最新更新日:2024/05/02 | |
本日:53
昨日:107 総数:1454464 |
総合 ローマ字の練習(4年生)
4年生になって初めてのコンピュータ室。
3年生の時に学んだローマ字の練習をしました。 キーボードの位置を確認しながら楽しそうに取り組んだいました。 6/18 6年生 書写字形のバランスや、漢字とひらがなの大きさに気をつけました。 1時間集中して取り組むことができました。 6/18 6年生 英語1時間楽しく、言われた英語の意味を考えて勉強することができました。 ひもひも ねんど 1年生 図工ねじったり、まげたり、くるくるまわしたり、くっつけたりしています。 なにができたのかなあ。 みんないい笑顔ですね。 はなのみち 1年生 国語
この姿勢で教科書を読んでいる1年生、
ともだちが読む声もよく聞こえます。 いいですね。 Let's be friends! 3年生 英語Let's be friends.(Let's be friends!) Hello! I am Richard. Hello! I am Yuriko. 日本語の説明なしでもだいじょうぶそうですね。 6年生 英語の授業リスニングで分かった内容をみんなと確認し合いました。 体育 50mのタイム(4年生)
17日(水)に、50mのタイムを計りました。とても日差しの強い日だったので、待つ人はなるべく日陰で過ごすようにしました。
去年より速くなった!もう一度やり直したい! 子どもたちの意欲的な声がたくさん聞こえました。 17+5= 2年生 算数5を3と2にわける 「17に3をたすと20、20に2をたすと22」 そういうことか じゃあ「48+3」は? 3を・・と・・にわけて考えればいいんだ! 午前と、午後と、 2年生 算数「正午」 時計の長い針と、短い針がピタッとかさなり「12」をさしたとき。 先生が何度もきいてくる 「これは正午?」「これは?」 まちがっていることをたくさん確認したので、正しい「正午」がよくわかりました。 病院はどこ 3年生 社会「市民病院は?」 「保健センターは?」 「山田公園は?」 「小牧口駅は?」 「間内駅は?」・・・ 地図の北、南、東、西を確かめ、「この辺かな」と指す。 「その辺!」「そう!」と言う声。首をかしげる友だちも。 校区だけれど、全てを覚えているわけではないですよね。 だんだん広い範囲で行動できるようになっていくんですね。 算数 折れ線グラフ(4年生)
折れ線グラフでは、気をつけることがいっぱい!
ある日の子どもの振り返りからです。 縦軸は何を表して、横軸は何を表しているのかを考えながら、慎重に進めていきます。 「左右」 筆順に気をつけて(4年生)紛らわしくて、集中していてもつい間違えてしまう漢字です。 一画一画を正しく書けるように、がんばって練習していました。 令和2年度PTA活動承認されましたわずか2日の短い期間での回答依頼にご協力いただきありがとうございました。1枚ずつ確認させていただきました。おかげさまで過半数を越える「承認」を得ることができましたのでご報告申し上げます。 これを受けまして6/13(土)の運営委員会より本年度のPTA活動を開始いたしました。これから新しい運営委員さん、地区委員さん、各委員会の正副委員長さんを中心に様々な行事・諸活動を進めていただきます。それぞれの活動がより充実したものになるよう、あらためまして小牧南小全PTA会員様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします 見る 4年生 理科
視線の先には人体模型がある。
人間の腕の骨、はとのはねの骨、うさぎの脚の骨 比べて見る はたらきによってつくりが違うことがわかる 関心の高さが「目」からわかります 集中すると 5年生 書写ゆっくりていねいに筆を運びます。 聴く 訊く 5年生 算数友だちにわからないことを 訊く。 友だちに説明するのを聴いてもらって、学んだことを確かめます。 思い出になる絵 5年生いよいよ下がきです。写真を参考に画用紙に描いていきます。 形をよく見て、位置をよく考えて、「丸い」と思っていたら・・・。 ものの形のとらえ方、遠近の表し方・・・難しいところもあるね。 彩色の工夫も次回から。 思いのつまった思い出の風景、楽しみだね。 6年生 理科 実験火や実験器具の扱いに気をつけながら、楽しく集中して取り組むことができました。 どう考えたのでしょう 6年生 算数「では、この式はどのように考えて求めたのでしょう」 先生から出された式が板書される。 「公式と違う!」でも答えは求められる。 「えーっ」とともに考えはじめる。 「?」がいっぱいの人も。 (せっかく公式を使えるようになったのに、なぜ先生はこんな式を書くんだ、と言いたくなるよね) 友だちがみんなにヒントをくれた。 すると、近くの子と話し合いが始まる。 友だちが黒板で説明してくれた。 「あっ」「なるほど」「?」(と、ここで授業終わりのチャイムの音) どんな考え方なのかを考えて説明することで思考力・表現力がついていくんだね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |