最新更新日:2019/06/25
本日:count up7
昨日:353
総数:936435
暑くなってきました。体調管理に十分気をつけて、元気に、そして目標を持って日々の生活を送りたいものです。6月は プール開き 教育相談週間 セルフディフェンス講座 学校公開 引き取り訓練 資源回収 等が予定されています。 

修了式をを行いました

 今年度の締めくくりとして修了式を行いました。学年の代表が校長先生から修了証をいただきました。式の後、今月の歌「歌よありがとう」を全校で気持ちを込めて歌いました。最後に、校長先生から通学団で仲良くすることの大切さについてのお話を聞きました。みんな顔を上げてしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業

 学年を締めくくる最後の授業が、合同体育でした。体慣らしのバック走と学級対抗リレーでした。バック走では、普段と違う走り方に四苦八苦。
 学級対抗リレーは、順位が何回も入れ替わり、白熱した戦いが繰り広げられました。
応援も力が入りました。
 結果は、1位が1組でした。各クラスとも団結したリレーとなりました。
画像1 画像1

最後の25分放課

画像1 画像1
 今日は25分放課が最後の日です。子どもたちは、25分放課が大好きです。体力ばかりでなく、仲間と楽しく活動する中でコミュニケーション能力も高めています。子どもたちにとってとても大切な一時です。

掃除に頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の清掃時間は20分です。仲間と協力しながら役割分担にしたがって、時間をかけて掃除区域をきれいにしています。

新年度のPTA全委員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19日(土)9時より多目的室で、平成28年度PTA第1回全委員会を開催したところ、多数の委員の方にお集まりいただきありがとうございました。本日は、顔合わせや新旧役員のあいさつ、事業報告・決算報告、事業計画・予算案、委員長・副委員長の選出、引き継ぎ等盛りだくさんの内容で審議・確認等行いました。健やかな子どもの成長のため学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

感動的な卒業式

 本日、第62回卒業式が晴れやかに挙行されました。厳粛な雰囲気の中にも卒業生や在校生の気持ちのこもった感動的な卒業式になりました。卒業生全員がひな壇に並び「旅立ちの日に」を合唱すると、会場のあちこちでハンカチで目頭を押さえる姿が見られました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 村瀬先生 お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後のお話の会がありました。今回のお話は、「うさぎのさいばん」と「ことりのギリ」でした。「うさぎのさいばん」では、助けてもらった恩を忘れて、若者を食べようとする虎を裁判するお話で、うさぎの知恵に「なるほど」と思わされました。国語の教科書に載っている「とらとおじいさん」を次の日に学習したとき、「あっ、このお話、村瀬先生がしてくれたお話と似てる!」と口々に言っていました。「ことりのギリ」では、威張った王様(ライオン)から王冠を奪い、色々な動物に王冠を載せてみると、みんな自分勝手な命令を出す話・・・結局、王冠は海の中へ落とされるのでした。クイズや漢字の勉強もあって、とても楽しい時間でした。

卒業証書授与式の準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書授与式を明日に控え、午前中は6年生による最終の練習、午後は5年生を中心として会場や校舎内外の環境整備等を行い、明日の卒業証書授与式の準備が整いました。
 明日の門出が卒業生にとって光り輝き、思い出深きものになるように努めていきたいと考えています。

お話の会

画像1 画像1
 今日は、本年度最後の村瀬先生によるお話の会でした。
「3つの魔法のおくりもの」というお話でした。
ロシアに伝わるお話で、イワンという兄弟のお話で、
人の良い弟が、兄にだまされるのですが、魔法の袋のおかげで
弟が助かりました。人は、正直にしようと教えてくれました。
 当たり前のことですが、当たり前のことを再認識でした。

6年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は6年生最後の合同体育でした。

各クラス7チームに分かれ、クラス対抗リレーをしました。

どのクラスも最後まで一生懸命に走り、
最後の一人まで、声援を送りました!



「こきりこ」の発表No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
グループの練習時間も、どんなリズムが合うのか一緒に考えながら楽しく学習しました。

最後の村瀬先生のお話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で最後、そして、小学校で最後の村瀬先生のお話の会が2時間目のお話の会がありました。「父の恩は山よりも高く、母の愛は海よりも深い。」という言葉がとても身に染みていた様子でした。中学生になっても読書を続け、どんどん知識を吸収していって欲しいものです。

「こきりこ」の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、こきりこの発表をしました。日本の古い音楽に合うリズムをそれぞれ考え、「さざれ」や「こきりこ」、「すず」、「締太鼓」、「ウッドブロック」などを使って合奏をグループごとに発表しました。大きな声で歌いながら、日本の音楽を楽しみました。

卒業証書授与式のリハーサルを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが巣立っていく卒業証書授与式まであと一週間です。インフルエンザが心配される中ではありますが、本日、卒業証書授与式のリハーサルを行いました。リハーサルでの反省をもとに一週間でよりよい卒業式になるように取り組んでいきたいと思います。

パトロールボランティアさん感謝の会

 一斉下校の時間を利用して「パトロールボランティアさん感謝の会」を行いました。9名のボランティアの方が参加して頂きました。児童の代表が感謝の手紙を読み、花束を送りました。子どもたちの感謝の気持ちが伝わる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業コンサート

 ブラスバンド部のメンバーが、赤レンガ広場で卒業コンサートを行いました。「英雄の証」と「キセキ」を晴れやかに演奏しました。たくさんの児童が集まり美しい音色に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こぐまの 2月 2年

画像1 画像1
 5時間目音楽の授業で、「こぐまの 2月」をみんなで演奏しました。鍵盤ハーモニカにもなれ、楽しみながら表情豊かに弾いていたのが印象的でした。

6年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は

2時間目 6年生練習
3時間目 5・6年合同練習
4時間目 5・6年合同歌練習でした。


南小学校での生活も、残り9日となりました。

卒業への意識を高め、練習していきます。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだん上手にできるようになってきました。

感謝のクッキーを届けました

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで作った感謝のクッキーを、お世話になった先生方や、交流学級の友達に届けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786