最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:253
総数:1457518
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

ハンドクラフトクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4〜6年生のクラブ活動が始まりました。
 ハンドクラフトクラブでは、集中して自分の作品作りに取り組む姿が見られました。

できるときもあればできないときもあります

 そろっているときもあります。そうでないときもあります。
整理整頓がなぜ大切か そろってるとなぜいいのか また繰り返し
子どもたちに伝えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/7 何を学ぶか どのように学ぶか

 2日間の授業研究のまとめとして、多目的室で研究協議会を行いました。授業での子ども達の様子を振り返りながら、小牧南小学校が目指す学びの姿を確認し、これからの授業作りについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろな かたち

 お家から持ってきた空き箱や空き缶を使って、好きな形を作りました。細長い箱、平べったい箱、同じ大きさの空き缶などを上手に組み合わせて、動物や車、ロボットを作りました。グループの友達と相談しながら作業を進めていく姿がとてもかわいらしく思えました。出来上がった作品をみんなで見て、どんなことを工夫したか質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひもひも ねんど

 粘土をちぎってお団子を作り、ころころ転がして、細長いひもにしました。どの子も夢中です。「見て!こんなに長くなったよ。」「床までついちゃった!」「うずまきを作ったよ。」「みんなでつなぐと、おもしろいね。」楽しそうな声があちらからもこちらからも聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの「メリーさんの羊」を表現しよう

 3年生の音楽の授業で、「メリーさんの羊」をリコーダーで演奏しました。曲のリズムや速さ、音程を変えて、いろいろな「メリーさんの羊」を考えてグループで演奏しました。みんな楽しく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「ミニトマトの観察」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では生活科で「ミニトマト」の観察を行いました。つぼみの成長に着目し前回との違いを細かく記録しました。

むちゅうになれるってすばらしい 1

画像1 画像1
 中放課の図書室に行きました。すごく集中して 夢中になって本に向き合っている姿があっちにもこっちにも・・・。
 本離れ 活字離れ と言われますがやはり ページをめくって 読み進んだページの厚さを確認しながら「本」という物体に触れながらむちゅうになれるのはすばらしいな、とあらためて感じました。
画像2 画像2

むちゅうになれるってすばらしい 2

画像1 画像1
わずかな時間でありながらほんと関わる時間を大事にそして楽しむ子どもたち。

図書委員の仕事ぶりもまたすばらしいです。
カウンターで貸し出し返却作業
合間を見てほんの整理整頓も当たり前のようにしています。

児童会テーマ「広げる優しさ・・・」を具現している活動ぶりでした。
画像2 画像2

6/7 聴き合いながら学びを深める

 となり同士のペアや4人グループ、全体で、お互いの考えを聴き合いながら、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょうけんめいさとあたたかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
きびしさと あたたかさ どの教室にも必要です。存在しています。

花壇がきれいになりました

 花ボラのみなさんが、花の苗を植えてくださいました。園芸委員会を中心に大きく育てていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「分からないこと」をみんなで考える授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の説明文「時計の時間と心の時間」で授業研究をしました。
グループや学級全体で友達の話を聞いたり自分の考えを伝えたりして、一生懸命筆者の考えを読み取ろうとしていました。

みんなで考えました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分の良いところを伸ばそう」というテーマで、道徳の授業をしました。
 折り紙名人の話を読み、自分の得意なことや良いところについて考えました。
 自分だけではなく、友達の良いところや得意なことも見つけることができました。

2年生 道徳「おり紙の名人」 6年生「時計の時間と心の時間」

5時間目に高学年と低学年に分かれて研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 よりよい授業をめざして

 今年度も、授業と学び研究所フェローの神戸先生をお招きして、授業研究を進めています。今日と明日の2日間の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴いてて涙こぼれる歌声〜Believe〜

6/4朝会で「今月の歌」で練習をかさねてきたビリーブを全員で歌いました。聴いていて涙がこぼれてくるくらいの一生懸命さでした。練習もそうですが,子どもたちがこの歌のことが「大好き」だという思いもにじみ伝わってきました。
 6月は「カントリーロード」です 早速クラスで練習が始まりました。

問題です 
 南っ子のみなさんへ カントリーロードが使われた映画はなんでしょう?
 大人のみなさんへ 原題Take me home, Country roads を創って歌った人は誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが大きくなってきました!

 あさがおがぐんぐん育っています。葉っぱも大きくなり、数も多くなってきました。今週に入り、あさがおの鉢に支柱をつけました。そろそろ、つるも伸び始めています。子どもたちは、毎朝、大事そうに水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まなびあう

 基本の漢字や計算は訓練的にドリル学習をして「覚え込む」ことも必要です。
 ただ多くの授業は先生と仲間とまなびあって力をつけていきます。「ハイハイハイ」とたくさんの子どもが自己主張する場面は一見元気よく活発に見えますが自分が指名されないともう知らん顔になってしまう場合もあります。

 ・人の意見を聴く 意見を述べる仲間の方に体と気持ちを向け、しっかり聴きます。
 ・「つなぐ」 一問一答ではなく子どもの意見をつなぐのが教師の役割です。「○○ってどういうこと?」「もう一度言ってみて 違う言い方でいえるかな」「それはどうして?」など常に自分の言葉で考えて発するよう導きます。他者との関わりの中で力がついていきます。佐々木先生の絶妙なうなづきや問い返しなどで子どもたちは聴く力 考える力 発表する力を伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちをまもる 1

南小 学校内で多くの人に様々なお立場で助けていただいています。と先日紹介しましたが今日は毎朝の登校を支えていただいている方の様子をお伝えします。毎朝ほぼ休みなく、暑い朝も寒い朝もこどもたちの「いのちをまもる」お仕事を本当に気持ちよくてきぱきやっていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786