最新更新日:2020/07/10
本日:count up11
昨日:349
総数:1079708
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

「授業日記」4/30校外学習

 4時間目、近くのお店「105円ショップ・オレンジ」に行って買い物の学習をしました。
 買うものは、遠足で持って行くお菓子です。

 お店に入る前に櫛野先生から、一人ずつお金をもらいました。
 お店に入ると、お菓子のコーナーに行き、決められた金額の分だけ、好きなお菓子を選びました。
 かごに入れたお菓子が、何円分なのか何度も確かめました。
 菓子を選び終わったら、一人でレジに持って行きました。
 お金を払い、お釣りを受け取り、買い物をすませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コウホネ

 ビオトープの池の水草に黄色い花が咲いたことを月曜日に紹介しました。
 小牧中学校の清水校長先生から、「黄色い花を咲かせた水草は『コウホネ』という名前の植物です」と教えていただきました。
 清水校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

なんじゃもんじゃ

 小牧南小学校の北西(児童クラブの建物と北校舎の間)にヒトツバタゴが植えられています。別名「なんじゃもんじゃの木」です。
 目立たない場所にあるため、ヒトツバタゴがあることを知りませんでした。
 そのヒトツバタゴガが今、白い小さな花をいっぱい咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春がいっぱい(2年生)

 4月28日(月)に生活科の学習で学校付近を歩いて、春の自然を見つけに行きました。竹林では、タケノコをいっぱい見つけました。畑でもイチゴやその他の野菜を見つけました。公園では、見事に咲いたツツジなどを見てきました。学校に戻り、見つけた春の様子を絵と文で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の壁

 体育館の西側(運動場側)に植えてあるツツジが満開になり、美しい花の壁をつくっています。
画像1 画像1

校内で春を見つけました

 ビオトープの池に植えてある水草が黄色い花を咲かせていました。
画像1 画像1

子ウサギがいるよ

 飼育委員の児童が「せんせい!子ウサギがいるよ!」と教えてくれました。
 飼育小屋を見ると、かわいい子ウサギが3羽、穴から外に出ていました。
(まだ子ウサギが何羽生まれたのか確認できていません。)
画像1 画像1

避難訓練

 「・・・・、静かに運動場の避難場所に行って並びなさい。」の放送が入ってから、運動場に出て避難場所に並び、担任の先生が人員点呼を行いました。
 担任が「○年○組、在籍○○名、欠席○名、保健室○名、現在○名、異常なし」と学年主任に報告しました。学年主任は、学年全体の人員点呼の結果を教頭に報告しました。

 教頭が避難指示の放送が入ってからストップウオッチをスタートさせ、時間を計っていました。全校児童の人員点呼の報告が終わり、異常がないことが確認できたところで、ちょうど4分たっていました。

 安全指導担当の土屋先生から、『◎おさない、◎かけない、◎しゃべらない、◎もどらない』の、避難する時にみんなが守る4つの点について話がありました。

 校長先生から、今日の避難訓練について次のように講評がありました。
「今日は学校で行った訓練ですが、災害には、いつ、どこであうのかわかりません。お家へ帰ってからも家族と避難の仕方や場所などについて話し合うといいですね。今日の訓練は大変良くできました。」

 例えば大きな地震が起きたとき、みなさんの家族はどこに避難するか、確認してありますか。ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 避難訓練が行われました。
 今年度の1回目の訓練で、地震を想定して行いました。

 次のような放送が入りました。
「これから訓練を行います。ただいま、地震が起こりました。児童のみなさんは、地震がおさまるまで落ち着いて、物が落ちてこないところにしゃがみなさい。」

 児童は各学級で担任から、「机の下にもぐって脚を持ちなさい。」や「窓からはなれなさい。」と具体的な指示を受けました。

 次のような2番目の放送が入りました。
「揺れはおさまりましたが、余震が心配されます。児童のみなさんは、静かに運動場の避難場所に行って並びなさい。」

 決められた避難経路を通って運動場に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤が満開です

 飼育小屋の隣に藤棚がありますが、今、藤が満開で見頃になっています。
画像1 画像1

入学おめでとう集会

 1年生が小牧南小学校に入学して、3週間がたとうとしています。2年から6年生が入学を心から祝ってくれました。プレゼントをもらったり、だっこをしてもらったり、1年生はとても喜んでいました。2年生からあさがおの種もプレゼントされました。この集会を通して、これからがんばって勉強や生活をして、しっかりした1年生になろうと思ったことでしょう。上級生のみなさん、特に6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう集会(退場)

 入場の時と同じように、5年生がアーチを持ちました。
 4年生が学級名のプラカードを持って先導しました。
 6年生が1年生と手をつないで一緒に歩きました。

 メッセージカードをいっぱいもらって、1年先生はうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学おめでとう集会(花の種のプレゼント・校長先生のお話)

 2年生の代表から、1年生の代表にアサガオの種がプレゼントされました。
 校長先生から「とっても良い集会でした」とお話がありました。
 斉木くんが「終わりの言葉」を言い、会は終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学おめでとう集会(ジェンガ)

 集合ゲームで集まったグループで、ジェンガをおどりました。
 5年生が舞台で見本を示し、進行も務めました。

 音楽がなっている間おどり続けますが、音楽が止まると近くのグループと、グループの先頭どうしがじゃんけんをします。
 負けたグループは、勝ったグループの列の最後にくっつきます。

 列の長さがどんどん長くなっていきました。

 最後まで列の先頭にいた児童は、みんなから拍手をもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学おめでとう集会(集合ゲーム◆

 おや、マイケル先生も集合ゲームに参加していました。
 校長先生も、前原先生も参加していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学おめでとう集会(集合ゲーム 

 足立くんが「集合ゲーム」の説明をしました。
 藤井がたたく太鼓の数だけ、異学年で集まるゲームです。
 舞台の上で6年生が見本を見せてくれました。

 本番では、太鼓が鳴ると「何回かな?」と聞いていました。
 そして太鼓が鳴りやむと、その回数と同じ人数のグループがどんどんできていきました。
 人数が集まったグループから座っていくので、座れない児童は真剣な表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学おめでとう集会(1年生と仲良くしよう:5年生)

 「1年生と仲良くしよう」のコーナーで、5年生は1年生をおんぶしました。
 そしてメッセージカードを手渡しました。
 1年生は、メッセージカードを何枚ももらってうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学おめでとう集会(1年生と仲良くしよう:4年生)

 「1年生と仲良くしよう」のコーナーで、4年生は1年生と「あっち向いてほい」をしました。
 そしてメッセージカードを手渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学おめでとう集会(1年生と仲良くしよう:3年生)

 「1年生と仲良くしよう」のコーナーで、3年生は1年生とじゃんけんをしました。
 そしてメッセージカードを手渡しました。
 もらったカードに何が書いてあるのか読んでいる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学おめでとう集会(1年生と仲良くしよう:2年生)

 「1年生と仲良くしよう」のコーナーで、2年生は1年生と握手をしました。
 そしてメッセージカードを手渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786