最新更新日:2019/10/20
本日:count up79
昨日:164
総数:962070
10月の主な行事 4日(金):避難訓練 16日(水):校外学習(1年〜4年) 17日(木):校外学習5年 20日(日):市民まつりパレード    24日(木):就学時健康診断      30日(水)〜31日(木):修学旅行(6年生)京都・奈良方面

卒業生、がんばっています  中学校体育祭・体育大会

画像1 画像1
 天候が心配されましたが、21日(土)中学校の体育祭・体育大会が開催されました。
 応時中学校のテーマは「気」。プログラム順を変更してエキシビジョンを午前の最初に行いました。どの学級も気持ちのこもった演技を楽しんで行っていました。
 小牧中学校のテーマは「勢」。選手の動きにも応援にも勢いが感じられました。
 南小の卒業生は中学校でもがんばっています。

運動会に向けて  サッカー部

 みんなが走るトラックの除草作業をしています。
 清掃時間だけでできないところもきれいにしています。
 自分たちも含め南小のみんなのための活動に「感謝」です。
画像1 画像1

運動会に向けて  ブラスバンド部

 運動場を使っての練習です。
 限られた時間で、精一杯の練習をします。
画像1 画像1

運動会に向けて  委員会活動

 通常の委員会活動に加えて、運動会の係の練習です。
 できるところは児童が行います。そのためには練習が必要です。
 運動会の演技にもちろん注目は集まりますが、係の児童の活躍にもぜひ注目してください。
画像1 画像1

9/20 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
豆乳入りみそ汁
さといもコロッケ
ツナとひじきの炒め煮

先生〜あります! 子どもたちが助けてくれました。

 5年理科の「花から実へ」の単元で4年生が大事に育てているヘチマを観察させてもらいました。おばなとめばながあるのですが、こちら(先生)は事前に十分探したつもりだったのですが「めばなが1つしかない」と思って子どもたちに伝えました。
 
 ところが子どもたちが観察途中に他にもめばながあることに気づき、教えてくれたのです。そのおかげで観察が少しゆとりをもってできるようになりました。
 子どもたちの注意力観察力のおかげです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

限られた時間、環境の中で めいっぱいの準備! バトン部

 一人ひとりの表情に、見るものをを引き込む真剣さがあります。
時間も場所も限りがありますが工夫と熱意で充実した演技を披露してくれます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスから代表で応援団が選ばれています。
 放課後に練習を重ね、運動会を盛り上げるために、がんばってきました。18日には、体育館で全校児童に向かって応援の振り付けを教えました。
 本番に向けて、まだまだ練習は続きます。

燃えます! 力が入ります! 大玉おくり

 全体練習がありました。今日は全校で行う「大玉おくり」です。
移動、並び方を確認し、一度対戦しました。
練習とはいえ、大歓声が起こりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
関東煮
さばの照り焼き
オクラの彩りあえ

3年生 太陽がみたい!!

太陽は動いているのだろうか・・・。みんなで考えて太陽を観察することにしました。


新しい道具、「遮光プレート」を使って太陽を観察。


初めての太陽にみんな大喜びです。
画像1 画像1 画像2 画像2

脳トレ?  5年生国語

 □に入れる漢字は?矢印の方向に読むときの読み方は?

    馬
    ↓
 重→ □ ←火
    ↓
    量 

 習った漢字の読み方と使い方を思い出し、グループで知恵を出し合って考えました。グループで解決できなくても、学級全員の「力」で解き明かしました。
 
画像1 画像1

熱く!  元気に! そして楽しく! 応援練習

応援団のみんなも緊張してました。
初めての全体での応援練習
一生懸命出してるつもりの声も「もっと出る!」と言われ言い直します。
するとやはりもっと出ました。
2回目3回目になるにつれ応援団頼もしくなります。
赤白それぞれ 一致団結 素晴らしい動きと声、そして表情になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからは    3年生理科

 1学期の理科では「観察」が中心だった。
 これからは「実験」も入ってくる。
 「予想」や「計画」を立て、そして「実験」して「結果」をまとめる。
 理科の用語も多く使うようになる。
 TVの「○○じろう」先生のような実験はないかもしれない(?)が、「ふしぎだなあ」から始まり、そしてわくわくする実験・観察を通して「そういうことか!」へと。
 楽しさが増すことが、楽しみですね。
 
画像1 画像1

9/19 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
冷やし中華めん
牛乳
冷やし中華の具
愛知のしそ入り鶏春巻き
杏仁豆腐
冷やし中華のたれ

つかまえた  1年生

 虫はどこにいるのかなあ。
 生き物が育つ場所を考えて身近にいる虫を探してつかまえたり、つかまえた虫のえさや、すむところを用意してあげたりしていました。
画像1 画像1

まほう使いのぼうけん  6年生国語

 「まほう使いのぼうけん」を作家になったつもりで書きました。絵をヒントに、5年生で習った漢字を使って。思わず笑みがこぼれる話、うーんと感心する話、解読に苦労する話・・・ノートにびっしり、自分だけの物語が創られています。感想を交流し、ほわっとした時間を楽しみました。
画像1 画像1

2けたでわる  4年生算数

 「80円あれば1こ20円のチョコは何こ買える?」
 式を立てて、計算してみる
 タブレットで友達のノートを映し説明を聞く
 「なるほど」
 黒板で友達が説明するのを聞く
 「そうか」「うーん?、そういうことか」
 学んだ考え方で解いてみる
 「120円あれば、いくつ買える?」
 
 日常生活でも使えるかな?
 
画像1 画像1

「わーっ」  2年生

 太鼓の合図で「わーっ」と元気よく飛び出す
 そして、ピストルの音で投げる、投げる
 2年生の玉入れ
 男女合計の数で競います
 「いーち、にーい、さーん・・・」
 さて今日はどちらの玉が多かったのでしょう
 運動会当日はどちらが勝つのでしょう?
画像1 画像1

真剣に 夢中に 想像の世界に

読書には子どもたちにプラスに働くことがたくさんあります。
落ち着きます。心も行動も。
想像力・創造力が豊かになります。語彙が増えます。
思考力がつきます。
表情が豊かにそして穏やかになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786