校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ11

画像1 画像1
 今日も小牧南小学校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。夏休みでも平日は200を越えるアクセスありがたいです。子どもたちの様子をお届けできることは少ないですが休み中の学校の様子、学校がめざすところ、職員の頑張り、など発信は続けていきたいと思います。アクセス数がすべてではありませんがこちらの姿勢や努力の表れでもあります。やれる範囲ではありますがで職員も頑張りますのでぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。
 さてクイズ10の答えは飼育小屋北面の卒業制作平成4年度卒業生の作品でした。
クイズ11は?外っぽいですね。あれですよ〜。親子で相談してください。
 台風が近づいています。余裕をもって準備にあたりましょう。
画像2 画像2

校外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の校外学習は鈴鹿サーキットと本田技研に行く予定です。楽しくも、しっかりと学べるようにしていきます。

ちょっと一息

画像1 画像1
 連日39度近い気温が続いていましたが、今日1時現在の気温は写真の通りです。30度を超えているのに、涼しく感じてしまうのはなぜでしょう。猛暑の中をがんばってきたごほうびでしょうか。とはいえ、まだまだ暑さは続きそうです。十分休養を取って、この暑さを乗り切りましょう。

2学期に向けて

 何を育てているかわかりますか? 2年生9月で学ぶ「おいも」さんたちです。自分たちで頑張って植えましたね。そして水やりもはじめました。夏休みは先生たちが朝晩欠かさず心を込めて水やりをしてくれています。
 水のやり方にすごく愛情を感じます。苗を大事にしている=2年生の子どもたちを思い描いてあの子たちのためにという愛情を感じます。猛暑酷暑にめげず、毎日少しずつ継続するその姿そのものが大事であり、子どもたちにすでに大切なことを伝えていることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り返すこと 1

 顧問とコーチが子どもたちの成長のために指導します。バスケの技術だけでなくバスケの練習を通して人としての力を。コーチの言葉をしっかり聴こうとする子どもたちがいました。その眼は当然ながら真剣です。コーチの熱い思いを受け止め自ら頑張ろうという「意思」の強さを感じました。
 まずは基本です。ていねいな教えにていねいな動きで繰り返し練習する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

繰り返すこと 2

 体が覚えるまで何度も繰り返します。そこに「考え」が入ります。指導者の言葉を理解しそして自分でも考えてプレーします。

コーチはできるだけ子どもたちがわかりやすいように言葉を選び 説明の手順を工夫します。ある意味学校の授業と同じです。授業に臨む前にしっかりと構想を練って子どもたちと向き合います。
 時間とプログラムを考えながらより有効的で充実した時間を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 八雲交流事業解団式

予定の時刻から 少し遅れましたが 

無事 八雲町から 帰ってきました

団長さんからは 

「八雲町の子どもたちとすっかり打ち解け、以前から友だちであったかのようでした。子どもたちは、一回りも、二回りも成長しました。」というお話がありました。きっと、学校生活にも生かされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ10

画像1 画像1
 今日もご覧いただきありがとうございます。日直の職員をはじめ複数の者で記事をアップしています。休み中は記事の数は少なくなりますが工夫いたします。

 ではクイズ9の答え合わせです。正面玄関にあります鑑賞池です。水は地下水を利用しています。水道水よりは冷たく今年は池の植物・魚たちにはよりありがたい存在になっているようです。
 クイズ10 どこかで見たことあるかな?
画像2 画像2

「折り返し地点」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みもそろそろ「折り返し」ですが、今年の暑さはまだまだ続きそうです。この酷暑の中、外遊びが制限された子どもたちは、室内でそれぞれに遊びを工夫して過ごしています。涼しい部屋での読書、ビデオ鑑賞、ブロック…特に今年は健康管理も大切な学習ですね。

元気に 明るく 素直に

 ソフトボールチームの練習がありました。

元気に明るくのびのびと
指導者の話をしっかり聴く姿勢
道具や私物の整理整頓

その場に居合わせた時間はわずかでしたがチームの良さが伝わってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 地域で輝く

