最新更新日:2019/10/17
本日:count up281
昨日:485
総数:961388
10月の主な行事 4日(金):避難訓練 16日(水):校外学習(1年〜4年) 17日(木):校外学習5年 20日(日):市民まつりパレード    24日(木):就学時健康診断      30日(水)〜31日(木):修学旅行(6年生)京都・奈良方面

PTAリサイクル活動にご協力を

 学年が上がり、もう使わなくなった学用品や小さくなって使えなくなった帽子・上靴等がありましたら、学校にお持ちいただけるとありがたいです。捨ててしまわないで、使える物を有効活用していきましょう。
画像1 画像1

笑顔で会いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を向かえる準備が、進んでいます。

緊急雇用の方の力も借りています

 春休み中、学校は20年度の整理と21年度への準備で動いています。1年生が5クラスになるための机や椅子の移動、リサイクルゴミの片付け等を緊急雇用の方が手伝ってくださいました。まじめに熱心に働いてくださって、大変助かっています。
画像1 画像1

修了式:思い出の発表(4年生)

画像1 画像1
 思い出の発表があり、4年生の中井さんが行いました。
 発表した内容は、次の通りです。

 「挑戦」
 二月の書写の授業で、今年の自分をふり返り、五年生の目標を考えて書く時間がありました。私は「挑戦」という文字を太く大きく書きました。四年生での一年間は、私にとって挑戦の連続だったからです。
 まず最初の挑戦は、代表委員の仕事でした。初めての代表委員会は、とてもドキドキしました。大切なことを聞きもらさないようにメモを必死にとりました。クラスのみんなに伝える時は、分かりやすく伝えるために苦労しました。そして、五年生・六年生と協力して行事を成功させるたびにたくさんのことを学びました。
 次に、私が最もがんばった挑戦は、部活動です。私は音楽が好きだったのでブラスバンド部に入りました。しかし、入ってみるとできないことばかりで、楽しくえんそうができるようになるまでに何か月もかかりました。
 私は、小だいこをたん当することになりました。正かくにリズムをきざむのは、とてもむずかしく、くる日もくる日も木の板やゴムの板をたたいて練習しました。手が赤くなったり、親指と人差し指の間がいたくなったりしてつらかったです。先ぱいはとても熱心に教えてくれました。しかし、なかなかうまくできず、泣いてしまったこともあります。
 それでも、毎日毎日続けていると、少しずつできるようになりました。運動会や市民パレードでは、多くの人にえんそうを聞いてもらえてすごくうれしかったです。
 その他にも、持久走大会や、書写競技会、なわとび大会や大縄集会などたくさんのことに挑戦し、去年の自分を追いこそうとがんばることができました。
 私は今、五年生に向けて新しい挑戦をはじめています。それは、ブラスバンド部でトランペットのえんそうをすることです。高い音を出すのはむずかしく、毎日毎日挑戦は続いています。五年生になっても、決してあきらめずいろいろなことに挑戦していきたいと思います。私の五年生の目標も、さらに進化した挑戦です。

修了式:思い出の発表(1年生)

画像1 画像1
 代表児童による思い出の発表がありました。
 1年生の堀井さんが発表しました。発表した内容は次の通りです。

 「1年生でがんばったこと」
 わたしは、1年生でがんばったことが二つあります。
 一つ目は、「ぼうけんしゃオンザロード」のダンスで、はじめはむずかしくてなかなかおぼえられなかったから、ないてばかりでした。でも、いっぱいれんしゅうしたので、ほんばんではまちがえずにおどることができて、うれしかったです。
 二つ目は、しょしゃきょうぎかいです。
 わたしは「は」の字がきれいにかけないので、たくさん「は」の字をかくれんしゅうをしました。きょうぎかいでは、どきどきしたけど、ていねいにかけました。
 だから、入せんして、しょうじょうをもらうことができてうれしかったです。
 2年生になっても、いろいろなことをがんばりたいです。

修了式:修了証授与(4・5年)

 修了証の授与で、4年生は伊藤さん、5年生は浅井くんが、それぞれの学年を代表して校長先生から受け取りました。
 今日修了したのは、1年生が128名、2年生が107名、3年生が120名、4年生が130名、5年生が119名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式:修了証授与(1年〜3年)

 平成20年度の終わりの式である修了式が行われました。
 修了証の授与があり、1年生は有田くん、2年生は赤尾さん、3年生は岩崎くんが、それぞれの学年を代表して校長先生から受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年も残り2日となりました。
あっと言う間の1年でした。
みんなの顔が一回り成長したようです。
ご家庭でも、成長した様子はお分かりでしょう。
3年生所属の4人の教師も感慨深いものがありました。
ゲームもしました。
かごの鳥、手出し無用と二つのゲームで楽しみました。
一年間、何事も無く過ごせたことは、ひとえに保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげと感謝しております。
 どうもありがとうございました。

