校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

重要 臨時休校の延長について(重要通知) 小牧市より

 小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長しているところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することといたしました。

 詳細は本HP右下の「その他」「臨時休校の延長について(重要通知)」をご覧ください。


−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/24 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、きのこは福岡県。犬は福島県。何なのか分かりづらかったタツノオトシゴは長崎県だったよ。
そろそろ、頭も体もきたえられてきたんじゃないかな?
今日の3問はこれだ!そして今日も腹筋(外腹斜筋)のトレーニングだ!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 書写 4/24 その1

4年生のみなさん、おはようございます!
元気にお家時間を過ごしていますか?

今日は書写の学習を紹介します。
書写の教科書の17ページまでを読みながら、去年までに学習したことを思い返してみましょう。そして、久しぶりに習字道具を引っ張り出してきて・・・いざ、書道タイム!!
一画一画ていねいに気持ちを落ち着かせて書いていきましょう。

先生たちも書いてみましたが・・・なかなかむずかしいですね・・・
みなさんも、よ〜くお手本を見て、今日は一日書道に打ちこんでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみっこあかでみ〜 5年生 4/24

画像1 画像1
今週最後は1組担任からのメッセージです。
先生たちが配ったプリントはもう終わってしまいましたか?このホームページでは、新しい教科書を使って、家でもできることをのせています。先生たちは、今のみんなにできることを本気で考えています!みんなが本気で取り組んで、力をつけて学校にもどってくることを楽しみにしています!!

では、今日は国語です。教科書P18〜27「なまえつけてよ」にチャレンジです。みんなには「謎解き(なぞとき)」をしてもらいたいと思います。「謎」は全部で5つ。学年目標「流れ星」に合わせて「謎」を5つの色の星に分けたので、それぞれの色えんぴつ、または色ペン、教科書とノート(何のノートでもOK)を用意してください。くわしいやり方は下の「チャレンジルール」にあります。(一番下にはヒントも・・・)さて、すべて解くことができるかな?
 
青☆ P24 1行目「なぜ春花は、時間がいつもよりゆっくりと流れていくように感じたのか?」
緑☆ P26 3行目「なぜ春花は、明るい声で答えることができたのか?」
桃☆ P26 3行目「なぜ陸は何も言わないのか?」
赤☆ P26 3行目「なぜ勇太は何も言わないのか?」
黒☆ 物語全体 「春花は、勇太のことをどう思っているのか?」

▼チャレンジルール
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ヒント
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 6年生 家庭科 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?

みなみっこあかでみ〜を出し始めてからもう1週間がたとうとしています。
ちゃんと知識として身についているかな?

土日で料理のお手伝いができるように今日は「いろどりいため」を紹介します!
みんなも作って家族を喜ばせよう!!

▼いろどりいためを作ろう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼手順書
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ふり返り用紙
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこ あかでみ〜3年生 理科4/24

画像1 画像1
 理科の教科書8ページから13ページを見てみましょう。
春は、どんな植物や虫などの生きものがいるのかな。見つけた生きものを絵や文で書いてみましょう。教科書10ページや11ページにしゃしんものっているので、それをかいてみるのもいいですね。色や形、大きさなどくわしく書けたら、気づいたことも書いてみましょう。
ワークシートもてんぷしてありますよ。
▼ワークシート
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2ねんせい せいかつ 4/24

みんな おてつだいは やっているかな?

じぶんのことを じぶんでやってみるのも べんきょうだよ!

さあ レッツ おてつだいタイム

▼資料1 ワークシート 
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼資料2 ワークシート手本
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜ー1ねんせい ずこう 4/24

画像1 画像1
 おりがみのこいのぼり、つくってみたかな?
せんせいたちもつくってみましたよ。

かぶと、かざくるま、おとこのこ… ほかのおりがみといっしょにかざったら、たのしいえができました。

いろいろないろで こいのぼりをつくって ぼうに どんどんならべていくのも たのしそうですね。

みなさんもぜひ、つくってみてくださいね!
おりかたは くばった ぷりんとを みてね。

みなみっこあかでみ〜6年生 国語 4/23

6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?

今日は、詩を楽しもう。
国語の教科書P14〜15を見て、ワークシートに記入しましょう。
プリントアウトできない人は、国語のノートに書きましょう。

「詩を楽しもう ワークシート」↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

ーみなみっこあかでみ〜ー 5年生 算数 4/23

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはようございます。
3組担任です。
昨日は、どこの国へ行ったかな?ちなみに社会教科書のp8〜11を参考にしてね。

今日は算数の予習学習を進めていくよ。
と、いうことで、整数と小数の学習の冒険に出かけよう!!
黒炎の剣(鉛筆)、数を操る魔導書(算数の教科書)、記録の書(何のノートでもいいよ)の装備はOK?
それでは、さっそく、さんすうクエストスタート!!

クエスト1 飛行機の10倍、10分の1の長さを求めよ。(p10、11)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
クエスト2 小数を10倍、100倍、1000倍する方法をマスターせよ。(p12)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
クエスト3 小数を10分の1、100分の1、1000分の1する方法をマスターせよ(p13)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
クエスト4 整数と小数のまとめの問題を解け!!(p14、15)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
クエスト5 先生たちからの挑戦状!!(ジャンプ問題)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
答え
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜−4年生 社会&体育 4/23その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
くしゃみの人は熊本県。おじいさんは山形県。女の人は長野県だったよ。
昨日は顔シリーズだったね。分かったかな?
今日の3問はこれだ!そして腹筋のトレーニングだ!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ーみなみっこあかでみ〜ー2ねんせい えいご 4/23

えいごの クイズに ちょうせん!