 8月4日 南外山夕涼み会が 行われました

 子どもたちが 太鼓の演奏を 披露しました

 太鼓の軽やかな音が 夕涼みの会を 盛り上げました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
6年生は10月に修学旅行に出掛けます。最高学年としての行動を心掛け、安全で楽しい修学旅行にしていきたいですね。

8/4の午後 8/5午前午後 プール開放中止です

8/4の午後 8/5午前午後 プール開放中止です

 酷暑の影響を受けたせいかプールのポンプ系に故障が生じました。8/4の午前はなんとか実施できますが、これ以上のポンプ系の稼働ができない状況です。
 ご予定いただいたところ大変申し訳ありませんが本日8/4の午後 ならびに明日8/5の午前午後プール開放を中止します。
 
 また今後この日の振り替えはありませんのであわせてご承知おきください。
ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 配信メールでも連絡入れさせていただきました。

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ9

画像1 画像1
 2020年東京オリンピックの夏はサマータイム実施になるかも、というニュースがありました。2時間時間を前にずらす案が有力とか。功罪はあるにせよ課題に対してアイディアを考えり工夫をする姿勢は大事だと思います。
 いつまで続くこの暑さ、とつい愚痴っぽくなりますが工夫と前向きな心がけで乗り切っていきましょう。明日も無事に過ごせる一日でありますように。そして笑顔の多い、温かな気持ちになれる一日になりますように。

クイズ8の答えは1階来賓玄関にある額でした。クイズも9回目になりました。つきあってくださる皆さんありがとうございます。クイズ9 これもわかりますよね?そうですあれです。答えは来週月曜日にお知らせします。
画像2 画像2

こまめに ていねいに 先を見て 周りを見て

 児童クラブの職員の皆さんは夏休み児童クラブで一日を過ごす子どもたちのために
こまめに ていねいに 先を見て 周りを見て 動いてくださっています。子どもたちの笑顔 充実した表情 のために そして保護者の皆さんの安心に応えるために。  
画像1 画像1

芝生を守ります

39度の酷暑、校庭の芝生さんたちもつらいです。南小には6カ所のスプリンクラーがあります。芝生さんたちを守ります。
画像1 画像1

児童クラブ

今日の最高気温は39度?
外での活動できないので、室内で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 小牧市・八雲町交流事業2

 小牧市・八雲町交流は 8月3日(金)〜8月6日(月)です

 今年から 飛行機を利用します(昨年までは、フェリーでした)

 4日間で どんな交流活動を 経験するのか

 報告を楽しみにしたいと思います。

 結団式での 代表2名の凜々しい様子 

 引率者含め 30人の集合写真を お楽しみください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 小牧市・八雲町交流事業

 36回目を迎える 小牧市と八雲町との交流事業が

 今日から始まります 

 南小学校から 鵜鷹君と 引率者として八木先生が 参加します

 今日の午前 市役所で 結団式が 行われました

 結団式前の 和やかな様子と 練習風景です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ8

画像1 画像1
 今日も暑かったです。そんな中、2年生の先生は校外学習の下見で名古屋港水族館へ
6年生の先生は修学旅行の下見で京都奈良へそれぞれ出かけました。
2年生の先生は戻ってすぐ日程の確認、注意事項を洗い出し下見のまとめをしていました。 6年生の先生はまだ奈良にいます。帰りは深夜になるかもです。
修学旅行中立ち寄るところのほとんどを確認してきます。安全に無事に行けるよう思い出に残るよう少しでもできることはやっておこう、という思いで動いています。

 2年生 6年生の皆さん、2学期にまた先生たちから校外学習 修学旅行の話が出てくると思います。よく聞いて積極的に取り組んでくださいね。

 さてクイズ7の答えは 図工で使う作品(絵)を乾かす 整頓する 棚でした。
クイズ8はこれです。なんとなくわかるかな?そうですあれです。 あれなんです。あそこにありますよね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786