最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:131
総数:1453444
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

出発しました!

9/18 PTA社会見学無事出発しました。

行き先は おとうふ工房いしかわ・刈谷ハイウェイオアシスです 
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちをあわせる=動きがそろいます

 全校で 赤組で 白組で 学年で 学級で 委員会で それぞれの集まりの中でそれぞれの目標をもって気持ちを合わせます。

行進で足の動きがそろってきます。 応援で声、手の動きがそろってきます。

毎日の準備が積み重なってきています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はこ かざるんるん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家から持ってきた箱に、色々な飾りを付けて、おしゃれに変身させました。ボンドでビーズやモール、毛糸を貼り付けるのが難しいようでした。友達と材料を交換したりして、夢中になって取り組んでいました。

3年 運動会競遊練習1

画像1 画像1
 今日、初めて競遊「南小ハリケーン」をしました。棒の持ち方や走るコースを確認してから各チームに分かれて練習しました。「4人の息が合わないとコーンを回るのがむずかしいなあ。」という声が上がりました。運動会まであと少し。みんなで頑張ります。

一斉下校

 9/13(木)久々の一斉下校でした。
みんながそろうこと、決してあたり前のことではありません。健康・安全があって成り立つことです。ありがたいことです。
 仲間がいて、自分がいる。
 代表児童、発表とてもしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
豆乳入りみそ汁
まぐろと大豆のレモンソース
ひじきのそぼろ煮

応援歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教室や体育館で応援歌の練習をしました。振付を一生懸命覚えながら大きな声でがんばっている様子を見ることができました。

自分たちでできることふえてきました。

 1年生だけの下校です。名簿の確認を自分たちでできるようになってきました。上級生の支援はまだ必要な場面はあります。
でも入学からこれまで、おにいさんおねえさんたちの手助けと自分たちの頑張りで少しずつですが確実に成長してきました。
 交通事故や傘回したりしてのけがやトラブルなどがないように何度もていねいに職員は指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしさ と きびきび

 必死になって棒を取り合います。とっても楽しそうです。
笛が鳴ります。さっと切り替えて整列です。

競技とその前後にある、整列、駆け足、集合解散、
すべてひっくるめて「演技」です。 楽しさとキビキビ両方一生懸命です。
その価値を大事にさせたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

 「おかしのすきなまほうつかい」の魔法をかける音をグループで考えました。夏休みに自分で作った手作り楽器や音楽室にある楽器を使って、演奏の仕方を工夫しました。次の音楽の時間に発表会を行います。みんなどんな魔法の音になったのか楽しみです。
画像1 画像1

修学旅行に向けてのオリエンテーション(6年生)

13日(木)の5時間目に、修学旅行に向けてオリエンテーションを行いました。子どもたちは行程を聞き、ワクワクからか目を輝かせていました。修学旅行に向けての準備も始まります。みんなの思い出に残る修学旅行にしていきたいですね。
画像1 画像1

9/13 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
鶏団子
福神サラダ

しっかり聴きあいます 認めあいます

 英語の授業です。 I want 〜の文を学びました。
ほしいものを伝えます。仲間の発表を自然に発表者の方を向いて聞きます。
それはそのまま仲間の頑張りを認め 大事にしていることにつながります。
安心して発表できる雰囲気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝ごはんを食べよう

画像1 画像1
 身体測定を行いました。4月に比べて大きくなったかな?
 身体測定の前に、保健の先生からお話をしていただきました。「朝ごはんを食べるとどうなる?」「朝ごはんを食べないとどうなる?」「おいしく朝ごはんを食べるにはどうしたらいいのかな?」
 手作りの資料を見ながら、みんな、一生懸命、お話を聞くことができました。

放課も有効利用して

 応援団員はいっぱい出番があります。活躍できる=やりがいがある=責任もある=いそがしい、でもがんばります。
 大玉送りの競技の流れを確認しています。遊びたい、ほっとしたい放課に集まって活動します。たいへんだけどやりがいもって役割果たしてくれます。仲間のため、そして自分の成長につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験と観察 手作り実験装置もあるんです

 理科の授業の様子です。

子どもたちの理解・思考を深めるために様々なアイテムを使います。

太陽を観察するために遮光プレートを使います。(これは既製品です)

月の満ち欠けの様子を学ぶための実験装置、実は手作りなのです。

電球(太陽)を板に取り付け 発砲スチロールの球体(月)を探して手に入れ、遮光用の段ボール合うサイズのものを探し工夫してくりぬくなどなど・・・。理科教師のアイディア手作りなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
塩ラーメン
牛乳
しゅうまい
フルーツゼリーあえ


運動会に向けて(5年生)

画像1 画像1
 雨が降っている中、体育館で徒競走の並び順を確かめました。自分が並ぶ場所、周りに誰がいるかを確認しながら、自分たちで並ぼうとしていました。また、騎馬戦の練習を行い、どちらも本番のように一生懸命相手と戦っていました。

全校で練習しました。

今日は開会式 閉会式の練習です。代表児童が進行の中心になります。
まだ不慣れです。余裕がありません。どぎまぎしていました。
ここからが本当の成長になります。先生たちに助言をもらい練習を重ねます。
当日はその成果を発揮します。大きな自信になります。

1年生もはじめての運動会ですが少しずつリズムがつかめてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑酷暑を乗り切って

 雨上がり 職員室前の花がいっそうきれいに咲き誇っていました。

7月8月のあの暑さの時は心なしか元気ない感じでしたが園芸委員の児童、夏休み日直の先生みんなで水やりを続け、困難を乗り切り一段と美しく堂々と咲き誇ってるように見えます。

 子どもたちもたくましくなっています。日々の努力を重ね、時に相対する困難を乗り越え少しずつ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
10/18 就学時健康診断
10/21 市民まつりパレード
10/23 6年修学旅行
10/24 6年修学旅行
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786