校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

ーみなみっこあかでみ〜ー1ねんせい こくご  4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん、おうちでの がくしゅう がんばっていますか?きょうは、じょうずに もじが かけるようになる こつを おしらせします。

・「あしは ぺったん/せなかは ぴん/おなかと せなかに ぐう ひとつ」
  あしを しっかりと ゆかに つけ、よいしせいで つくえに むかいましょう。
・「えんぴつ つまんで もちあげて/すうっと たおして/なかゆび まくら」
  けずってあるところの すこしうえに ゆびが くるように もちましょう。
・ゆっくりでいいので、せんから はずれないように よくみて なぞりましょう。

 かくときの しせいや えんぴつの もちかたの うたが、こくごのきょうかしょ 14・15ぺえじに のっています。おまじないのように となえてから かくと、すてきな もじが きっと かけるはず。がんばってね!

   

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたID とパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

2「eライブラリアドバンス」
 家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせし た学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。
 (本HP右側の「臨時休校中の家庭学習について」に掲載)

臨時休校中の家庭学習について(お知らせ)

 臨時休校中の家庭学習課題を4/14〜16に担任が各家庭へお届けにうかがいます。感染拡大防止を考慮し、ポスト等への投函の形をとらせていただきます。なお、課題への取り組み方、その後の提出等については配付プリントや、本HP右「臨時休校中の家庭学習について(お知らせ)」及び「各学年の家庭学習」でご確認ください。

臨時休校中の学習支援HPの紹介

 臨時休校中の学習の助けとなるページを紹介します。
 「小学校」を選んでください。その後、利用したい教科をクリックすると各教科ごとにたくさんのサイトが紹介されています。「小学校」以外のリンクも楽しく学べます。
 下記からご利用ください。

「子供の学び応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブについて

 本HP右下の「配布文書」の「その他」から「4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブについて(重要通知)」をご確認ください。

臨時休校の延長について             小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で緊急事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

教科書配付、学級・担任発表始まる 8日・9日

 2年生から6年生の学級発表・担任発表と、教科書配付が始まりました。学年廊下や昇降口の掲示を見て自分のクラスを確認し、新しい教室で新しい担任の先生と顔合わせです。「よろしくお願いします」。教科書や学年通信などを受け取ります。さあ、今日から新学年の始まりです。今年はどんな勉強をするのかなあ、家で教科書を開くのが楽しみですね。友だちとも担任の先生とも会える20日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)
     8:30〜10:30 13:00〜14:30

2 場所・方法 
 (1)学級・担任発表
   ・学年廊下に学級編成表(担任氏名入り)を掲示します。
 (2)教科書配付  
   ・新学級教室で新担任から教科書をお渡しします。

3 その他
 ・ 保護者または本人(保護者同伴可)が受け取りに来てください。
 ・ 自主登校教室参加児童も同時刻に受け取り可能です。
 ・ 自家用車で来校の場合は、正門から入り運動場へ駐車してください。
 ・ 受け取り時間帯は、全ての昇降口を開放します。下足箱はどこを使っても構いません。
 ・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
 ・ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ・ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。

緊急 保護者メールが配信できない状況になっています

 現在、保護者メールが配信できない状況になっています。保護者メールを配信するサーバへの負荷が大きくなり、保護者メールを配信することができない状態になっています。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 本HPでの情報発信でご確認ください。

 問い合わせ等は電話(72−2210)をご利用ください。

4/23 授業参観・PTA総会・学年懇談会中止のお知らせ

 コロナウイルスの感染拡大防止の対応の一つとして、授業参観・PTA総会・学年懇談会は今年度中止とさせていただきます。

1.PTA総会につきましては各委員会の正副委員長確定後(選出の会が2度延期、4月25日に選出予定)、要項配付にて代替とさせていただきます。
2.学年懇談会につきましても冊子配付にて代替とさせていただきます。学校(担任)へ相談、質問等ありましたら個別にて電話等で対応させていただきます。なお、5年生野外生活、6年生修学旅行につきましては実施1ヶ月前、前後に別途説明会を実施する予定です。

