5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

学校保健委員会

 学校保健委員会が6月29日(木)開かれました。今年のテーマは「むし歯になんかなるもんか」です。
 最近は、食べ物をよくかんで食べない子、かたいものが苦手でやわらかい食品を好んで食べる子が増えています。物をよくかまないと消化不良やむし歯などの病気にもなりかねません。歯みがきの大切さや虫歯予防についてみんなで考えました。
 劇団ビー玉による劇をみて歯みがきの大切さや学校歯科医の先生からは「むし歯にならないためには規則正しい生活が一番大事」ということを指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(木)に2年生は、校区探検を行いました。自分たちの住んでいる町にある商店や施設を見学をして、他の地区に住んでいる友達に紹介します。

ブロック別合同遠足

 小牧市特別支援教育推進協議会(略称特推協)が毎年実施している春の遠足が6月28日に行われました。今年度は、小牧市全体の小中学校特別支援学級が合同参加せず、中学校ブロック単位での参加になりました。小牧南小学校は、北里中学校、応時中学校のお兄さんやお姉さんと米野小学校、北里小学校、小木小学校の友だちと楽しい一日を過ごしました。
 午前中は、象やライオン、キリンなどの動物を見学し、お弁当を食べた後は遊園地で観覧車やジェットコースターなどの乗り物に乗って遊びました。
 新しい友だちができ、道を歩くときのルールやきまりを守りながら勉強もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業(飼育委員会)

 6月23日(金)委員会活動の時間、飼育委員会は小牧市獣医師会の支援を受け「ふれあい授業」を行いました。ねらいは
 ・動物の気持ちや身体のことを理解しながら、動物を抱く。
 ・子どもたちが情をもって動物の世話ができる。
 ・弱いものへの思いやりを持ち、生物に対する科学的興味を養う。
授業は中川美穂子先生(全国学校飼育動物研究会事務局長)の指導で、本校で飼っているうさぎを使って、抱き方や世話の仕方を分かりやすく教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回代表委員会が行われました

今年度の代表委員会は「笑顔であいさつ たすけあい」をテーマとし、あいさつ運動や友達いっぱいデーの企画などに取り組んでいます。また、お楽しみ集会やISO活動にも計画的に取り組んでいます。6月26日(月)6時間目に行われた、第5回代表委員会では、運動会のテーマや応援合戦、部活動選手激励会について話し合いました。今後も、よりよい学校作りに向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってます!PTA・パパクラブ

 梅雨の晴れ間となった6月24日(土)は、PTAやパパクラブの皆さんが、環境整備や自転車点検を行い、爽やかな汗を流してくださいました。
 環境整備委員会の皆さんは遊具付近を中心に除草作業を、パパクラブの皆さんはサッカーゴールのペンキ塗りなどを行いました。親子での参加もあり、運動場がすっきり美しくなりました。
 また、生活指導委員会の皆さんは、別所自転車さんのご厚意をいただいて自転車点検を行いました。今日は、北外山地区です。区長の小川様や交通委員の長谷川様にも立ち会っていただき、1台1台ていねいに点検していただきました。
 南っ子のためにご尽力いただいた皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達いっぱいデー

6月23日(金)、毎月3のつく日が「友達いっぱいデー」です。本日は今月2度目の「友達いっぱいデー」が行われました。兄弟学級がそれぞれの場所に集まり、ゲームをしたりダンスをしたりと楽しい一時を過ごしました。6年生は1年生パワーにやや圧倒されていましたが、最高学年として下級生をうまくリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせいろいろ

 「梅雨の読書週間」真っ最中。6月22日(木)の朝は、読み聞かせサークル「ゆめのたね」の皆さんが5年の全学級と5・6組で、読み聞かせをしてくださいました。担任の先生による読み聞かせも時々行います。もちろん、木曜日なので、25分放課の読み聞かせも行われました。読み聞かせの楽しさを十分味わった南っこの表情はすてきです。そして、多くの南っこはこういいます。「ああ、楽しかった。」
(写真は上から、5年朝の読みきかせ、3年担任による朝の読みきかせ、25分放課の読み聞かせの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、プール(プール清掃をする前)でつかんだヤゴを育てています。6月19日にトンボになっていました。

