以下のURLをクリックしてください。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/h18/...

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日から25日にかけて「赤い羽根共同募金運動」を行いました。1年生から6年生までがおこづかいを募金し、2日間で21724円集めることができました。募金は代表委員の手で小牧市ふれあいセンターに納入しました。

飼育委員体験会

 児童会飼育委員会は、10月23日(月)からの1週間、「飼育委員体験会」を実施しています。
 これは、主に低学年児童を対象に、飼育委員と一緒にうさぎ小屋の掃除などを体験することにより、動物などへの理解や思いやりの心を育ててほしいという、飼育委員の願いから、実施されることになったものです。
 10月24日(火)の25分放課は、1の2と2の2の児童が体験しました。ちりとりとほうきでうさぎの糞だけを集めるのは、ちょっと難しかったかな?
画像1 画像1

仲良し学級で落ち葉拾い競争をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会では、今週を「ISO週間」として、環境にやさしい取り組みを全校児童に呼びかけています。重点項目は、.乾澆簍遒鼠佞鮨覆鵑能Δう 給食を残さず食べよう 雑巾で水ぶきをするときは、バケツに水を入れて使おう です。今日は、2時間目の放課に、仲良し学級で、落ち葉拾い競争をしました。落ち葉のあるところを進んで見つけ、がんばって集めました。10分間の活動でしたが、学校がとてもきれいになりました。競争の結果は、以下の通りです。
1位・・・・4の3&2の4チーム 可燃ゴミ袋9袋分
2位・・・・4の4&3の4チーム、6の2&3の2&1の2チーム どちらも7袋分

市民祭りパレード

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(日)、小牧市民祭りのパレードが行われ、バトン部・ブラスバンド部の4年生から6年生の部員が参加しました。南っ子らしい すばらしいパレードでした。詳細は以下のURLをクリックしてください。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/18ma...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786