最新更新日:2019/10/17
本日:count up257
昨日:485
総数:961364
10月の主な行事 4日(金):避難訓練 16日(水):校外学習(1年〜4年) 17日(木):校外学習5年 20日(日):市民まつりパレード    24日(木):就学時健康診断      30日(水)〜31日(木):修学旅行(6年生)京都・奈良方面

掃除道具の整理棚を作っていただきました

 ボランティアで校内の環境整備をしてくださっている本校児童の祖父の方が、掃除道具の整理棚を作ってくださいました。体育館と外トイレの間の通路に設置してもらい、きれいに整理整頓ができるようになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の歌「ビリーヴ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の歌「ビリーヴ」を全員で歌いました。体育館中に響き渡る大きな声で心を込めて歌いました。とても素晴らしい歌声に子どもたちの成長を感じました。

平成26年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の修了式は、今年度は最後の日です。先ほど、各学年、代表児童のみなさんに修了証を手渡しましたが、他の皆さんは、教室で先生方から修了証を頂きます。一人ひとりの一年間のがんばりが、修了証にこめられています。
 ここで、皆さんのがんばりをお話をします。
 一つ目は、授業です。時間を守り、1時間1時間の授業を大切にして、集中して学ぶ姿が随所に見られました。また、グループの仲間と、聴き合い、学び合って、自分の考えを広げたり、深めたりする学びができるようになりました。
二つ目は、相手を気遣い思いやりを持って仲間と接することができるようになったことです。友だちいっぱいデーでは、上級生は下級生とやさしさと思いやりを持って触れ合い、絆の素晴らしさや高学年のよさを味わいました。そして、下級生には、「あこがれの先輩」という存在感を示してくれました。とても素晴らしい環境づくりができ、ありがたく思っています。
 三つ目は、歌が大好きな南っ子が数多く育っているということです。今まで継続して、一年間「今月の歌」を歌い続けてきた成果だと思っています。表情豊かに口を大きく開けて楽しく歌っている姿を見ているととても好感が持て、何かほっとする安心感が漂います。これからも歌い続け、心も磨いてほしいと思います。
 来年度も、南っ子の合い言葉「聴いてるよ」「だいじょうぶ」「いっしょにやろう」「あきらめないで」「ありがとう」を生活で生かしながら、さらによりよい小牧南小になるように全校力を合わせてがんばっていきたいと思います。
 明日から13日間の春休みに入ります。交通安全に気をつけ、元気に過ごしましょう、新学年でのみなさんの活躍や成長を、楽しみにし、あいさつとします。

1年間の感謝をこめて(3年生)

3年生には、この1年間でたくさんの先生方にお世話になりました。
給食を北館まで運んでくれた教頭先生、新家先生、田口先生。音楽を教えてくれた服部先生。算数を教えてくれた片桐先生。英語を教えてくれたアレン先生。
たくさんの先生方に感謝の気持ちをこめて、感謝状と感謝のお手紙を送りました。
たくさんの先生方と関わるなかで、成長できたことと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

仲良く遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧南小の中庭はとても広くて遊びやすい環境になっています。今日も大勢の子どもたちが外へ出て仲間づくりに励んでいます。

PTA全委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5つの委員会に分かれて、代表の選出です。
 決まった後は、新執行部候補の皆さんと、決まったばかりの委員長・副委員長さんから、それぞれ思いを聞かせていただきました。一年間、よろしくお願いします。

PTA全委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月21日(土)、PTAの全委員会を開催しました。
 新旧執行部、旧の委員長・副委員長、新しい地区委員の皆さん、総勢70名ほどが集いました。26年度の活動を振り返った後、5つの委員会に分かれて、27年度の各委員会の委員長・副委員長を選出しました。とてもスムーズに決まり、よい雰囲気でした。27年度のPTA活動も楽しい一年になりそうです。
 写真は、旧の執行部と委員長・副委員長の退任のあいさつのようすです。

お話の会

 村瀬先生のお話の会が18日(木)にありました。みんなが思わず一緒に身振り手振りをしたくなる楽しいお話を迫力満点でしてくださいました。子どもたちも笑顔でお話をきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心あたたまる旅立ち

