最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:131
総数:1453370
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

どんな人になりたいか 道徳  (2年生)

 「人」という漢字の成り立ちから考えさせる授業でした。

 小2としてこんなことができる大人になりたい、と考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命が生まれる、ということ 道徳 (2年生)

 いのち について感じ考える機会を意図的に増やすことの必要性を感じます。

生をうけ、家族のおかげでからだが大きくなってきた、心が成長してきたことに
気づかせ、それをもとに今を大事に生きる、これからをどう過ごすか、一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字をグループに分ける 国語 (2年生)

 毎日漢字を書いて基礎力を高めます。ひたすら書くことも大事ですが

成り立ちや共通点のある漢字をグループに分けて考え、気づかせる授業もとても効果があります。自主性自発性の成長も意図した授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちのつながり 道徳 (2年生)

 同じ目的、ねらいの授業でも進め方は様々です。

一人ひとりに考えさせること その後で仲間と考えを交流して自分の考えを膨らませたり、感じて変更したり、心の動きを大事にします。
いい表情、つまり自分のこととしてとらえているからこそういう動き表情になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
みそ汁
いわしの南蛮漬け
根菜の煮もの
節分豆

2/1 インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザでの欠席は6名(前日比-2)かぜでの欠席は4名(前日比-3)です。


 徐々に感染者は減ってきましたが、まだまだ油断しないで、引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。

 また、お休みの日もなるべく不要不急の外出は避け、少しでも体調の悪いところがありましたら、早めの休養、受診をお願いします。

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 1

 3年生は「たべもの」について調べました。 

 何度も読み返し 聞きやすい発表を心がける工夫が感じられました。そして「堂々と」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 2

毎日おせわになる「たべもの」さんたち

イラストもていねいです。「一つ一つていねいに」 子どもたちにその大切さが浸透してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 3

 人に伝える力 これから大人になるにつれて必要なすべになります。

聴く人の顔を見る 口をしっかり開き 抑揚をつけて話す。指導のあとが伝わる発表でした。そして「メモ」をとる力も身につけさせたい力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 4

 聴く側の姿勢が 会全体の雰囲気を支配します。そこにはふだんの学級での子どもたちの関係性があらわれます。大事な仲間の発表 一生懸命な準備に対し、子どもたちは素直に反応します。応援しながら聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり調べて 何度も練習して ていねいに発表しました 5

 発表者の入れ替わりもとてもスムースです。どのクラスの担任の先生も「子どもたちを信じる」表情で温かく見守っています。発表までに努力を積み重ねてきた愛すべき南っこたちですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 最後の参観

寒い中、お忙しい中、参観にお越し下さり本当にありがとうございました。子ども達は緊張しながらも一生懸命な姿を見せてくれました。マイヒーローの英語のスピーチ、リズム伴奏作りとこの1年間での成長ぶりを感じることができたのではないでしょうか。ご家庭で今日の頑張りや成長を振り返り、褒めて頂くと、6年生に向けての励みになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生最後の学校公開日  3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生最後の学校公開日でした。
 
 理科・・・「ふりこの実験」
       グループで話し合いながら実験器具を組み立て、
      ふりこの重さと時間の関係について調べました。
 算数・・・「正六角形と正八角形」
       コンパスと分度器を使って図形を作り、
      それぞれの特ちょうについて調べました。

 学習内容は6年生へ向けてだんだん難しくなっていますが、授業の最後まで集中して取り組みました。ご参観、ありがとうございました。

できることがふえました  1

 入学して10ヶ月、 できるようになったことを確認しました。

けんばんハーモニカもその一つです。しかもそろって演奏できます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  2

小学生になってもうすぐ1年 立派な足跡のこしてきました。

相手のこと 周りのことを考えて行動することもずいぶん増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  3

 じっと立ち続けること 姿勢を保つこと 4月にはすごく難しかったことです。

今はきっちりできます。歌声も立派になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  4

からだも大きくなりました。
運動もできることがふえてきました。
日々の成長を先生は楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえました  5

 自信もって発言できます。

お客さんがいてもきょろきょろしなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「給食」についてのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校公開で、栄養教諭の松良果南先生をお招きして、給食についてのお話をうかがいました。
 南部給食センターでは、1日に4700人分の給食を作っているそうです。給食ができるまでの様子を動画で見せていただきました。ジャガイモやニンジンを切って大きな鍋で煮ています。一体、何を作っているのかな・・?みんな興味津々です。偶然にも、今日の給食のメニューと同じ肉じゃがでした。小牧南小学校が映ると歓声があがりました。
 次に、給食を食べるとどんないいことがあるか、秘密を探っていきました。スーパー元気くんが、給食を食べるたびにどんどん元気に変化していきました。好き嫌いせずに食べることは大切ですね。
 今日の給食は、みんな完食しようと張り切っていました。本当に素直でかわいい子たちです。

「いのちの学習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は助産師さんが「いのちの話」をして下さいました。命の始まりがとても小さいことに驚きました。胎児人形を使って、成長の早さを感じました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/1 卒業生を送る会
3/5 中学校卒業式
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786