梅雨の読書週間始まる

 6月19日(月)〜23日(金)は第1回読書週間(梅雨の読書週間)です。読書に親しむ機会を定期的に設けることにより、読書の楽しさを味わったり、読書の習慣を身につけたりすることをねらいとして、年2回実施します。
 それぞれ自分で用意した本を静かなBGMを聞きながら読んだり、図書委員会などによる1年生への読み聞かせを行ったりします。
 朝読書の効果はすでに周知の通りです。全校児童が、静かに読書に親しむ楽しさを味わうことができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれ合い活動

6月16日(金)、兄弟学級による全校集会が行われました。小牧南小クイズや「さんぽ」を歌いながら全校児童が挨拶を交わし合うなど楽しい一時でした。児童会が計画・運営を担当し6年生は小牧南小の牽引役として活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏本番

6月13日、強い日差しが照りつける中、待ちに待った水泳の授業がはじまりました。水の冷たさと気持ちの良さに歓声が上がり、プールいっぱいに笑顔があふれました。「今年は目標を何mにしょうかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフディフェンス

6月15日、体育館でセルフディフェンスコミュニケーションの方々に自分の身を守る方法を教わりました。絶対に忘れてはいけないこと、〜阿鮓いて歩く△弔い討いない「けいさつよんで」と大声を出すて┐欧襪海箸鮃佑┐覘ヂ膺佑墨辰垢慮泙弔畔かりました。また、護身術も習い、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日2時間目にセルフディフェンス「自分を大切にするための授業」を受けました。大事なことを5つ教えてもらいました。1 前を向いて歩く2 知らない人についていかない3 大声を出すときは「けいさつよんで!」4逃げることを考える5 大人に話そう 知らない人につかまれたらどうやって逃げたらよいかを、実際にやってみました。

救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(木)は、命の大切さを考える日となりました。午前中は1年生と4年生が、セルフディフェンス講座(後ほど掲載します)を受け、午後は職員が救急救命講習会を受けました。どちらもPTA保健厚生委員会から、保護者の皆さんに参加を呼びかけ、救急救命講習会は10名の参加がありました。
 小牧市消防本部の方々に講師をお願いし、職員も、そして参加された保護者のみなさんも、真剣に心肺蘇生法などの実技研修を受けました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(水)2年生も水泳の授業が始まりました。子供たちは、気持ちよさそうにシャワーを浴びたり、ワニ歩きに臨みました。次の時間は、けのびに挑戦します。

プール開き(1年)

 6月12日(月)は小牧南小学校のプール開きでした。特別にセレモニーは行いませんが、各学年または学級ごとに水泳の授業を始めています。6月14日(水)は、1年生もプールに入りました。
 まずは、水になれることから始めます。電車になったり、ワニになったりして楽しみながら泳ぎを覚えていきます。みんなの歓声がプールサイドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3のつく日は友だちいっぱいデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会運営委員会は毎月「3」のつく日を「友だちいっぱいデー」として、きょうだい学級での交流を呼びかけています。6月13日(火)もそれぞれのきょうだい学級で都合のいい放課に、鬼ごっこやボール遊びなどをしてふれあい、交流を深めました。

PTA教養講座「ヨガ&ピラティス講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAの今年度最初の教養講座は「ヨガ&ピラティス講座」です。6月12日(月)10::00より体育館にて、アメリカ・エアロビクス&フィットネス協会コンサルタントの森田初美先生の指導により、67名の参加者が、エクササイズを受けました。呼吸を整えながら2時間しっかりエクササイズに励み、参加者は、全員すっきりとリフレッシュすることができました。

第1回資源回収及びリサイクル品の回収

6月10日(土)、今年度第1回目となります「資源回収及びリサイクル品の回収」が行われました。天候にも恵まれ大変成果をあげることができました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786