最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:131
総数:1453453
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

7/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
七夕そうめん汁
さばの銀紙焼き
オクラの彩りあえ

7/4 水泳部がんばる!

7月14日に行われる大会が 近づいてきました

周りの子の泳ぎに 刺激を受けながら

練習に励んでいました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活を通じて身につけること

 水泳 バスケ サッカー 運動部の大会が近づいていきました。今日は事前健康診断がありました。
 もちろんプレーがうまくなりたいから、試合に勝ちたいから一生懸命頑張ります。でも一番大事なのは、部活動を通して、「人として」考え、その場にふさわしい行動できる力を身につけることかもしれません。
 どの部の児童も、今何をすべきか考えて行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よっこらしょ 笑顔で おしごと まかせてください

 大きくなってきましたトマトさんたち。一時ひなんのためはちうえ移動です。
けっこう重たいのに運んでる子たちは「笑顔」「笑顔」
だれかのために役に立つことはうれしいことです。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ご飯
牛乳
なめこの白みそ汁
ごぼう入りつくね
豚肉とたけのこのしょうゆバター炒め

最後の運動会に向けて(6年生)

小学校生活最後の運動会に向けて、応援団を決めました。「応援団をやりたい!」という気持ちが全員から伝わってきました。今回、残念ながら応援団になれなかったみなさんも、最後の運動会に向けて、人一倍張り切ってくれることを楽しみにしています。応援団に選ばれた12人のみなさん、最後の運動会を全校を巻き込んで、盛り上げていきましょう。
画像1 画像1

クラスへの思い、なかまへの思い

 自習指導に行きました。担任の先生のお話をきちんと心に受け止め、集中して取り組む子どもたち。最後に言葉クイズを出しました。
 「せん」は「せん」でもきみたちが大事にしている「せん」は?答えは、育て中の「ほうせんか」だったのですが「せんえんさつ」と答える児童がいました。そのあと満を持して答えた女の子が「(担任の)せんせい」と声を張り上げました。思わずほほえんでしまいました。
 最後は「つの」は「つの」でもきみたちが大切にしている「つの」は?を出しました。子どもたちは教室中を探し回ります。「とんがりコーン」など珍答が出ました。
挙手がないまま1分経過、少年が何かを発見しました。思い切り手を挙げます。「5つの気」学級目標が答えでした。クラスのみんなから拍手が起こりました。その男の子に対してのそれと、自分たちクラスを誇りに思うそれだと感じました。素敵なクラスです。担任の先生のふだんの子どもたちとの関わりが素敵だからだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 給食風景2 (4年生)

「一番おいしかったのは?」と たずねたところ

「カレー」 「アイスクリーム」 「コロッケ」

いろいろな答えが 返ってきました

冷たい牛乳も おいしかったね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 給食風景(4年生))

今日の給食には アイスクリームが ついていました

なんと カレーに コロッケも

今日は 「こどもの日」かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
枝豆コロッケ
コーンサラダ
アイスクリーム

EMS集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会でEMS集会がありました。
南っ子が環境を大切にする取り組みを進んで行えるように、運営委員と美化委員が中心となってキャッチフレーズを考え、発表しました。
この集会をきっかけに電気をこまめに消したり、必要ないときは水を止めたり、ごみを分別したりする姿がたくさん見られるとうれしいです。

1年生 あさがおが花盛りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日の休み明け、たくさんのあさがおが咲いていました。水が足りなくて、葉っぱはしおれているのですが、花はシャキッと咲き誇っています。紫、赤紫、ピンクや青など、色とりどりです。1つの鉢で、10個以上の花を付けているものもありました。子どもたちが水やりをすると、数時間後には、葉っぱも元気になりました。

資源回収

 6月30日に資源回収をしました。南外山は、山田商店に資源を集めました。次々と運び込まれた新聞紙や雑紙などの資源で、コンテナはいっぱいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 整頓します

