最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:131
総数:1453371
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

不思議な空

 9/19朝の空模様です。
なんかきれいで 不思議で ・・・・。

2学期理科でまた自然分野も学習します。
まわりの自然現象の変化に気づいたり、興味が持てる児童に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

騎馬戦練習

画像1 画像1
 赤組と白組で騎馬戦の練習試合をしました。お互いに作戦をもって一生懸命戦っていました。試合が終わった後は、赤組と白組それぞれ分かれて作戦を立てたり、練習をしたりしました。

バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
大会に向けて練習を重ねています。


男女とも目標を持って活動をしています。

図工「ひかりのプレゼント」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工の「ひかりのプレゼント」を行いました。セロファンを使って、色の重なりや光を通して時の作品の見え方を確認しながら取り組みました。

記念の・・・・

 6年生にとってはいろいろなことが小学校生活最後の・・・・になってきます。
運動会の練習の取り組みも「さすが最上級生」と感じさせるものです。

運動会練習の合間に
  卒業アルバム 部活動写真の様子です。一生の記念です。
画像1 画像1

9/19 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
五目うどん
牛乳
きびなごフライ
チーズ入りサラダ

9/19 激突!騎馬戦練習(5年)

支える者と 戦う者の 心が一つになって

帽子を 取るか取られるかの 真剣勝負です

練習とは言え 子どもたちの目は するどい! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 PTA社会見学

 高浜市にある豆腐工房へ 社会見学に出かけました

 33人が参加しました

 最初に 講師の先生のお話を聞き 豆腐づくり体験をしました

 体験学習や 昼食をとおし 親睦がより 深まりました

 教養部の皆さん 楽しい企画を ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支えていただいています!

 校内のあちこちに草たちが生き生きしています。子どもたちも職員も環境整備に除草作業に取り組んでいますがなかなか追いつかない状況です。

 校内の草の状況を見て、さりげなく足を運んで草取りをしていただいています。
 ありがとうございます。「地域に支えられて」学校は成り立っております。
画像1 画像1

授業が第一、がんばってます。

 運動会に向けて学校全体で取り組んでいます。しかし最優先は当然「授業」です。
教師もいつも通り教材研究をして授業に臨み、子どもたちも授業で輝きます。
 3年生の授業の様子です。
 ・デジタル教材を使った漢字の学習
 ・わからないと伝え、子ども同士聴き合い、伝え合っています。
 ・算数の授業、教師のリードで子どもたちが全員、考え、仲間の発表を聴き、
  集中して、そして何より笑顔が多い授業の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 時間と長さ

画像1 画像1
 算数の時間に巻き尺を使って、木の周りや教室の大きさを測りました。巻き尺の使い方や測るときに気を付けることを確認してから、グループで協力して測りました。巻き尺は長いものや丸いものを測るときに便利なことがわかりました。

目立たないところでもがんばってくれています

 ブラスバトンの皆さん運動場を思うぞんぶん使ってください。サッカー部のみんなは運動会が終わるまでは部活中、裏方に徹します。
 時には疲れを感じますが、だれかのために頑張ることの尊さを顧問の先生方から教えてもらい、感じ取って黙々と、作業を続けます。
仕事は「草取り」声をかけると笑顔で応えてくれます。
かれらの思いもうけとめて運動会、成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい夕焼け 6年生のみんな〜 月観察したかな?

涼しくなった秋空、東南に月がくっきり 西にちょうど太陽が沈んだ夕焼け!

美しい〜!

しかし6年生のみんな〜! きみたちは「美しい」だけですませてはいけない!よね。
学習したばっかり!この後の月の動きを観察できるといいね。そして月の形と太陽の方向(位置)の関係を説明できるといいね。明日も見えそうですよ。

3枚目の写真に何か写ってる〜???  カラス? UFO?  じつは飛行機でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい玉です!

 運動会で盛り上がる「大玉送り」

どれだけ大きいかというと・・・・・、いっしょにいるのは1年生です。


画像1 画像1

9/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
豚丼
いわしの銀紙焼き(みそカレー味)
三色ごまあえ

出発しました!

9/18 PTA社会見学無事出発しました。

行き先は おとうふ工房いしかわ・刈谷ハイウェイオアシスです 
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちをあわせる=動きがそろいます

 全校で 赤組で 白組で 学年で 学級で 委員会で それぞれの集まりの中でそれぞれの目標をもって気持ちを合わせます。

行進で足の動きがそろってきます。 応援で声、手の動きがそろってきます。

毎日の準備が積み重なってきています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はこ かざるんるん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家から持ってきた箱に、色々な飾りを付けて、おしゃれに変身させました。ボンドでビーズやモール、毛糸を貼り付けるのが難しいようでした。友達と材料を交換したりして、夢中になって取り組んでいました。

3年 運動会競遊練習1

画像1 画像1
 今日、初めて競遊「南小ハリケーン」をしました。棒の持ち方や走るコースを確認してから各チームに分かれて練習しました。「4人の息が合わないとコーンを回るのがむずかしいなあ。」という声が上がりました。運動会まであと少し。みんなで頑張ります。

一斉下校

 9/13(木)久々の一斉下校でした。
みんながそろうこと、決してあたり前のことではありません。健康・安全があって成り立つことです。ありがたいことです。
 仲間がいて、自分がいる。
 代表児童、発表とてもしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
10/10 校外学習1〜5年
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786