↓クイズはこちら
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

ーみなみっこあかでみ〜ー 4年生 図工 4/23 その1

4年生のみなさん。おはようございます。
4組の先生です。名前は覚えてくれましたか?

今日は、みんなに配った図工のプリントについてです。
「あ〜あの色ぬりか。もう終わったよ。」と思ったそこのあなた…
あの色ぬりは、時間をかけるとすごーくおもしろいんです。

先生たちがぬった作品を紹介します。
一つ一つちがう色でぬったり、時にはうすく時にはこくぬったり
そんなことを考えながら少しずつていねいにぬっていくと…
ぬり終わった時の感動はもう…最高です!

「ぬり終わってしまった。」という子は
色をかさねてみたり、ふちをこくしてみたり…
まだまだすてきな作品にできるチャンスはありますよ。

こんな時こそ、ふだんはやらないことに一生けん命になってみよう。

▼先生が思うぬり絵の面白さを紹介します!!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこ あかでみ〜3年生 国語 4/23

画像1 画像1
 国語の教科書32ページ、33ページをひらいてみましょう。動物園の絵の中に2年生までにならった漢字がのっていますね。絵の中の言葉を使って、動物園のようすを文に書いてみましょう。主語、じゅつ語を使って文が作れるといいですね。

ワークシートはこちらから↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
ワークシート2↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 1ねんせい こくご 4/23 その2

画像1 画像1
みんなの おきにいりの ほんは なんですか?
のこりの3さつも しょうかいするよ!

3さつめ
「とのさま1ねんせい」

あそぶことが だいすきな とのさまが
1ねんせいに なる おはなしだよ。
わがままな とのさまと 
けらいたちの おいかけっこが おもしろかったよ。

けらいたちは とのさまを つかまえられるのかな?
とのさまは ぶじに 1ねんせいに なれるのかな?

4さつめ
「おおかみとしちひきのこやぎ」

みんなは おうちのひとの 
おねがいや やくそくを まもっているかな?
つぎに しょうかいするのは 『ぐりむどうわ』の ひとつだよ。

かわいい こやぎたちが おるすばんを しているところに
おおかみが やってきて・・・
どきどき はらはら じっくり よんでみてね!

5さつめ
「さくら」

はるに とっても かわいらしい 
ぴんくの はなを さかせていた さくら。
はる いがいの さくらを みたことあるかな?

さくらの 1ねんが やわらかい えと 
りずむのよい ことばで しょうかいされているよ。
ぜひ こえに だしながら よんでみよう!

----------------------------------------

がっこうの としょかんに おいてあるから
がっこうが はじまったら よんでみてね!!

1ねんかんで なんさつ ほんが よめるかな?

−みなっみこあかでみ〜− 1ねんせい こくご 4/23 その1

画像1 画像1
みんな おりがみはおったかな?

きょうは こくごのきょうかしょで しょうかいされている
えほんの かんそうをつたえるよ

まず1さつめ
「1ねん1くみの1にち」

みんなと おなじ1ねんせいの がっこうせいかつが 
しゃしんで しょうかいされているよ

こどもたちの はなしや こころのこえをよむと
いっしょに がっこうで べんきょうしているきもちになったよ
いつもは みられない よるの
くらいがっこうも みられるかも・・・

2さつめ
「ぐりとぐら」

なかよしの ぐりとぐらが たのしいなかまたちと 
おいしいたべものと のんびり くらしているよ

しりーずのなかでも せんせいの おすすめは

「ぐりとぐらのおおそうじ」

ぐりとぐらが くふうしながら おうちを 
ぴかぴかにしていくのを みると「がんばれ!」
とおうえんしたくなったよ

みんなも おうちの そうじやってみよう!

南小の景色 4/22

 4月下旬を迎えました。桜の花が咲いていた入学式とは、学校の樹木の様子が変わってきました。校内のどこの様子かわかるかな?少しの時間、南小の景色を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

-みなみっこあかでみ〜- 3年生 国語 4/22の1

画像1 画像1
 今日は「国語辞典」(こくごじてん)についてです。
みなさん「早い」や「深い」などの意味がわかりますか?
こんな時に国語辞典は、かつやくします。
言葉の意味や使い方などを知りたいときに使います。
しらべ方については、教科書の32、33ページを見ましょう。
言葉について、たくさんのことがわかります。
お家にある人は、ぜひ「早い」や「深い」の意味をしらべてみてください。
そのほかの気になる言葉もしらべてみよう!
たくさんのはっけんがあるぞ!
めざせ言葉はかせ !

みなみっこあかでみ〜 6年生 体育 4/22

6年生のみなさん元気にじっとしていますか。
今日は運動不足にならないよう、縄跳びカードを用意しました。
先生たちがどれだけ跳べるかも挑戦しました。
みなさんは先生たちが何を跳んでいるかわかるかな?
縄跳びして体力向上していこう!

「縄跳びカード」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ーみなみっこあかでみ〜ー 5年生 社会 4/22

画像1 画像1
おはようございます!
2組担任です。
今日は天気もよく、旅行日和ですね!
最近出かけていないなぁという5年生のみなさん、今日は社会科の学習を通して頭の中でワールドツアーに出かけてみましょう!!

旅行に行くには、目的地の国がどこにあるのか、地図の見方を覚えたり、目的地の場所を覚えたりする必要がありますね。帰り道でも迷ってしまわないよう、みんなが住んでいる日本は、世界のどのあたりにある国なのかも調べてみましょう。ノートを使って学習するのがおすすめですよ。

旅行にも行けて、かしこくもなって、一石二鳥ですね!
では、ワールドツアーに出発!!

〜社会科ノートの使用例〜
1、ノートの使い方のポイント
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
2、ノートのまとめ方の例
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
3、調べ学習ワークシート
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786