整理整頓を心がけることはとても大事です。
特に共有で使うものは常に心がけています。
身の回りのものがきれいだと心も落ち着きますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/2 朝会

 体育館で朝会を行いました。はじめに校長先生のお話を聞きました。トイレの履き物を自分からきちんとそろえる1年生や、ゴミを集める美化委員に「お願いします。」、「ありがとうございました。」とあいさつをする児童など、がんばる南っ子の紹介がありました。次に、ソフトボールとトライアスロン、陸上競技の表彰を行った後、新しく見えた国際学級の先生の紹介がありました。最後に、今月の歌「カントリーロード」を、大きな声で気持ちを込めて歌いました。

 朝会の後、EMSの集会を行い、地球環境を守る3つの合い言葉を確認しました。
・消します 電気は こまめにね
・止めます 水は 限りある
・分けます ごみは リサイクル

※EMS(Environmental Management System)は、環境マネジメントシステムとも言われ、「環境方針を作成し、実施し、達成し、みなおしかつ維持するための、組織の体制、計画活動、責任、慣行、手順、プロセス及び資源を含むもの」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学活で新聞を使ったゲームを行いました。「協力」をテーマにグループ作戦を考えたり、声を掛け合いました。

今週も笑顔でがんばりましょう 〜今週の予定〜

画像1 画像1
◆7/2(月)
   朝会:EMS集会、歌      1〜3年学年下校14:50
                  4〜6年集団下校15:45
◆3(火)
   40分日課           一斉下校14:25
◆4(水)
                  1年学年下校14:50
                  2〜6年集団下校15:45
◆5(木)
   ゆめのたね          分団下校14:50
◆6(金)
   友だちいっぱいデー      1年学年下校14:50
                  2,3年集団下校14:50
                  4〜6年集団下校15:45
◆7(土)
   PTA運営委員会 : PTA AED講習
◆8(日)  
   プール開放開始 午前 午後

温かさいっぱい感じる時間でした。

 とにかく「温かい」です。4人組の話し合い時に向き合ったときの一人ひとりの表情がとても柔らかいのです。また誰かが発表したときもしっかり聴きます。というか発表する仲間の気持ちを受け止めるというか、寄り添うというか・・・。
 南小が取り組む「学び合うまなび」の両輪の一つ。わきまえの中で、何でも言い合える、依存できるそんな関係、空気感。それが十分にできている学級です。
 そこには担任の先生の毎日、毎時間の子どもたちへの意図的で一生懸命なメッセージ、きめ細かいていねいな関わり、やりとりがあるからだと思います。
 同じ空気の中にいてとても気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 楽しい給食(3年生)

今日のメニューに 子どもたちの大好きな

「ハンバーグ」が ありました

「好きなものは 最後に」と 

最後まで ハンバーグが 食器に残っている 児童もいました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 7月を迎えました

 4月9日に平成30年度始業式を行いましたが、早いもので、1学期の最後の月を迎えました。季節は梅雨で、蒸し暑い日が続いています。関東では梅雨あけとの報道ですが、小牧はもう少し蒸し暑い日が続くようです。
 先月半ば、1年生が育てているアサガオが、花を咲かせ始めました。また、2年生が育てているサツマイモも、たくさんの葉を茂らせています。教室では、昨年つけていただいたエアコンが大活躍で、子どもたちは快適に授業に取り組んでいます。
 残り約3週間になりました。来週から個人懇談を行います。お子様の1学期の学校生活の様子をお伝えします。お忙しいとは存じますが、宜しくお願い致します。

○7月の主な行事
 6日(金):友だちいっぱいデー
 9日(月)〜12日(木):個人懇談会 
11日(水):選手激励会
14日(土):水泳大会(南SCプール 雨天15日小牧中学校)
14日(土)〜15日(日):校庭キャンプ
20日(金):1学期終業式
23日(月)〜25日(水):バスケットボール夏の大会
28日(土)〜29日(日):サッカー夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786