5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

おいしいカレーライスができた♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習でおいしいカレーライスを作るために、学校で実習をしました。実際にかまどで火をおこし、飯ごうを使ってご飯を炊き、自分たちでカレーも作りました。
 軍手を真っ黒にして、けむりで目が痛くなることもありましたが、おこげもできて、とってもおいしく炊きあがりました。じゃがいももにんじんも小さく切ってくれたのでしっかり煮えていました。
 これだけおいしいカレーライスができたので、本番の野外学習でもばっちりできそうです。

春の遠足

 1年生のピカピカの笑顔のような絶好のお天気の中、市之久田中央公園に遠足に行きました。公園にある木々の様子や施設を観察した後、友達と楽しく遊びました。新しい友達とも、もうすっかりうち解けている様子でした。
 お弁当とおやつの時間になると、みんなの自慢のお弁当を見せ合いながら食べました。
 交通安全を学び、友達との交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の南っ子

 5年生は、学校での飯盒炊飯を順調に進めています。かまどの準備をする子、飯盒にお米の準備をする子、家庭科室でカレー作りを進める子・・・みんなで役割を分担し、進めています。職員室の前が、まるでキャンプ場のような雰囲気になってきました。おいしいカレーライスが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の南っ子

 さて、1年生が出発し、市之久田中央公園に到着です。先生から、注意事項を聞いて、いよいよ楽しい時間の始まりです。そして、後日遠足を行う3年生は、学校に残り、いつも通り授業を行っています。5年生は、この後、いよいよ飯盒炊飯実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の南っ子

 気持ちのよい青空に恵まれた今朝、春の遠足がスタートしました。6年生が一番に出発。犬山に向かいました。みんな元気いっぱいでした。続いて、4年生が環境センター・エコハウスに向けてバスで出発しました。そして、2年生が「行ってきます!」と、元気よくエアフロントオアシスまで歩いて出発しました。到着すると、まずはドッジボール大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん お姉さん ありがとう

 職員室前の掲示板に、「入学おめでとう集会」の1年生からのお礼の絵が掲示されていました。嬉しかった気持ちを絵にして、伝えてくれました。
画像1 画像1

おめでとう集会楽しかったよ!

 みなみっこの仲間になって1か月がたとうとしている1年生。今日は児童会が主催した入学おめでとう集会がありました。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引いてもらい、少し緊張した面持ちで入場しました。
 その後、各学年とじゃんけんやおんぶなどでふれ合ったり、お手紙のプレゼントをもらったりしました。みるみるうちにみんなの顔が笑顔いっぱいになりました。
 たくさんの友達とふれ合い、ますます学校生活が楽しくなりそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,全校児童が体育館に集まって,入学おめでとう集会を行いました。2年生は,1年生と仲良し握手をしたり,手作りカードを渡したりしました。恥ずかしそうな顔・うれしそうな顔・・・・・。どの子も,ちょっぴりお兄さんお姉さん気分で会を楽しんでいました。1年生のときに育てた,アサガオの種もプレゼントしました。

笑顔いっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(水)に入学おめでとう集会を行いました。今年初めて行う集会です。新しく「南っ子」の仲間入りをした一年生をあたたかく迎えようと、代表委員を中心に準備を進めてきました。
 今日は、一年生を「高いたかい」してあげたり、「あっち向いてほい」をしたり、「南ハムのおどり」をみんなで一緒に歌って踊ったり…とたくさんふれ合いました。
 みんなの笑顔で、とてもあたたかい雰囲気に包まれたひとときでした。これからもこの笑顔をたくさん見ていきたいなぁと思います。

今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会で、新しいALTグレン先生の自己紹介がありました。

「マイ ネーム イズ グレン」
「アイ ライク バスケットボール」
「アイ ライク ベースボール」
「アイ ライク スシ」
 ………

 ジェスチャーを交えながら分かりやすい英語で語りかけてくれたグレン先生。

これから英語の授業でお世話になります。よろしくお願いします。




小学校生活満喫しています

 入学してから忙しい毎日を送っている1年生。今日の朝学習の時間は、兄弟学級のお兄さん・お姉さんとのはじめてのふれ合いがありました。自己紹介をして、来週開かれる入学おめでとう集会で歌う歌を6年生と歌いました。6年生は大きくて頼もしいなあ。
 3時間目は、運動場の砂場でトンネルを作ったり、お団子を作ったりして遊びました。寒空の中元気に遊びました。
 来週からいよいよ5時間授業になります。新しいことにどんどん挑戦していく1年生。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ楽しいな

 今日は読み聞かせボランティアのお母さんの読み聞かせがありました。まだまだ本が上手に読めない1年生。ボランティアのお母さんみたいに、上手に本が読めるようになりたいな。
画像1 画像1

読書タイム

 朝から雨降りの日です。読書をするのには、よい日です。朝の読書タイムでは、ボランティアさんの読み聞かせが始まりました。今年も、各学級を順に回ってきてくださる予定です。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。よろしくお願いします。
 担任の先生が、読み聞かせをしている学級もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春爛漫

 うららかな春の日差し。吹く風も、気持ちのよい日です。藤棚の花房が大きくなってきました。ハナミズキの赤い花が空に向かって開きました。ライラックの紫の花も、とてもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然をよく観て

 3年生の理科です。草花や昆虫を見つけて、虫めがねで観察をしていました。プールの西側は、絶好の場所です。タンポポ、カラスノエンドウ、シロツメクサ、ヨモギ、サツキ等の草花。テントウムシの赤ちゃん、バッタ、ダンゴムシ等の虫たちも見つけて、自分の興味を持ったものをしっかり観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間

 3時間目に3年生が、運動場と体育館で体育の授業を行っていました。体育館では、ストレッチで準備運動を。運動場では、赤対白のリレーを行っていました。体をしっかりと動かし、楽しみながら体を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジュニアクラブ(サッカー)を中止にする際のお知らせ方法について

 ジュニアクラブ(サッカー)が中止になる場合、下記のようにしたいと思います。ご確認ください


 。兄の時点で雨・雪が降っている場合は、それ以降晴れたとしても中止にします。
中止の場合、8時半までにホームページにその旨を掲載します。

途中降雨の場合でも、少雨であれば原則11時まで続けます。
  あまりにひどい場合は、雨宿りさせます。

 前日が雨・雪で、当日が晴れた場合は、運動場の状態により判断します。
 中止の場合、8時半までにホームページにその旨を掲載します。

授業参観

 昨日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会にご参観・参加いただき、ありがとうございました。新学期が始まって、まだ10日余りですが、子供たちは落ち着いて学習に取り組めています。1年生も、元気よく学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、PTA総会、学年懇談会

 本日、今年度初めての授業参観を行いました。子どもたちが新しい学級で学ぶ姿はいかがでしたでしょうか。参観後も多数の保護者の皆さんにPTA総会に出席していただきました。21年度のPTA活動をリードしていただいた役員の方々から、22年度の新しい役員へのバトンタッチが行われ、新年度のPTA活動がスタートしました。総会後の学年懇談会にも多数ご参加いただき、各学年の具体的なお話を聞いていただきました。総会での校長あいさつにもありましたが、われわれ教職員は「チーム南小」という意識を強くもち、全員でがんばっていきたいと思っています。一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝のあいさつ

 19日(月)の朝、正門と西門で、パパクラブの伊藤さんと舟橋さんが、あいさつ運動をしてくださいました。ちょっと恥ずかしそうな子、ハイタッチをする子、元気よくあいさつする子、反応はいろいろですが、みんな笑顔でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786