 さわやかな晴天に恵まれた3月20日、第61回卒業式がとり行われました。卒業証書を受け取る卒業生の元気な返事や、合唱のさわやかな歌声が会場いっぱいに広がり、心あたたまる感動の卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が整いました

 昨日は4年生、本日は5年生が午後から卒業式の準備をしました。きれいに飾り付けや椅子を並べをして、卒業式の準備が整いました。
画像1 画像1

お話の会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に村瀬先生のお話の会がありました。

「6人の男たち」と、「座頭坊さんの木」という2つの話を聴きました。
“どうして戦争をするのか”など考えながらお話を聴きました。

今年度最後のお話の会でしたが、子どもたちは村瀬先生のお話の世界に夢中でした。

PTA新旧執行部会

画像1 画像1
 17日(水)17時30分よりPTA新旧執行部会を行いました。21日(土)の全委員会の打合せを中心に検討しました。21日には27年度各委員会の委員長・副委員長が決まります。なごやかな一年のスタートがきれることを祈っています。

全員集合

 ジャングルジムの前と図工の「ストローピョコパタ」の作品をもってクラスみんなで写真をとりました。いろいろなことを、みんなでがんばってきましたね。楽しい思い出がいっぱいできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

村瀬先生お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(火)の2時間目に「村瀬先生お話の会」がありました。「ゆめみこぞう」と「おにはどこにいる」の二つのお話をしてくださいました。毎回お話の世界に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきます。村瀬先生、どうもありがとうございました。

お話の会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日の3時間目に村瀬先生のお話の会が行われました。
今回は「ゆめみこぞう」と「おにはどこにいるの」の2つでした。
村瀬先生の「人間に追われたおに達は、今みんなの心の中にいます。強い心をもっておににかってください」という言葉に3年生のみんなは、真剣に受け止めている様子でした。
おにに負けない、心の強い4年生になってもらいたいです。

4年生最後の英語活動

 先週、4年生最後の英語活動がありました。アレン先生が考えてくださったゲームは毎回とても楽しく、自然に英語にふれられるものでした。5年生の英語活動もとても楽しみです。1年間どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポカポカ陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
 この間までの寒さはどこへやら。今日は春の日差しがふりそそぎ、ポッカポカの陽気となりました。掃除をしていても気分はうきうきしてきます。

お話しの会を開きました 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 村瀬先生にお越しいただき1年生対象に「かたあしのひよこ」と「これは のみの ぴこ」の二つのお話をしていただきました。子どもたちは、嬉しそうにお話しに聞き入っていました。

通学路パトロールボランティア感謝の会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご多用の中小牧南小にお越しいただき、朝会で通学路パトロールボランティアの方々に「感謝の会」を開かせていただきました。代表児童によるお礼の言葉や花束贈呈、今月の歌「ビリーブ」を披露とささやかではありますが、パトボラの皆様へ感謝の気持ちをお伝えしました。通学路パトロールボランティアの皆様には、日頃より子どもたちの登下校の安心・安全に多大なご尽力をいただきたいへんありがたく、感謝申し上げるしだいであります。今後も地域の繋がりを大切にして、また、地域の教育力をお借りしながら、健やかな子どもたちに成長するように努めていきたいと思います。

卒業コンサートを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(金)25分放課に赤れんが広場で、ブラスバンド部による卒業コンサートを行いました。部員にとっては、先輩と後輩の最後の演奏会でもあります。多数の南っ子や先生、保護者の方々が集まり盛大に会は催されました。初めの曲は、「エルクンバンチェロ」で、ラテン音楽のリズムに乗りながら楽しく演奏していました。最後の曲は、グリーンの「キセキ」でした。仲間と出会いともに演奏できる奇跡をかみしめながら、温かく気持ちになる曲にのせて、感謝の気持ちを込めて演奏していました。好天候の中、素晴らしい会になったことをとても嬉しく思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
4/1 着任式
4/2 遠足下見 エコハウス説明会
4/3 入学式準備
4/6 打合・行・学・学 入学式

学校情報

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

学校施設開放利用計画

小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786