最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:131
総数:1453403
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

「成長」を書いています

画像1 画像1
 習字で「成長」を書きました。とめ・はね・はらいをそれぞれ気をつけ、手本を見ながら書いていました。

6/15 楽しい給食

5年1組の給食(ランチタイム)

今日は ジェイソン先生と 坂戸先生が

来てくださいました

笑顔いっぱいの 楽しいひとときでした
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ごはん
牛乳
わかめのスープ
ビビンバ
オレンジ

すてきな発表があるのは・・・

 6月14日は分団下校でした。この日も2つの分団の分団長さんが発表しました。
「わたしたちの分団でがんばったところは・・・・・」 はっきりした口調 心のこもったメッセージでした。
 
 南小では発表・本番に向けてその前の準備を大切に指導しています。
3枚目の写真は本番前最後確認をしています。
45枚目の写真は今週初めの練習風景です。下平先生の指導のもと、本番さながらのパフォーマンスでした。練習準備の積み重ねそして本番 それが自信になります。
こういう機会をたくさんの子どもたちに経験させたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが、そしてわたしたち職員も充実した学校生活を過ごせるよう大事な話し合いをしています。

 職員会議。子どもたちの現状確認報告。今後の活動計画の提案審議など共通理解を深める大切な時間です。
 今回は特に子どもたちの学力向上に向けて授業のあり方、進め方、学習規律について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長になって2ヶ月(6年生)

多くの6年生が班長となり、毎日の登下校で安全を心掛けています。班長会に臨む姿勢も少しずつ引き締まってきているように感じます。通学団の先生からもお話があったように、クラスには班長をしている多くの仲間がいます。困ったことを話し合って1年間頑張れると良いですね。先生達も応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あらしのよるに」を影絵劇で鑑賞しました。笑いがある中で、真剣に見ていました。劇が終わったあとは、各クラスで感想交流や劇団員に向けての手紙を書きました。

1年生と遊んだよ(6年生)

 4月から6年生は1年生の教室掃除のお手伝いをしています。最近では中放課や昼放課に1年生といっしょに遊ぶ機会が増えてきました。やさしく接する姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどんうまくなてきました カントリーロード

 6月の歌 カントリーロード 声の大きさ 詞の読み取り だんだんうまくなり
思いが伝わる歌になりつつあります。

6月6日の問題の答えです。
 
 南っ子のみなさんへ カントリーロードが使われた映画はなんでしょう? 答 ジブリ映画「耳をすませば」
 大人のみなさんへ 原題Take me home, Country roads を創って歌った人は誰でしょう?     答 ジョンデンバー(オリビアニュートンジョンではありません)
でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会、影絵劇

体育館で、「影絵劇団かしの樹」さんによる、影絵「あらしのよるに」の観劇を行いました。午前に低学年、午後に高学年の児童が鑑賞しました。大きなスクリーンに奇麗な風景と、影絵によるかわいいヤギやオオカミが出てきました。その2匹が友情で結ばれるお話でした。語りのお姉さんが、とても上手にお話をされ、ヤギやオオカミは、とても生き生きと表現されていました。クライマックスでは、皆が涙していたと思います。感動的なお話でした。「影絵劇団かしの樹」さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの観察

 あさがおのつるがぐんぐん伸びています。隣りの鉢の支柱に絡みついてしまうほどです。つるをよく見ると細かな毛がたくさんついています。毛の向きがみんな下向きなのは、何かわけがあるのでしょうか?小さなつぼみの赤ちゃんも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気でね!

3年4組の教室で羽化したモンシロチョウを、外で逃がしました。たまご、幼虫、さなぎと成長を見守ってきたチョウにみんなで手を振って、お別れしました。
画像1 画像1

小学校生活最後の芸術鑑賞会(6年生)

13日(水)の午後に芸術鑑賞会が行われました。影絵で繰り広げられる「あらしのよるに」を楽しそうに鑑賞しました。小学校最後の芸術鑑賞会といことで、終わった後に寂しそうにしている子もいました。子どもたちにとって影絵の面白さに触れる、良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

特別講師

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の学習で、逆上がりや足かけまわりの練習をしています。特別講師で、校長先生が丁寧に教えてくださいました。みんな、汗をかきながら一生懸命、自分の課題に取り組むことができました。

どこまで伸びるかな?ヘチマの生長

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、春に種をまき育てていたヘチマの苗を畑へ植えました。
「どんな花を咲かすのかな。どんな実をつけるのかな。」と、
みんなワクワクしながら水やりや草抜きのお世話をがんばっています。
 さあ、ツルはどこまで伸びるかな?
今後も、ヘチマの生長とともに学習活動の様子をお知らせしていきます。
次回、お楽しみに!

つゆの晴れ間に

いいお天気が続きます。子どもたち わたしたち職員の心がけがいいからでしょう。

外で元気よく活動する子どもたちの表情 声 とてもいいです。

いっしょにいてうれしいです。ありがたいです。子どもたちから元気をもらって

また今日も知恵をしぼって教育活動がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

支持回転技に挑戦(6年生)

画像1 画像1
6年生は体育の時間に鉄棒に取り組んでいます。今回の目標は上り技、支持回転技、下り技の組み合わせ技です。支持回転技に苦戦していますが、友達にアドバイスをもらいながら頑張っています。

カップ麺 お湯 子どもたちの笑顔につながりました

 カップ麺をいただきます、ではありません。の続きです。

早朝よりこの理科の実験のために結構頑張ってきたかいがありました。「子どもたちの笑顔」「なるほどの表情」で報われました。
 見えないところの努力をわざわざお伝えするのはのかっこ悪さもありますがたまにはお伝えしてもいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータを使っての新聞作り

画像1 画像1
先日の消防署見学で学んだことを新聞にまとめました。その際、使用する写真を「word」で取り込む作業を行いました。近くの友だち同士で協力し合って、プリントアウトまで行いました。

PTA アロマ講座

 教養委員会主催の第1回教養講座「アロマ教室」

が行われ24名の方が参加されました。
並先生のていねいな指導で 参加された皆さん「アロマ効果」ばっちりになりました。
教養委員の皆さんの進行補助、小さなお子さんのケア。とてもチームワークよくいい雰囲気で進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786