最新更新日:2020/08/03
本日:count up12
昨日:261
総数:1088179
1学期間、子どもたち頑張りました。保護者の皆様、地域の皆様、サポートありがとうございました。7/31(金)終業式を迎えます。27(月)〜30(木)個人懇談の予定です。

令和元年度 回想7

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年度も、南っ子の笑顔がいっぱいの1年になるといいなあ。

今日のさくら 3/31

画像1 画像1
 小雨の中、花を広げています。

令和元年度 回想6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 回想5

画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 回想4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 回想3

画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 回想2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和2年度小中学校の学校再開について         小牧市教育委員会

 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
  ・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
  ・式を縮小して行います。
(2)中学校  4月7日(火)
  ・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
  ・式を縮小して行います。
2 小中学校の始業式について
 ・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。
3 授業再開について
 ・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
 ・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
 ・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
 ・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。
4 給食について
 ・4月9日(木)から開始します。
  ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
 ・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
 ・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。
5 部活動について
 ・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。
6 家庭へのお願い
 ・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
 ・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合 は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてください。
 ・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
 ・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いします。
 ・手洗い、うがいを励行させてください。
 ・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
 ・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
 ・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
 ・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
 ・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
 ・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
 ・臨時休校となった3月分の授業内容については、4月以降での対応を予定しています。

※今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。

今日の桜

 正門付近とプール東側の桜です。気温21度。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度・令和元年度 回想1

 今年度を写真でふり返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかいと・・・

 花壇の草が元気に伸びています。
 午後から先生方で草取りをしました。
 花が見やすくなりました。

 桜もあたたかい日をあびて花の開き方が大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日

 子どもたちの元気な声が1日だけ戻ってきました。3月19日の卒業式、そして今日の修了式。1年間子どもたちと先生たちで創ってきた学級。学習や友だちとの生活、異学年との交流、全校での活動、地域の方や地域の施設、遠方の施設・・・、たくさんの力を借りて学びました。うまくいったことも、失敗したことも、どれもが子どもたちの貴重な経験となりました。これからの先の見通せない時代を生きる子どもたちにとって、とっても大切な学びです。南っ子は本当によくがんばりました。私たち教師もたくさん子どもたちと学びました。
 たくさんの支援をいただいた方々、ありがとうございました。令和2年度もよろしくお願いします。
 令和2年度も南っ子にとってさらに学び多い年になることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和2年度小中学校の入学式・始業式、及び学校再開について

見出しの件につきまして、小牧市ならびに小牧市教育委員会発出の文書を本日児童に配布しましたのでご一読ください。
なお、配布した文書につきましては、当ホームページ右側「配布文書」の中の「その他」にも掲載しています。

令和元年度修了式

 3月に入って初めての登校、久しぶりに友だちや先生に会う。登校時のあいさつはいつも以上に元気。うれしいんだね。先生たちもうれしいよ。
 放送での修了式のお話に続いて、担任の先生から通知表・修了証を渡してもらう。短い時間でしたが、学級のまとめをする。1年の「できごと」の掲示物をみんなで分ける学級も。新年度の予定も聞く。
 あっという間の学級活動でした。
 次に会うのは4月7日始業式です。笑顔と元気なあいさつで新年度を始めましょう。みんな、元気でね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかくなって・・・

 さくらがちらほら咲き始めました。
 プール東、正門付近、校舎北、校舎西。
 明日は子供たちをさくらが出迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月24日(火)修了式について

 3月24日(火)の修了式は、現在のところ簡略化して行う予定です。
 通常通りに通学団(1年〜5年生)で登校します。修了式は体育館では行わず、各教室で校内放送を使って行います。その後、担任から修了証(通知表)を受け取り、9:30ごろに一斉下校で下校する予定です。

 この日は自主登校の預かりはありません。児童クラブに登録をしていて参加希望をしている児童は、一斉下校後に児童クラブに行くことができます。

 今後の状況によっては、さらに予定を変更しなければならない場合もあります。変更する場合は、緊急配信メール及びホームページでお知らせしますので、ご理解・ご協力をお願いします。

門出の会

 温かい日差しの中、小牧南小を旅立ちました。いつもより少ない人数での送り出しでしたが、その分一人ひとりの顔をしっかり見て旅立ちを祝うことができました。
 卒業生はとても明るく、希望に満ちた表情をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年とは違う形にはなりましたが、無事に卒業式を迎えることができました。
臨時休校になってしまい、練習がほとんどできませんでした。しかし、卒業生は柔軟に対応でき、温かい卒業式になりました。その姿に感動しました。すばらしい6年生でした。
卒業おめでとうございます。

明日 第66回卒業証書授与式

 明日は第66回卒業証書授与式です。準備を進め、いよいよ明日を迎えます。
 子どもがいない準備、リハーサルはさみしかったですが、職員で心を込めて行いました。
 明日は主役が登場します。
 卒業生、保護者、職員みんなで、心あたたまる式にしたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月19日(木)卒業式について

6年生保護者様

 新型コロナウイルス感染防止のために学校が臨時休業となり、卒業式を間近に控えた6年生ならびに保護者の皆様にはご心配をおかけしております。
 卒業式等の実施につきましても、文部科学省より留意事項等が発出されております。それに従い、以下のように卒業式を行う予定ですので、ご理解の程、よろしくお願いします。

<式について>
◯ 在校生、来賓は参加せず、卒業生、保護者、教職員のみの参加とします。
◯ 証書授与は一人ずつ行います。
◯ 式を通して、卒業生、教職員は原則、マスク着用とします。保護者の皆様におかれましても、マスク着用にご協力ください。

<日程>
卒業生登校 8:30〜 8:40(各教室)
保護者受付 8:40〜 9:05(体育館玄関)
卒業生入場 9:10〜 9:15
卒業式   9:15〜10:32
学級活動 10:35〜11:05
門出の会 11:10〜11:30

<その他>
◯ 卒業生の中で「体育館シューズ」を持ち帰っている人は、当日持参してください。また、卒業アルバム、卒業証書等の配布物がありますので、手提げ袋等も準備してください。
◯ 今後の情勢によっては、さらなる変更が必要になることもあります。予めご理解ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786