最新更新日:2019/10/18
本日:count up85
昨日:328
総数:961912
10月の主な行事 4日(金):避難訓練 16日(水):校外学習(1年〜4年) 17日(木):校外学習5年 20日(日):市民まつりパレード    24日(木):就学時健康診断      30日(水)〜31日(木):修学旅行(6年生)京都・奈良方面

教員研修

 夏休みだからできること、先生方の研修もその一つです。今日は、6月に2〜6年生に行った学級満足度・学校生活意欲のアンケート結果から、実施当時の学級集団の様子や個人の意欲などを読み取り、さらに高めるための研修を行いました。講師の先生をお招きし、検査の概要や検査結果の読み取り方、生かし方等を教えていただきました。
画像1 画像1

ひさびさの青空 陽の光です

 夏休みに入りました。梅雨明けか と思うような天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりに思いをこめて 通知表

 1学期が終わりました。終わってみると早く感じますがいろいろなことがありました。わずかな時間ではありますが、担任の先生は一人ひとりに、がんばったこと、成長したことを具体的にわかりやすく温かく、思いを込めて子どもたちに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだを動かすと理解の大きな手助けになります。

 耳で聞いて正しい単語(絵)を選択するゲームです。語学(英語)は体を動かすことで理解が深まったりコミュニケーション力の意欲が高まります。
 ルールを守って進めることも大事な価値があります。
なかなかカードが取れず涙ぐむ子もいました。一生懸命な証拠です。そしてそれをなぐさめはげます子がいました。 

 いろいろなことを学び成長していく南っこたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかまを応援しながら学びます。

 2年生英語です。2チームに分かれての対抗戦です。
目的は生き物の名前を英語で覚えることです。しっかり口頭練習して「絵」と単語を結びつけます。
 前に出るときはもちろん緊張しながらもがんばります。自席から、がんばるなかまを自分ことのように応援する姿が見ていて気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式が行われました。
2年生と5年生の立派なスピーチや子どもたちの真剣に聴く様子から成長が感じられました。
校長先生のお話を聴く姿勢や受け答えもとてもすばらしかったです。
いよいよ夏休みです。いろいろな経験をしてまた2学期に元気な笑顔を見せてほしいと思います。

7/19 1学期終業式を迎えました

 あっという間の1学期でした。
 4月8日の始業式、「目標を立てよう」「さわやかなあいさつとやさしい言葉かけをしよう」「授業を大切にしよう」と南っ子にお話しました。今日の終業式の中で、ふり返る機会を設けました。2学期の目標につながるといいなあと思います。お家でもお子さんのお話を聞いて、ほめていただいたり、助言をしていただけると次への意欲につながると思います。よろしくお願いします。
 さて、明日から40日を越える長い夏休みです。夏休みに当たり、南っ子に3つのことをお話しました。
 1つ目は、「お手伝い」。家族の一員として「自分にできること」を決めて毎日しようということです。
 2つ目は「交通安全」。先日もこの近くで交通事故がありました。3つの約束を守って、十分に交通安全に心がけようということです。
 3つ目は「健康」。7月終わりごろからとても暑くなると予想されています。睡眠、食事をきちんととり、規則正しい生活をして健康にすごそう、ということです。
 9月2日に、みんな元気で、みんなそろって、始業式を行えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会「ラバースコンチェルト」

画像1 画像1
画像2 画像2
各グループで一生懸命練習してきた「ラバースコンチェルト」を各クラスの担任の先生も含めてみんなに発表しました。

グループで副題を考え、イメージの合った曲作りをしました。

協力し合いながら練習をし、満足できる演奏になりました。

2学期も、1つ1つ一生懸命、真剣に取り組んで最幸になってほしいです。

7/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
コンソメスープ
野菜たっぷり♡ドライカレー
ヨーグルトデザート

友達いっぱいデー(6年生と1年生)

画像1 画像1
 先週の金曜日に1年生は、6年生と友達いっぱいデーを行いました。手をつなぎながら一緒に遊び、とても楽しい時間を過ごしていました。6年生が目線を合わせて、優しく話しかけてくれたおかげで、1年生の子たちは安心して楽しむことができました。

育てたあさがおで(1年生)

画像1 画像1
 1学期の間に大切に育てたあさがおを使って、たたきぞめをしました。青色のあさがおだったのに、紫色になったことに気付いた子、上手に色が出せて喜んでいた子、さまざまな感想がありました。大切に育てたからこそみんな楽しく、嬉しそうに取り組んでいました。

2回目のラジ先生(1年生)

 7月に入り、2回目のラジ先生の授業がありました。前回覚えたHow are you 〜?を使い隣に座っている友達と簡単な会話をしました。その後は数字の学習をゲームをしながら楽しく学習していました。
画像1 画像1

PTA新聞第163号 お読みください!

 PTA広報委員の皆さんが チームワーク良く 取材 記事づくり レイアウト
工夫いっぱいに読みやすく仕上げてくださいました。明日18日にお子さん通じて配布いたします。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 親子除草 ご協力お願いいたします。

 8/23 出校日に親子除草を行います。ここ数年雨天で実施されてませんが今年はやれる、と信じています。きっと皆さんの心がけが良いので太陽をさえぎる雲さんが出てくれるはずです。案内を明日配付しますのでぜひご覧ください
画像1 画像1

学期末のお楽しみ 村瀬先生のお話の会

2年生は、「かた足のヒヨコ」と「ショートのおにたいじ」を聞きました。楽しい絵と共にわくわくするお話が聞け、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はお話の会を行いました。おばけや幽霊に関する2つの話をしていただきました。どんな話になるんだろうとワクワクしながら聞きました。

7/17 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
白玉うどん
牛乳
わかめうどんの具
鶏のから揚げ
フルーツミックス
一食用めんつゆ

夏の日差しにも負けずに(大そうじ)

 つゆの晴れ間の大そうじとなりました。暑さにも負けず雑草さんと向き合いました。
教室から来るゴミの量も多く美化委員さんもいつもどおりがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふだんやれないことにも(大そうじ)

 ロッカー内のせいとん 天井のすすはらいなどなど 時間も有効に使って工夫しました。床を磨く力もちょっといつもより力強く・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもがきちんとしているから(大そうじ)

7/12大掃除でした。いつも以上にきれいに。ふだんていねいに取り組む南っこたちのそうじへの姿勢は落ち着いていました。特別なんだけど特別じゃない。これが一番の信頼だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786