最新更新日:2024/05/02 | |
本日:28
昨日:223 総数:1454332 |
研究協議会 低学年部会
3年生の国語の授業について、研究協議会を行いました。
・仲間や教材と関わり合いながら学び合っていたか ・めあてについての学びはどうであったか ・教師の出方はどうだったか について、授業中の児童の様子からグループ協議、全体協議をしました。 児童の手本になるような話し合いでした。 5年生調理実習
みんなで協力して、ゆで野菜サラダとゆで卵をつくりました。どのグループも、準備から片付けまでしっかりと取り組むことができました。
気持ちやようすを読み味わおう 3年生
・・・「つばめまで口をきいたりして」
とたんに、チリンと鳴った。 すると、のきうらから声が聞こえてきたのだ。・・・ つばめの声?まさか? 3年生のみんなはどう考えたのだろう。 −国語 研究授業 低学年部会− わくわく算数 4年生
「図にかいて、求め方を考えよう」
グループでかんがえた 式にかく、図に表す、せつめいをする 自分のせつめいは、わかりやすかったかな。 わかりやすく説明するには 4年生
式1と式2。
わかりやすく説明するにはどうすればよいか 棒グラフを使って、 絵にかいて、 くわしく式にかいて、 説明するってむずかしいなあ 思いやりとは 4年生
けがをした友達に手を貸した
「ありがとう」と言われた。小さな声だった。 「うれしくないのかなあ?なぜだろう?」 思いやりとはどういうことなのだろう。 6/5 本日の給食塩ラーメン 牛乳 たこのから揚げ 小松菜としめじの炒めもの 「本当の友達」って 4年生
「本当の友達」って?
お話のできごとで考えます。 そして、今の自分と重ねて考えます。 言葉をかりて 4年生
有名な短歌や俳句の言葉をかりて、自分たちで短歌をつくっています。
つくるときに必要なことをみんなで考え、グループで知恵を出し合ってつくります。 2年生 ミニトマトの観察今日は、ミニトマトの実を観察しました。実の上の方は、濃い緑色、下の方は薄い緑色をしています。大きさ、数、色、手触り、におい・・・。子どもたちは、じっくり観察して、気づいたことを自分の言葉で記録していました。 「読む」 6年生
「体の動きと心の動きは密接に関係している」
その事例を見つけるのが今日の課題。 どのような事例があげられているのか? その内容は? 真実はいつもひとつ、答えは文章の中にある! 運動場では 4年生
5時間目、運動場ではベースボール型球技をしていました。
ボールを、打ち、走り、とり、なげてゲームを楽しんでいました。 暑い時期なので、いつでも給水できるように水筒を近くに置いていました。 集合時も日かげに集まっていました。 モンシロチョウとアゲハチョウ 3年生
モンシロチョウとアゲハチョウの育ち方をくらべる
たまごから、よう虫、さなぎ、成虫 これは同じだ ちがいはないかな くわしく調べてみよう アゲハチョウは育てていないけれど ともだちから気づいたことを聞いたり、映像を見たりしたら ちがいがわかってきた 春のしぜんにとびだそう 3年生
「春のしぜんにとびだそう」をふりかえっていると、
つばめの話題になった 「つばめの巣を見たことがあるよ」 「建物と建物の間のうらで」 「駐車場で」 「おじいちゃんの家に毎年来る」 そういえば今やっている国語にもつばめが出てくるね ふだんの生活の中で学んでいるんですね 6/4 本日の給食ごはん 牛乳 筑前煮 ねぎ玉焼き 五色あえ ふえるか へるか 1年生
「エレベーターにのると、ひとのかずは・・・」
「おかしをたべると、おかしのかずは・・・」 「とりがとんでいくと、とりのかずは・・・」 「きんぎょをきんぎょばちにいれると・・・」 ふえるのかなあ、へるのかなあ となりのひととかんがえました みんなでもかんがえました さんすうは、ふだんのせいかつのなかにあるね ひき算の計算のたしかめ 2年生
「81−39=42」
ひき算の計算が合っているかたしかめるにはどうする? 近くの友達と話し合う。 「ひく数」「ひかれる数」「答え」の言葉に気づいた。 「確かめるには・・・」 みんなの考えが聞こえてきます。 調理実習 4組 その2
美味しくできました。
調理実習 4組 その1
ゆで野菜のサラダとゆで卵を作ります。グループで協力して作ります。
集中 6年生
分数のかけ算。
解き方はわかった。 問題を解く。 集中しています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |