最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:131
総数:1453372
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

むちゅうになれるってすばらしい 1

画像1 画像1
 中放課の図書室に行きました。すごく集中して 夢中になって本に向き合っている姿があっちにもこっちにも・・・。
 本離れ 活字離れ と言われますがやはり ページをめくって 読み進んだページの厚さを確認しながら「本」という物体に触れながらむちゅうになれるのはすばらしいな、とあらためて感じました。
画像2 画像2

むちゅうになれるってすばらしい 2

画像1 画像1
わずかな時間でありながらほんと関わる時間を大事にそして楽しむ子どもたち。

図書委員の仕事ぶりもまたすばらしいです。
カウンターで貸し出し返却作業
合間を見てほんの整理整頓も当たり前のようにしています。

児童会テーマ「広げる優しさ・・・」を具現している活動ぶりでした。
画像2 画像2

6/7 聴き合いながら学びを深める

 となり同士のペアや4人グループ、全体で、お互いの考えを聴き合いながら、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょうけんめいさとあたたかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
きびしさと あたたかさ どの教室にも必要です。存在しています。

花壇がきれいになりました

 花ボラのみなさんが、花の苗を植えてくださいました。園芸委員会を中心に大きく育てていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「分からないこと」をみんなで考える授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の説明文「時計の時間と心の時間」で授業研究をしました。
グループや学級全体で友達の話を聞いたり自分の考えを伝えたりして、一生懸命筆者の考えを読み取ろうとしていました。

みんなで考えました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分の良いところを伸ばそう」というテーマで、道徳の授業をしました。
 折り紙名人の話を読み、自分の得意なことや良いところについて考えました。
 自分だけではなく、友達の良いところや得意なことも見つけることができました。

2年生 道徳「おり紙の名人」 6年生「時計の時間と心の時間」

5時間目に高学年と低学年に分かれて研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 よりよい授業をめざして

 今年度も、授業と学び研究所フェローの神戸先生をお招きして、授業研究を進めています。今日と明日の2日間の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴いてて涙こぼれる歌声〜Believe〜

6/4朝会で「今月の歌」で練習をかさねてきたビリーブを全員で歌いました。聴いていて涙がこぼれてくるくらいの一生懸命さでした。練習もそうですが,子どもたちがこの歌のことが「大好き」だという思いもにじみ伝わってきました。
 6月は「カントリーロード」です 早速クラスで練習が始まりました。

問題です 
 南っ子のみなさんへ カントリーロードが使われた映画はなんでしょう?
 大人のみなさんへ 原題Take me home, Country roads を創って歌った人は誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが大きくなってきました!

 あさがおがぐんぐん育っています。葉っぱも大きくなり、数も多くなってきました。今週に入り、あさがおの鉢に支柱をつけました。そろそろ、つるも伸び始めています。子どもたちは、毎朝、大事そうに水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まなびあう

 基本の漢字や計算は訓練的にドリル学習をして「覚え込む」ことも必要です。
 ただ多くの授業は先生と仲間とまなびあって力をつけていきます。「ハイハイハイ」とたくさんの子どもが自己主張する場面は一見元気よく活発に見えますが自分が指名されないともう知らん顔になってしまう場合もあります。

 ・人の意見を聴く 意見を述べる仲間の方に体と気持ちを向け、しっかり聴きます。
 ・「つなぐ」 一問一答ではなく子どもの意見をつなぐのが教師の役割です。「○○ってどういうこと?」「もう一度言ってみて 違う言い方でいえるかな」「それはどうして?」など常に自分の言葉で考えて発するよう導きます。他者との関わりの中で力がついていきます。佐々木先生の絶妙なうなづきや問い返しなどで子どもたちは聴く力 考える力 発表する力を伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちをまもる 1

南小 学校内で多くの人に様々なお立場で助けていただいています。と先日紹介しましたが今日は毎朝の登校を支えていただいている方の様子をお伝えします。毎朝ほぼ休みなく、暑い朝も寒い朝もこどもたちの「いのちをまもる」お仕事を本当に気持ちよくてきぱきやっていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1

