最新更新日:2019/10/17
本日:count up281
昨日:485
総数:961388
10月の主な行事 4日(金):避難訓練 16日(水):校外学習(1年〜4年) 17日(木):校外学習5年 20日(日):市民まつりパレード    24日(木):就学時健康診断      30日(水)〜31日(木):修学旅行(6年生)京都・奈良方面

花開く 桜

画像1 画像1
 駐車場の桜の木が、花をつけ始めました。春ですね。入学式頃には、校庭の桜がきれいに咲くと思います。

芝生のエアレーション

 春休み中の子供たちがいない運動場で、芝生の手入れが行われています。芝生の根が張りやすいように、土に穴を開け、空気を入れる作業と、目土入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全委員会

 26日(土)に23年度のPTA全委員会が開催されました。22年度の事業報告や会計報告、23年度の役員の承認の後、事業計画・予算案が審議されました。
 22年度の伊藤顧問・加藤会長・菊地母親代表を始め、運営委員の皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
 23年度の役員の皆さん、本日決まりました各委員会の委員長・副委員長の皆さん、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧執行部会

 去る3月24日(木)、22年度PTA会計監査の後、22年度役員の皆さんと、23年度新役員候補の皆様が集まり、新旧役員会を開催しました。26日(土)には、多くの地区委員の皆様にもお集まりいただき、全委員会を開催します。会終了後に、22年度役員の皆さんで記念写真を写しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後は、各教室で学級活動が行われました。通知表を担任の先生からもらったり、1年間使ってきた机やイス、ロッカーの中をきれいにしたりしました。
 ありがとう 先生
 ありがとう 友達
 ありがとう 教室

平成22年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年度を締めくくる修了式を行いました。各学年の代表に合わせ、どの学年も、修了証をしっかりと受け取ることができました。個々に成長の早さや度合いは違いますが、去年の4月に比べると、一人一人、確実に成長していることを実感します。
 1年生と4年生の代表の「がんばってきたこと」の発表では、努力してきた過程や高学年になって心がけてきたことなどを堂々とみんなに伝えることができました。
 明日から春休み。健康と安全に気をつけ、4月7日の始業式、元気な笑顔を見せてください。

義援金のお礼

画像1 画像1
 昼の放送で、児童会から義援金活動のお礼の放送がありました。
 「先日行った募金活動では、最終的に287,967円が集まりました。ご協力、ありがとうございました。この義援金は、中日新聞に募金しました。・・・これからも、私たちができることを進んで行いましょう。」
 短い期間に、たくさんの募金が集まりました。「困っている人たちのために」という子供たちの温かい思いや保護者の皆様方からの多くのご協力を感じました。みんなの思いが被災者の皆様に届き、役に立てていただけるものと思います。ありがとうございました。

今日で最後です。おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は最後の給食です。」と言って、1年生の教室に入ると、「いやだー。」の声。みんなと食べる楽しい給食は、しばらくお休みになります。今度の給食は、1年ずつ学年が上がって、新しいお友達と食べます。楽しみですね。この1年間、もりもり、ぱくぱく、おいしく楽しく給食を食べることができましたね。
 作ってくださった給食センターのみなさん、ワゴン車に配膳してくださった配膳員の水島さん、大野さんなど、給食にかかわった皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の給食でした。今日の献立は、わかめうどん、あじフライ、キャベツ、シューアイスでした。給食委員の人が、今日の献立の「あじ」について、昼の放送で説明をしました。「・・・味がよい魚だからあじという名前がついたと言われています。・・・栄養面では、タンパク質やカルシウム、カリウムがたくさん含まれており、頭が良くなるとされるDHA(ドコサヘキサエン)・EPA(エイコサペンタン)も豊富に入っています。・・・」

旅立ちの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)たくさんのご来賓・保護者の方々にご参加をいただき、小牧南小学校第57回卒業証書授与式を行いました。卒業生130名全員が、胸をはって堂々と入場。担任の先生に名前を呼ばれると、しっかりと返事をし、卒業証書を受け取ることができました。校長式辞の後、岡島生涯学習課長、加藤PTA会長から励ましの言葉をいただき、最後は、呼びかけと合唱で構成された「旅立ちの言葉」を行いました。卒業生も在校生も、一人一人の言葉に思いを込めて、立派に言うことができました。子供たちが歌う姿や歌声からは、一生懸命さが伝わり、成長した子供たちに胸が熱くなりました。
 冷え込む体育館の中、長時間でしたが、温かい気持ちで見守っていただきましたご来賓や保護者の皆様方、ありがとうございました。

