最新更新日:2020/07/03
本日:count up36
昨日:356
総数:1076857
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

春休みの過ごし方

 表彰伝達の後、生徒指導担当の東先生から、春休みの過ごし方について、次の3つの話がありました。
 .押璽爐鬚笋蠅垢ないように。暖かくなったので、外で元気に遊ぶことも大切。
◆仝鯆粍汰瓦傍い鬚弔韻茲ΑF辰貌始への飛び出しをしないように。
 春休みの間に、次の学年の準備をしよう。
 
画像1 画像1

表彰伝達

 修了式が終わった後、体育館で表彰伝達が行われました。
 小牧市バドミントン協会主催のジュニアバドミントン大会で、次の児童が優勝な成績をおさめました。
   優勝  4年生 舟橋さん
  準優勝 4年生 小竹さん 
画像1 画像1

修了式(校歌斉唱)

 校長先生と吉金先生は、校歌斉唱を聞く最後の機会となりました。
 
 校長先生は、校歌額を見ながら、一緒に歌っていらっしゃいました。
 吉金先生は、児童の歌声をじっと聞いていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(校長先生のお話)

 校長先生が児童の前で話をするのは、今日が最後になりました。
 小さな目標でもいいから目標をもって生活しようと、春休みの過ごし方等の話をされました。
 最後に、吉金先生とともに3月いっぱいで定年退職により先生をやめなければならないことを話されました。
 すでに知っていた児童も多くいましたが、初めて知った児童は驚いた表情をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(3学期の思い出発表)

 1年4組の月岡さんと、4年3組の尾関さんが3学期の思い出発表を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式(修了証授与)

 修了証授与を行い、5年生は足立くんが代表して受け取りました。
画像1 画像1

修了式(修了証授与◆

 修了証授与を行い、3年生は阿部くんが代表して、4年生は足立さんが代表して受け取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式(修了証授与 

 修了証授与を行い、1年生は安里くんが代表して、2年生は有江さんが代表して受け取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応時中の生徒が来校

 今年度、本校で職業人体験を行った応時中学校の星さんと小川さんが来校しました。
 「職業人体験学習のまとめ」の冊子を持ってきました。
 校長先生に冊子を手渡し、体験学習のお礼を言いました。
画像1 画像1

今年度の最後の給食

 今年度の4月に「初めての給食」の様子をホームページで紹介しました。
 早いもので1年が過ぎ、今年度の最後の給食になりました。

 今日の献立は、子どもたちが好きなカレーライスでした。
 みんな、おしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の日差し

 朝、職員室にいると「ホー・・ホケキョ・・」と鳴き声が聞こえてきました。
 数人の先生が窓際に行き、職員室南側の植え込みをのぞき込みました。

 キンモクセイの枝に、ウグイスがとまっていました。

 雨が上がって、日差しとともに、春の暖かさがやってきました。
画像1 画像1

別れを惜しむ輪が

 正門付近は、記念撮影や、お世話になった先生を囲む輪がいくつもできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

門出の会

 朝はまだ降っていなかった雨が、卒業式終了後ぐらいから降り始めました。
 雨は少しずつ雨脚を強めてきましたが、門出の会は予定通り外で行いました。
 大勢の人に見送られ、卒業生は旅立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の教室

 卒業式が終わり、ほっとした気分と、小学校生活が終わることへの寂しさ、その他いろいろな思いが混ざり合って、教室で最後の学級活動を待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(卒業生退場)

 卒業式が全て終了し、保護者、来賓、在校生、職員から拍手で送られ、卒業生は退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(誓いの言葉:在校生)

 在校生も、練習の成果が100%発揮されました。
 合唱も最高の出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式(誓いの言葉:卒業生)

 何度も練習してきた誓いの言葉。
 今日は最高の出来でした。
 最高の合唱でした。

 校長先生も、6年の担任の先生も、じっと見つめ、聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(来賓祝辞)

 来賓を代表して、PTA会長の長谷川様よりご祝辞をいただきました。
 祝辞の中で、卒業証書に記載されている番号についてふれられ、ご自身も小牧南小学校の卒業生であることから、自分の卒業証書に記載されている番号を紹介されました。‘この数字の多さからもわかるように、小牧南小学校の長い歴史と伝統、そして卒業生もその一員になることを自覚して行動してほしい’と話されました。
画像1 画像1

卒業式(教育委員会はげましの言葉)

 小牧市教育委員会教育委員の横井志保様より、はげましの言葉をいただきました。
画像1 画像1

卒業式(学校長式辞)

 増田校長先生は式辞の中で、大阪国際女子マラソン大会で日本を代表するスピードランナーである福士加代子選手が初めてマラソンに挑戦し19位という結果になったことにふれ、‘福士選手のように大きな目標に向かって、あきらめることなく力強く突き進んでいくことの大切さ’そして、もっと大事なこととして、‘後続の集団選手のように多くの人と関わり合いながら進んでいくことの大切さ’を話されました。
 ‘多くの人たちと関わり合い助け合って生活していくことが、より大きな力を発揮することにつながり、これから多くの友達を作っていってほしい’と卒業生にはなむけの言葉を贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786