いのちをまもる 2

 11日のプール開きにあたって 指導する際の安全講習が初任者転任者向けに行われました。ごらんのようにそうでない職員も「確認」のために自主参加しました。
 「楽しいプールの授業だった〜」と毎回子どもたちに思ってもらえるよう、決められた点検作業を毎授業ごとに黙々と確実に行います。「事故がなくて当たり前」 走ってふざけてけがしないよう気持ちと行動の指導と水温・塩素の量など水質チェックなど物理的な環境も完璧に整えます。「いのちをまもる」ための準備を確実に。体育主任の篠崎先生の準備のていねいさと意識の高さのもと意義深い講習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんぱいもがんばっています

 歴史ある小牧南小学校 たくさんの卒業生(先輩)がいます。どの卒業生の方も母校に誇りを持って頑張ってくれています。
 卒業生の一人 体操競技で活躍している寺本明日香さんが小牧南小学校にあいさつに来てくださいました。自然体で偉ぶらず礼儀正しく謙虚なふるまいにリスペクトの気持ちを強くもちました。
 「小学校2年生の時に大俣先生にとてもお世話になりました」とのことです。
画像1 画像1

こわいからじゃなく 強く言われるからじゃなく なっとくして 信頼があって

 大学スポーツでの悪質なプレーが取りざたされて久しくなります。
部員と監督の間に愛情や信頼がない(と思われる)関係が浮き彫りになりました。
 
 大相撲で新大関 栃ノ心関が口上で難しい四字熟語をあえて使わず「親方の教えを守り・・・」と親方に感謝を表したのとは対照的でした。きっと親方は親方冥利に尽きる出来事だったと思います。
 
 厳しさは愛情です。でも相手のことを思って相手に伝わって初めて意味をなします。
私たち職員も子どもたちへの言葉・態度がちゃんと相手に伝わるよう 思いが受け入れられるよう常に配慮するよう心がけています。

 先生が怖いから 強く言われるからではなく 先生が言うことはもっともだ なっとくできる。だから指示や助言を取り入れよう 受け入れよう と子どもたちが感じるように 子どもたちに伝わるよう 愛情の深さ 関わりのていねいさを大切にこれからも子どもたちと向き合っていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に全校児童が集まって朝会を開きました。はじめにソフトボール大会の表彰を行いました。続いて、校長先生のお話を聞きました。これから始まる梅雨の季節の生活について気をつけることを学びました。その後、児童会から今年度のテーマ「広げるやさしさ、笑顔あふれる南っ子」の発表がありました。最後に今月の歌「ビリーブ」を大きな声で元気に歌いました。

大変なことだけどすごくスムースです。ー850人がいどうすることー

 写真は最初のクラスから全員そろうまでの様子です。

今日は5の4が最初に入りました。きっちり2列背を伸ばしてたいそう座り。もちろん担任も声をかけますが自然な感じで(子どもたちの意思で)きちんと待つことができていました。2クラス目から入る子どもたちのお手本です。

 3年生になるとリーダーが整列の指示を出します。徐々に体育館が子どもたちでいっぱいになります。そこにはルールよりマナーがより強く感じられます。決まっているからではなくこうした方がいいという心の判断が行動に出ています。

 850人が移動するのに7〜8分でしかも見ていて気持ちのいいそれでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすこし待っててね、プールびらき!

 6年生 水泳部員によるプール清掃 点検 そして今日水入れになりました。

小プールは完了 大プールは今日の夜までには満水になる予定です。
このあと塩素投入など衛生上の確認を行い いよいよ来週プールびらきになります。

今日みたいな暑い日に入りたいですね。あと1週間待っててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 6月を迎えました

 6月を迎えました。1学期の折り返しを過ぎ、7月20日の終業式まで1か月半ほどになりました。子どもたちの服装は、すっかり「夏」に変わり、今日は朝から夏の日差しです。
 5月の連休明けに種をまいた1年生のアサガオ、苗を植えた2年生のトマトが順調に育っています。トマトについては、小さな実をつけているものもあります。子どもたちは、毎日水をやりながら観察しています。7月に入ると、アサガオの花が咲き、トマトの実が赤くなることでしょう。子ども達からの報告が楽しみです。

6月の主な行事
11日(月):プール開き 13日(水):芸術鑑賞会
18日(月)〜22日(金):教育相談 
23日(土):学校公開・緊急引き取り訓練・資源回収(午後)
25日(月):代休日  ※個人懇談会:7月9日(月)〜12日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786