4/11  PTA全委員会(各委員会)を     4/25(土)に実施します。

4/11PTA全委員会(各委員会)、16運営委員会にそれぞれ実施する予定でご案内しておりましたが、今回も休校時と重なりましたので再度延期とさせていただきます。それぞれこの日に合わせていただいていたところ大変申し訳ありません。
4/11予定でした全委員会を4/25に実施します。ご予定ください。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

令和2年度入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式

 令和2年度の入学式を開催しました。新たに153名が小牧南小学校の1年生として入学してきました。入学おめでとうございます。
 学級発表、下足箱確認、手指消毒、受付、通学団地図、教室と座席の確認をして、体育館へ。
 入学式では、きちんと席についてお話を聞けました。起立や礼、着席などの指示もしっかりと聞いてできました。担任の先生とも心を込めて「お願いします」のおじぎができました。すばらしいです。
 教室では、仮担任の先生と遊んだり、紙芝居を楽しんだりした後、担任の先生からのお話を聞きました。
 小牧南小学校での生活が始まりました。みなさんと一緒に活動できることがとっても楽しみです。
 明日から臨時休校でしばらく会えませんが、次に会えるのがとっても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について(小牧南小学校)

 本HP右下の「配布文書」の「その他」にあります『臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について』をお読みいただき、自主登校教室に参加希望の方はこの後送信する配信メール内のアンケートにお答えください。
 ※ 新1年生の方には「空メールを送信で申込み」とお伝えしましたが、方法を変更させていただきます。

重要 臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブの実施について(重要通知)

 全校配布文書として「臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブの実施について(重要通知)」を掲載しました。HP画面右側「配布文書」の「その他」よりご確認ください。

 また、入学式に予定していました記念写真撮影は中止にします。ご理解をお願いします。

重要 臨時休校 延長のお知らせ

 愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)
2 入学式  (小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)
ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。
3 始業式  実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。
4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。
5 その他
 ・学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
 ・小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
 ・小牧市HP(下記URL)でもご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

令和2年度 入学式について

小牧南小学校1年生保護者様
 4月6日(月)入学式について、次のように予定しています。

◆受付 8:30〜9:00
 学級名簿を理科室の東側窓、西昇降口入口に掲示します。学級を確認して下足箱→教室廊下で受付→教室へ荷物を置く→体育館へ移動→児童席、保護者席にそれぞれ着席という流れでお願いします。

◆入学式 9:20〜9:35(体育館)

◆式後
児童は教室へ移動
 9:40〜10:20 学級活動
10:20〜10:30 記念写真場所(体育館玄関前)へ移動
10:30〜1組から写真撮影 終了後保護者と下校。
保護者は体育館で
 9:35〜 9:55 学年担当からの話
 9:55〜10:15 その他説明
10:20〜10:30 教室へ移動し、教室の物品確認後、荷物を持ち写真撮影場所へ移動。学級ごとに待機。1組から写真。終了後児童と下校。
◆ マスクの着用、手洗いや消毒、咳エチケット等、感染拡大防止にご協力ください。なお、今後の情勢によっては変更があることも、併せてご理解ください。
◆ 欠席される場合は、学校に連絡してください。(72−2210)
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

 4月6日(月)の入学式の準備をしました。通常なら新6年生が新1年生のために活動するのですが、今年度は教職員で行いました。体育館、教室、外庭、トイレ・・・新1年生の笑顔を思い浮かべて、心を込めて。
 さくらもきれいに咲いています。6日までこのまま咲き続けてほしいなあ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度準備進んでいます!

 ドキドキしながらやってくる新入の子どもたちの気持ちにより添い、少しでも美しく、そして気持ちよく、当然ながら間違いなくを心がけて準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらも子どもたちの新たなスタートを心待ちにしています

 さくらが素敵に咲き誇っています。元気や勇気をもらえる気がします。新学期の素敵なスタートを予感させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786