校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

何倍かを考えて  4年生

「テレビ塔の高さは90mでこれは百貨店の高さの3倍、百貨店の高さは学校の高さの2倍、さて、学校の高さは何m?」

テレビ塔の高さが学校の高さの何倍になるかを考えると楽に解けそうだ。
3倍と2倍で・・・

3倍+2倍=5倍なのか、3倍×2倍=6倍なのか・・・
図にかいて求めるとわかりやすそうだ。

次の問題は・・・「かん入りのアメの数は96個でこれはびん入りの2倍・・・」一つ目の問題の解き方がわかっていれば簡単そうだ。あれ?図をかいていない人がいるぞ。
画像1 画像1

消防署の仕事  4年生

火事からくらしを守る消防署

火事が起きたら・・・
急がないと人の命に関わる
消防車が出動する
サイレンやかねを鳴らして来る
近い消防署から来る
警察が交通整理をする

なんとなくわかっている火事からくらしを守る仕組み
28日の消防署見学で、
しっかり見てこよう、聴いてこよう

画像1 画像1

貴族のくらし  6年生

「牛車の前にいる人が、犬を通せんぼしている」なぜ?
「貴族の家と庶民の家がちがう」なぜ?
「庭でボールをけって遊んでいる」なぜ?
「塀に扉がついている」なぜ?
「牛車の中が見えない」なぜ?
 ・・・・

教科書の図から、貴族のくらしを想像する
これからの学習で「なぜ?」が解き明かされる



画像1 画像1

小数のわり算の意味  5年生

0.8mで96円、1mではいくら?

答えを導き出した。
ひとつの考え方が出される。

ほかの方法で考えた人もいる。
それを、
説明できる人もいる、
まだわからない人もいる

友達の考え方をみんなで考える。
納得できたかな?

学習は、「わからないこと」から始まる。
さあ、みんなで考えよう。
画像1 画像1

種の発芽は   5年生

種の発芽にはなにが必要なの?
条件を考えてみた。

水、温度、空気、日光

それぞれ、あり・なしで観察をしてみる。
家でも冷蔵庫に入れて観察。

さて、発芽に必要な条件は何だろう。
画像1 画像1

5/24 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
くろロールパン
牛乳
キャロットポタージュ
れんこんサンドフライ
もやしナポリタン


いのちをささえあう  2年生

「がんばれアヌーラ」でかんがえた。

「いのちをささえあう」とは?

ささえてもらったことは?
「病気のとき、かぞくに・・・」
「登校中に、班長さんに・・・」
「ごはんを、お母さんに・・・」

かんがえたこと、
「ささえてもらえていると思うと、うれしい」
「自分もがんがってささえようと思う」
「せかいのみんながささえあっているから、せかいのみんなはやさしいと今日はじめて思った」

「ささえあう」ということをたくさんかんがえた。
画像1 画像1

わっかでへんしん 2年生

変身したい姿をイメージし、色紙やテープ、ペンなどでわっかのかざりをつくりました。

どうですか、かっこいいでしょ。

同じものはひとつもない。
自分だけのかざりができあがります。


画像1 画像1

どきどきわくわく町たんけん  2年生

月曜日・火曜日に町たんけんに出かけます。

北コースには、市民びょういん、ほけんセンター、じょうぶし天まんぐうなどがあります。
知っていることをみんなに伝えます。
そして、どんなところなのか、しらべて来ます。
行くとちゅうに見つけるものもあるでしょう。
たんけんです。

わくわくします。

画像1 画像1

いい こと しているのは だれかな  1年生

あれあれ、
まどから教室へ入ろうとしている子がいる
まどからごみをなげている子がいる
水道の水をともだちにかけている子がいる

いいのかなあ?

こっちには
ころんだ子をたすけようとしている子がいる
花に水をあげている子がいる
ゆうぐのじゅんばんをまもっている子がいる
ボールをかたづけている子がいる

いい こと しているのは だれかな?

週訓の「ろうかでは みぎがわつうこうしよう」
についてもみんなでかんがえてみよう
画像1 画像1

自分の顔  1年生

えがおがいっぱい。

かがみを見ながら、
かおのりんかく、目、口をかく
はだの色をぬり、はなをかく

じぶんのかおをこんなにじっと見たことないよね

教室には、えがおがいっぱいになった
画像1 画像1

ひらがな学習中   1年生

一生使い続ける「ひらがな」

一画一画真剣に書いていますね。
きちんと書けるようになっています。
たくさんの花丸をもらっています。

ていねいに書き続けたいね。
画像1 画像1

いもむしをそだてる  3年生

卵からいもむしになった。
いもむしを育てるために、

食べ物は?
水分は?
空気は?
ふんの片付けは?
容器のふたは?
さわっていいの?

生き物を育てるって大変だ〜。

画像1 画像1

登場人物の気持ち   3年生

登場人物の気持ちはどこからわかるのだろう。

そうだね、

教科書に書いてある文章が大切
読むときのめあてが大切

さあ、読んでみよう。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ(1年生)

 23日(木)の朝にゆめのたねのボランティアの方による読み聞かせがありました。1年生にとっては初めての読み聞かせです。お話に夢中になり、最後まで静かに聞き入っていました。最後は、大きな声でボランティアの方にお礼のあいさつもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしいこころはぐくみます  1

 先生から学ぶこと、もちろんたくさんあります。
 小学校ではおにいさんおねえさんから学ぶこともたくさんあります。

 先日行われた友だちいっぱいデーのようすです。
 いろいろなゲームを楽しむことはもちろんですが、大切な大切な「やさしさ」をこの会を通じて低学年の南っこは感じています。

 自分より小さな子が自分の思いを受け取ってくれていることを高学年の南っこは感じて また優しい気持ちが一人ひとりの子の心に増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしいこころはぐくみます  2

 高学年の南っこたちはどれだけおぼえているでしょうか?

自分が12年生だったとき、おにいさんおねえさんたちがどれほど自分に寄り添ってくれたかを。もちろん一人ひとり違いはあるかもしれません。でもきっとその「ぬくもり」を一人一人がちゃんとお返ししています。伝えています。

どの会場でも最後に振り返りをします。感謝の言葉 喜びの言葉がたどたどしくもちゃんと参加者の心に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることがふえてきました

 1年生帰りの会の様子です。 司会の子が出てきてプログラムを進行させます。

友だちのいいところの発表です。 みんなにしっかり伝えます。 みんなもしっかり耳を傾けます。

先生も温かく見守ります。入学してもうすぐ2ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
新玉ねぎのみそ汁
厚焼き卵
大豆とじゃこのごまがらめ

養老SA出発

予定より少し早く養老SAを出発。1号車は「タッタタラリラ、、、」に夢中。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786