3年生「お話の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のお話の会がありました。今日は、3年生対象です。村瀬先生が、お話を始める前にみんなに訊きました。「山姥の出てくるお話を知っている人?」「たくさんの手が挙がりました。「では、そのお話を始めから話せる人?」手を挙げたのは数人。村瀬先生から指名された女の子は、「三枚のおふだ」のお話を最初から最後までとても上手に語ってくれました。聴いていたみんなも先生達も大感心。大きな拍手を送りました。
 その後から、村瀬先生のお話が始まりました。もちろん山姥のお話です。そして、もう一つは、とっても愉快な「動物園を作ろう」というお話でした。マジックポケットの仕組みと繰り返しがおもしろくて、時間を忘れて集中。学年末の楽しいひとときでした。

被災地に義援金を

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会からの呼びかけで、東日本大震災で被害にあわれている方への義援金を集める活動が行われています。卒業前でもあるので、16日(水)・17日(木)の2日間の取組です。寒さ・飢え・不安と闘ってみえる多くの方々の役に立っていただけるとよいと思います。困っている方々にとって、少しでも援助になればという気持ちを込めて、募金活動を行っています。

卒業まで後少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日一日卒業式が近づいてきます。廊下には、卒業のお祝いと在校生や先生たちからのメッセージが飾られています。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃は、いつもよりも少し長い時間、行いました。いつもできない箇所のほこりやゴミをとりました。1年間使ってきた教室をきれいにしました。
 校庭も、協力してきれいになりました。

新しい班長さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会が終わり、新班長・副班長さんが決まりました。班長だった6年生は、班の後ろから見守っています。登校後の反省会も、新班長さんの役目です。新しい班長・副班長さん、がんばってください。

被災地に「水」を

 11日(金)に起きた大地震。情報が入ってくればくるほど、被害の大きさに驚くばかりです。マグニチュード9.0という日本観測史上最大の地震でした。大津波による被害は、想像を絶した様相です。亡くなられた方には、心からご冥福をお祈りいたします。そして、一人でも多くの方の救出を願っています。
 「今、私たちにできることはないだろうか。」と、誰でも思うことでしょう。南小では、児童会で取組を考えています。明日、児童会から各学級に説明にいくと思います。節電を心がけることも、今できる一つです。実行していきましょう。
 保護者の皆様の中にも、行動に表そうと動き始めた方がみえました。今、小牧市役所で取り扱っている救援物資は、「水」のみだそうです。下記のところで受け付けていますので、援助できる方は、どうぞよろしくお願いします。

○ 小牧市役所 福祉課 社会福祉係 窓口(南庁舎1階)
○ 水(ペットボトル入り)大きさは問わないそうです。


 

今年度最後の全員合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の金曜日は、いよいよ6年生の卒業式となりました。別れが近づいています。今日から、通学団の班長さんは、6年生から在校生にバトンタッチされました。
 今日の朝会は、今年度最後、全員が集う会でした。今月の歌「グッデイ グッバイ」を全員で心を込めて歌いました。

第2弾「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)に「卒業生を送る会」を行いましたが、3年生は、学級閉鎖があったために、本日14日(月)朝会のときに、行いました。
 6年生の1年生から6年生までの各年に、話題になった人を取り上げて、6年間を振り返りました。オンリーワン・ナンバーワンの話題の人物には、オバマ大統領や荒木静香さんなどが出てきました。リコーダー演奏「パフ」も、きれいなハーモニーでした。限られた時間を上手に使って、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。6年生の表情も、柔らかく、嬉しそうでした。

新1年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室や廊下も、模様替えをしています。廊下は、卒業のお祝い。そして教室の中は、新しい1年生に向けての掲示です。1年生の描いたかわいい絵、大切に育てたアサガオの種、コンピュータで描いた思い出の絵。1年先輩の子供たちが、新1年生のために用意しました。1年生の先生方が、授業後に飾り付けをしていました。

熱演!! 「かさじぞう」

 9日(水)25分放課、第一音楽室で、音楽発表会がありました。6・7・8組のみんなによる「かさじぞう」です。交流学級の先生、6年生の学級の友達などが、招待されました。舞台に並んだかわいい姿に大拍手です。衣装も、小道具も、上手に作られていました。
 何よりも、感動したのは、じいさま、ばあさま、おじぞうさま、お店屋さん、ナレーターそれぞれの役割を一人一人がしっかりと行っている姿と、みんなで創り上げようと力を合わせている子供たちの姿でした。この1年間での成長に、そして卒業を前にしたR君の大きく成長した姿に、心を打たれました。
 子供たちを最大限生かし、伸ばそうと力を尽くしている6・7・8組の先生方、そして支援している先生方のチーム力にも、感動しました。
 招待された先生方、そして6年生の友達も、同じ気持ちだったと思います。
 素敵な「かさじぞう」にもう一度大きな拍手!!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786