校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

そうじの あいことばは 「さしすせそ」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの学校は、自分たちでキレイに!

さいごまで
しずかに
すみずみまで
せっせと掃除をして
そうじ道具の整理整頓!

今日もキレイになりましたね。

1しゅうかん がんばったね でもあしたもあるからね 1

 今週がんばりました。 でも明日もあるからね。南っこ あしたもがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1しゅうかん がんばったね でもあしたもあるからね 2

 うれしそうな顔がつづきます。 気をつけて気をつけてかえってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 鉄棒

逆上がり 前方支持回転 後方支持回転 足かけ後転・・・

ぞれぞれが 技の完成に向けて 頑張っていました

演技している友だちへの 応援に 感心しました
画像1 画像1
画像2 画像2

ワゴンチェック!!

 給食委員会の活動の様子です。担当のクラスの給食ワゴンが正しく返却されているかをチェックしています。今日は金曜日なので、担当クラスの担任の先生にサインをもらいました。毎日がんばって活動しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ツイストロールパン
牛乳
愛知のトマトのハッシュドビーフ
白身魚のバジルフライ
洋風きんぴら

いろんなちからがみにつきます

読解力 想像力 創造力 漢字 語彙 知識 集中力 おちつき などなど
本を読むことで子どもたちはさまざま「力」を身につけていきます。
いい表情です。ご家庭でも読書の習慣始めてください、続けてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むしばがありませんように!

あ〜ん。おそるおそる口を開けます。毎日歯を磨いているから大丈夫!
治療勧告の紙はもらわない!

歯科検診がありました。歯医者さんの声がちゃんと伝わるために。だから静かに待つ。
なぜ静かにするのかなぜきちんと整列するといいのか、担任は必ず子どもたちに理由目的を話します。

だから自分で判断して行動できる割合がふえていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の中旬から教室で育てていた幼虫が成虫になりました。
さなぎから成虫への変わりように、子どもたちは目を輝かせて観察をしていました。
幼虫や餌の確保にご協力いただきありがとうございました。

5年「ゆめのたね」の方による読み聞かせ

画像1 画像1
 各クラス「ゆめのたね」の方の読み聞かせを聞きました。それぞれそんな話なのかを考えながら聞いていました。とても集中していました。

やっと2回目の水泳の時間

画像1 画像1
中々天候に恵まれず中止続きだった水泳の時間ですが、やっと2回目を迎えることができました。40分日課の中、短い時間でしたが、子どもたちは楽しそうな表情で水に触れ合っていました。

6/21 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
鉄火みそ
愛知の五目厚焼き卵
ほうれんそうの彩りあえ

動きに「キレ」があるんです!

バトン部 フラッグチームの練習です。するどく旗を振り抜くときの空気の動き・音、キビキビした動き きりっとした表情!

南小のスタンダード「練習を大事にする」がここにもしっかりありました。先生の姿はありません。上級生の指示で無駄なく動いていました。発表が楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部

夏の大会に向けて、練習に励んでいます。時間を大切にして頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

あめふりはひとくろう でも

 かさ ながぐつ かっぱ ふだんよりきゅうくつです 不自由です。
ふだんより おたがいに気づかいが必要です。
 
 昇降口で屋内がぬれないようにと傘の水滴をできるだけ払って閉じようとしています。
 大きなカッパを脱ぐとき周りの人にあたらないようにきづかっています。

ご家庭のご指導だと思います。学校でもあわせて指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんてしてがんばっています外そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
つゆの晴れ間の外そうじ
せいので根深い葉っぱを抜きます。細かい葉っぱを根気よく抜きます。
毎回ぐんてをはめてきっちり取り組んでくれてます。

6/20 本日の給食

画像1 画像1
野菜きしめん
牛乳
手羽先風鶏の唐揚げ
みつばとツナのサラダ(マヨネーズ)

読書週間スタート

読書にいそしむ時間 本にふれる時間がふえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症に気をつけながら、ハードル走を行いました。走るときや、ハードルをまたぐときのポイントを意識して練習を行っていました。記録を取るときには、一生懸命走って少しでも速い記録にしていました。みんな協力しながら準備や片付けを行っていました。

人の気持ちを動かす歌

英語で感動させるはmoveという言葉を使います。心を動かすわけです。
きょうは思わず涙をこぼしてしまうほど心が動かされました、この子たちの全力の歌声に。
 すごいのは大きな声を出すからだけではありません。大きな口を開けるからだけでもありません。歌の意味、歌詞の深みを理解して歌っていることです。タオルとぞうきんが出てくるのですがその両方に意味があり役割があり、両方大事なんだ、という思いをちゃんと伝えてくれる歌声でした。
 「ぼくはぞうきん」一度you tubeでご覧ください お聞きください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786