最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:131
総数:1453366
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

9/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ソフトめん
牛乳
肉みそかけ
ちくわの磯辺揚げ
巨峰

台風一過 みんなで協力!!

 台風21号が南小にも大きな爪痕を残しました。朝、予定を変更して全校で枝や葉っぱの回収作業に取り組みました。自然の脅威を学びながらみんなで協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポイントうち 運動会に向けて

 始業式の午後 運動会に向けて 先生たちでグランドに 目印のポイントを打ちました。途中トンボさんたちの群れが応援しに来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 新しく導入された教育機器の学習会

 夏休みに設置されたプロジェクターや、新しく入ったタブレット型コンピュータの操作方法について学習会を開きました。3箇所の教室に分かれて便利な機能や授業での活用について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中に体験したこと(6年生)

画像1 画像1
 3日(月)の始業式後に、夏休みに行われた「八雲町の児童との交流会」「消防学校一日体験」に参加した3人の児童が、学んだことや感じたことを全校児童の前で発表しました。発表を聞いていると、3人にとってとても実りのある経験だったことが伝わってきました。
 3人だけでなく、他の6年生も夏休み中に体験したこと、学んだことがたくさんあると思います。これらの経験を、2学期からの生活に生かしていけるといいですね。行事が多い2学期です。6年生全員でよりよいものにしていきましょう。

緊急 台風21号接近に伴う休校のお知らせ

台風21号が4日(火)午後に東海地方に接近する恐れがあり、激しい風雨が予想されます。そのため、子どもたちの安全確保のため

◆ 9月4日(火)は臨時休校とする ◆

との連絡が小牧市教育委員会より入りました。
警報の有無にかかわらず授業は行いません。お子様には、外出することなく自宅で家庭学習に取り組むよう、ご家庭でもご指導をお願いします。
なお、4日(火)に予定されていた小野競書会校内予選会は
6日(木)15:00から
実施します。
また、児童クラブにつきましても、4日(火)は「臨時休所」となりますので、ご承知おきください。

毎日ホームページ見てくださいね クイズ29答え

 29回続いたクイズですがご覧いただきありがとうございました。
最後は保健室前にある「こころのポスト」でした。悩むことがあるときはもちろん、何か心がすっきりしないときでも 聞いてもらうだけで気が楽になることが多いです。
 えんりょなく利用しましょう。

さぁ 2学期始まりましたね。朝早起きからリズムつくって元気に笑顔で頑張りましょう。今日と明日は台風に備えてできることはお手伝いしましょう!

画像1 画像1

サツマイモ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモの花が咲きました。サツマイモにとっても、今年の夏は暑すぎたようです。
 収穫できるように、みんなでお世話を続けます。

提出物 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、2学期の係活動決めや夏休みに作った図工作品をお互いに見せ合いました。

2学期 始業式

  体育館で2学期の始業式を行いました。校長先生が、夏休みにお手伝いをした児童は手をあげましょうと呼びかけると、ほとんどの児童が挙手していました。2学期の生活では、運動会などの行事にしっかり取り組んで、実りある2学期にしましょうとお話がありました。児童は、正しい姿勢で集中して話を聴いていました。
 式の後、八雲町交流や少年消防クラブ参加者から報告がありました。
 その後、下記の表彰を行いました。
・バスケットボール女子 夏の大会3位
・ドッジボール大会 3位
・アンダー10サッカー大会 準優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しずかにいきます

 始業式のために体育館へ行く子どもたちです。
静かに移動できます。
ちょっと緊張きみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の登校

いよいよ2学期始まりました。
生活のリズムとりもどして元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 PTA運営委員会

 第4回PTA運営委員会を行いました

 これまでの活動の反省と、2学期の活動について話し合いました

 委員の皆さま 足下の悪い中 ありがとうございました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ホームページ見てくださいね  最後のクイズ

画像1 画像1
 夏休みが終わります。ちょっと気がおもいひともいるかもしれません。久々の学校で不安な気持ちになる人もいるかもしれません。深呼吸してだれかにその気持ちを伝えてみましょう。少し気が楽になると思います。
 今元気な人も悩みを抱えるときが来るかもしれません。家族でも友だちでも先生でもいいのでだれか伝える人がいれば楽になります。
 あなたのまわりに悩んでいる人いたら身近な大人におしえてくださいね。おたがい仲間や友だちの気持ちの様子をすこしでいいので気にかけられるようになりたいですね。

クイズ28は・・・そう音楽室の偉大な音楽家写真のモーツアルトでした。
最後のクイズは?
画像2 画像2

2学期に向けて 1

 運動会に向けての準備はもう始まっています。先生たちが作っているのはグランドの目印になるポイントです。結構大変な作業ですが協力して作っています。
来週グランドに打ち込みます。これもたくさんの先生で協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも残りわずか

画像1 画像1
平成最後の夏休みがもうすぐ終わってしまいますね。


思い出はたくさん作れましたか?


9月からみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/31 明日から9月

 暑い日が続いています。日中はまだ真夏のようですが、お盆を過ぎた頃から、朝晩涼しくなってきました。コオロギやツクツクボウシの鳴き声が聞こえたり、ほうきで掃いたような雲が見えたりと、少しずつではありますが、秋を感じ始めました。
 さて、明日から9月で、3日に始業式を行い、2学期が始まります。子どもたちの元気な声が、南小学校に戻ってきます。2学期は、運動会や校外学習など楽しい行事がたくさんあります。6年生は、修学旅行や市の音楽会に参加と充実の日々を送ります。
 「実りの2学期」となりますよう、今学期も教職員一丸となって子どもたちの指導にあたっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○9月の主な行事 
 3日(月):2学期始業式  4日(火):給食開始
 29日(土):運動会 ※予備日:10月2日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて 2

 2学期に向けて、ボランティアさんが長くなった芝をていねいに刈ってくださっています。ありがたいです。
画像1 画像1

2学期に向けて 3

 ふだんは飼育委員会の児童が行う飼育小屋の清掃、うさぎへのえさやりですが夏休み中は日直の先生が交代で行いました。夏休み最後の当番の先生がていねいに清掃してくれました。ちょうど子どもたちがやってきました。飼育小屋にいる先生はだれでしょう?
画像1 画像1

毎日ホームページ見てくださいね クイズ28

画像1 画像1
今日も残暑厳しい一日でした。
2学期の準備で慌ただしくも誠意をもって活動に取り組む先生たちがいました。
運動会の準備で会場作りにの準備をする先生もいました。
見えないところで細かい作業をします。

クイズも残すところあと2問です。
クイズ27は小牧南小のあいことばです。校長室前に掲げてあります。
クイズ28はだれ?どこにあるでしょう?有名な歴史上の人物です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
10/10 校外学習1〜5年
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786