最高の卒業式日和

 今日は、第55回の卒業証書授与式が行われます。
 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様。おめでとうございます。

 風もなく、暖かい朝を迎えました。

 きっと最高の卒業式になり、6年生は希望を胸に巣立っていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業する6年生へ、感謝の掲示物

 6年生教室の廊下には、1年生から5年生までの各学級で作成した掲示物が貼ってあります。その掲示物には、6年生への感謝の言葉が書かれています。
画像1 画像1

明日は卒業式:6年1組

 6年生が下校した後、5年生が教室を美しく飾りました。
 6年1組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式:6年2組

 ちょうど担任の櫻井先生が、黒板にメッセージを書き入れるところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式:6年3組

 担任の岩田先生のメッセージが、黒板に書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式:6年4組

 6年生が帰った後、5年生が教室を美しく飾りました。
 6年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 お昼の放送での校長先生のお話

画像1 画像1
 今の教室で、今の友達と一緒に食べる給食も、今日を入れて6年生は、後3回、1年生から5年生は後4回となりました。
今日は、6年生の卒業をお祝いして、お赤飯です。学校中みんなで、6年生の卒業をお祝いして、牛乳で乾杯をしたいと思います。牛乳のふたは、あいていますか。まだあけてない人は、準備をしてください。

 準備はできましたか。それでは、牛乳を右手に持ってください。
いいですか。先生が乾杯といった後に、みんなも、「乾杯」と言ってくださいね。「6年生のみなさん、卒業おめでとう」「乾杯」

 今日は、みなさんに先生の好きな曲をプレゼントします。手仕事屋きち兵衛という人が作った「ともだち」という曲です。聴いてください。
♪ ♪ ♪

今聴いてもらった曲の2番
君ががんばるときは ぼくもがんばれる
ぼくが笑顔の時は 君も笑ってる
たとえ少しつまずいて 足踏みしても
君の涙と汗に 拍手を贈ろう
ここのところが大好きです。

 友達と一緒に給食を食べながら、もう一度聴いてください。

3月16日 朝会での校長先生のお話

画像1 画像1
 今年度最後の朝会です。

 特別に今日は、先生の宝物を紹介します。
 このノートです。古びた汚いノートです。このノートは、40年前くらい前に先生が使っていたノートで、大切にとってあるものです。ノートには、テストが張ってあるのでふくらんでいます。最初のページには、「励みに 励め」と、担任の先生の言葉が書いてあります。
 テストは、良い点数のときもありますが、今見ても恥ずかしいほど低い点数のテストが張ってあります。ノートの左側は返してもらったテスト、右側は間違えたところを中心にしたやり直しになっています。間違えたところ、失敗したところを中心に、もう一度勉強し直してあります。間違えたところが大切なのです。毎日1ページずつ、それがこんなに厚いノートになったのです。これが先生の宝物です。

奉仕作業 ありがとう

 3月16日(月)の朝会で、1年生から5年生は、6年生が奉仕作業で学校を美しくしてくれたことに対して、お礼を言いました。
 校長先生が「6年生が奉仕作業に取り組み、学校を美しくしてくれました。1年生から5年生は6年生の方を向き、‘ありがとうございました’とお礼を言いましょう」と呼びかけました。
 校長先生の声にあわせて、みんなで“ありがとうございました”とお礼を言いました。
画像1 画像1

皆勤賞

画像1 画像1
 3月16日(月)の朝会で、皆勤賞の表彰がおこなわれました。
 表彰された6年生児童は次の4名です。
 森田くん 藤生さん 小澤さん 田谷くん
 6年間、一日も休まずに登校したのは立派でした。

表彰伝達

画像1 画像1
 3月16日(月)の朝会で、春の火災予防運動防火習字作品展で優秀な成績をおさめた児童が表彰されました。
 表彰されたのは次の児童です。
 市長賞 5年 三石さん
 中日賞一席 5年清水さん
 中日賞 5年 山田さん
 特選 5年 藤井くん 後藤くん
 入選 5年 鈴木さん 舟橋さん 森田さん
    4年 土居くん 長谷川くん 関戸くん 鈴木さん    

リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、最後の合同体育です。
障害物リレー大会でした。
第1戦は、サッカーボールを二人でドリブルしハードルをくぐらせらせながら、往復しました。
なかなか、ボールがハードルの下をくぐらず、行ったり来たりして苦戦していました。
第2戦は、手をつなぎながらハードルを飛び越し、フラプールをくぐりました。
さすが、3年生!!仲良くできました。
 楽しく過ごした3年生。最後の思い出にもなりました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786