最新更新日:2020/07/03
本日:count up54
昨日:356
総数:1076875
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

校庭で春を見つけました

 ツツジの下には、ツクシがあたまを出していました。
 ビオトープの池の周りには、フキノトウが出ていました。
 プール付近の花壇では水仙が花を咲かせていました。
  校庭のあちこちで春を感じるものが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「広報こまき」に寺本さんが紹介されました

 「広報こまき」の3月15日号(癸隠娃僑掘砲如■暁生の寺本明日香さんが紹介されました。
 特集「全国レベルで活躍する小牧のトップアスリートを紹介します」の先頭に、「体操で全国を魅了する寺本明日香さん」が大きく紹介されています。
画像1 画像1

校長先生に感謝の気持ちを伝える会(6年)

今日は、6年生全員で、校長先生に感謝の気持ちを伝える会を行いました。劇の発表や感謝の言葉で、ともに過ごした6年間を振り返りました。また、合唱曲「コスモス」を心を込めて歌いました。会が終わった後、校長先生は「感激で、涙をこらえるのに必死だった。」と話してみえました。6年生皆の気持ちが伝わるよい会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生への感謝状

 6年生全員で、校長先生に感謝状を贈りました。
 手作りの感謝状です。
 校長先生に、とても喜んでいただきました。
画像1 画像1

立つ鳥は跡を濁さず

 3月11日(火)の5・6時間目、6年生は奉仕作業を行いました。
 6年間生活した学校に感謝する気持ちで、清掃や者の整頓に取り組みました。
 「立つ鳥は跡を濁さず」のことわざのように、6年生は来週の19日(水)に気持ちよく卒業式を迎えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 先週卒業生を送る会が終わりました。
 毎日、卒業式の練習に取り組んでいます。
 昨日はリハーサルが行われ、入場から退場までの全部の内容を行いました。
 とても良い卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童に伊勢型紙1300枚』

 3月9日(日)の中日新聞の朝刊に増田校長先生が掲載されました。
 ご覧になった方も多いと思いますが、県内版の「あんこーる」という特集コーナーに、大きく取り上げられました。(写真参照)

 増田校長先生は、毎年卒業生に手作りの伊勢型紙のミニ色紙を贈っていますが、その枚数が1300枚になりました。先日中日新聞から記者が来校し、その伊勢型紙の取組について取材をしていきました。

 新聞記事にもあるように、13日(木)に6年生への最後の授業が行われ、そこで一人一人に伊勢型紙のミニ色紙が手渡されます。 
画像1 画像1

DVD放映と講演会

 午前10時から、多目的教室を会場に、「親子の絆―自己肯定感―」をテーマにしたDVDの放映と講演会が行われました。
 この会は、小牧南小校区の民生児童委員の皆様が企画し準備されました。
 小牧市と小牧市母子保健推進協議会が制作したDVDが放映されました。
 このDVDの名前は「みんなちがって みんないい」です。小牧南小学校にも届いています。見たい、ほしいという方は、小牧市保健センターにお問い合わせください。
 DVD放映の後は、小牧市保健センター所長の江崎みゆき様の講演が行われました。
 相手の行為に対して「よくがんばったね」「ありがとう」といった言葉で激励や感謝の気持ちを伝えて、互いが自己肯定感を持つことが大切であり、特に親子や家族の間ではもっと相手を認め合いましょうと話されました。
 参加者は熱心にDVDを視聴し、江崎所長の講話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「親子の絆」DVD放映と講演会

 前にもご案内しましたが、下記のように、DVDの放映と講演会を開催します。
日 時 3月9日(日) 午前10時から午前11時30分
場 所 小牧南小学校の多目的教室
内 容 親子の絆について
    。庁孱弔諒映
    講演会 講師は小牧市保健センターの江崎みゆき所長

 大勢の皆様のご来場をお待ちしております。
 親子での参加を願っています。
画像1 画像1

卒業前に感謝の気持ちを伝える取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今週、お世話になった先生たちへのサンドウィッチ作りをしました。メッセージカードとともに直接、感謝の気持ちを伝えながら渡しました。先生たちは、大変喜びながら、6年生の卒業を惜しんでいました。来週、11日には奉仕作業も計画されています。

第3回学校評議員会

 第3回の学校評議員会を行いました。
 今日は午前中に開催し、評議員の皆さんに授業参観をしていただきました。
 そして学校評議員会を終了後には給食の試食もしていただきました。

 今回の学校評議員会は学校評価の外部評価委員会も兼ね、児童や保護者にアンケート調査を行ってまとめた学校評価を資料として用意し説明しました。
 出席者の皆様には、第三者としての立場で学校評価の分析をお願いしました。そして幅広い見地から忌憚のない意見をいただきました。
画像1 画像1

手作りのサンドイッチ

 卒業を前に、6年生は職員に感謝の贈り物を届けています。
 今日も職員室には、手作りのサンドイッチとメッセージカードを持った6年生の姿がありました。
 事務の八木さん、用務員の清水さん、同じく岩田さん、そして吉金先生の前に来た6年生は「今までお世話になりました。私たちが作ったサンドイッチです。食べてください。」と挨拶し、贈り物を手渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

 通学団会を行い、今年度の反省とすると共に、新年度に向けての班員の確認をしました。
 通学団によっては、班を再編成するところもあり、担当の先生から詳しく説明を聞きました。
 新入生に渡すカード(写真参照)も今日配布されました。カードは順次届けられます。
画像1 画像1

学び舎拝見

 愛知県小中学校長会広報第686号に、増田校長先生が書かれた「学び舎拝見」が掲載されました。小牧南小学校の特色について紹介されています。
画像1 画像1

5年 卒業式に向けて体育館壁面の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、体育館壁面の制作を1月から取り組んできました。        お花紙でお花をつくったり、画用紙で立体的な桜の花をつくったり、1年間の行事の絵をかいたり、係ごとに分かれて活動してきました。そして3月はじめ、完成しました。                                       
 桜の花1つにも、5年生の6年生を想う感謝の気持ちがいっぱい込もっています。    
 出来ばえは、いかかでしょうか?
 あたたかい、ここちよい春が来たような気持ちになってもらえたら、うれしいです。

5年 力を出し切った卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日、卒業生を送る会が行われました。この日のために、会場づくり、出し物の練習、会の進行の練習など時間をかけて精いっぱい準備をしてきました。
 会が始まり、1年生から4年生までどの学年も、今までの感謝の気持ちを伝えるとてもすばらしい演技をしました。5年生も負けずに、呼びかけを発表し、歌「旅立ちの時」を心をこめて歌いました。今までの練習の成果を出し切って、高学年らしいりっぱな演技ができ、大きな拍手をもらうことができました。
 この会を通して、また一歩、6年生に近づくことができたと思います。また、明日から新たな目標に向かって、努力していってほしいと思います。

卒業生を送る会

 全てのプログラムが終了し、在校生が拍手で送る中を、卒業生はアーチの下を通って退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 会の最後は、全校児童での「ありがとう さようなら」の合唱でした。
 とても感動的な合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 先生達も、ステージでコブクロの「蕾」を歌いました。
 とても歌がうまかったのか、涙ぐんでいた6年生の児童もいました。

 会も終わりに近づき、6年生を励ますエールを在校生が行いました。
 練習してきた成果が発揮され、体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会(6年生)その2

 お別れ集会を開いてくれた在校生への感謝として、6年生全員で合唱をしました。
 さすがに6年生は上手だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786