校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年生〜みなみっこあかでみぃ〜5/12社会

画像1 画像1
おはようございます。2組担任です。
社会、第2弾です!

なんと!前回のワールドツアーに続いて、今日も天気がよく、気温も上がってきて、気持ちのよい旅行日和ですね!!
ゴールデンウィークもおうちで過ごした5年生のみなさん、今日は社会科の勉強を通して、頭の中で日本国内を旅行してみましょう。

5年生のほとんどのみなさんは、日本に住んで、もう10年以上たったと思います。日本のことはよく知っていると思いますが、この機会にもっともっと日本のことを知って、ぜひ、日本の通(つう)になってください。

教科書p12〜15を見て先生達が作ったノートを学習のさんこうにしてくださいね
▼先生たちが作ったノート
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
5/13(水)の予定
HP:算数
宿題:漢字らくらくノートP6
   計算ノート4
   算数プリント2
   音読「なまえつけてよ」
   リコーダー練習

ちなみに、明日から課題提出をする日が始まりますね。
準備はできていますか?課題はすべて終わっていますか?
みなさんのがんばりの成果がみられることを楽しみにしています!!

みなみっこあかでみ〜6年生 保健体育 5/12

6年生のみなさん、元気にじっとしていますか。
病気になっていませんか。

世間は、コロナウイルスの影響で大変なことになっています。
今日は、そんな「病気」について学習していきましょう。

保健体育の教科書は、学校においてありますが
教科書の内容をワークシートにまとめました。
しっかり読みましょう。

プリントアウトできる人は、読んだら点線で折り曲げて
問題に取り組みましょう。
できない人は、自分でノートや紙に書いて
ワークシートを見ずに、問題に取り組みましょう。

▼資料1「保健体育 病気の起こり方 ワークシート」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

みなみっこ あかでみ〜3年生 理科 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなは、どんな春を見つけましたか。先生は、教科書10ページを見て、色べつに探してみました。黄色は、タンポポ・アブラナ・カタバミの3つとも見つけましたよ。タンポポは、ほかにも くきが すごくのびているのも ありました。2年生でならった「たんぽぽのちえ」を思い出しました。くきを ぐーっとのばして なかまを ふやしてましたね。みんなも、黄色い植物見つけてみてね。

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/11 音楽(動画追加しました)

画像1 画像1
おはようございます!4組担任です!

今日の予定
 HP:音楽
 宿題:漢字らくらくノートP4
    計算ドリル3
    社会プリント「世界の大陸と海洋の名前と
           位置をかくにんしよう!」
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習
みなさん、リコーダーの宿題はすすんでいますか?
今日は、『ハッピーバースディ』をえんそうしてしてみましょう。注意するポイントをよく見て下さいね。
では、リコーダーと楽譜を用意してくださいね!

▼「注意するポイント 〜静止画〜」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼「注意するポイント 〜動画〜」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...


5/12(火)の予定
 HP:社会
 宿題:漢字らくらくノートP5
    理科プリント「天気と変化 学習プリント3」    
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 算数 5/11 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
今日は算数の「角とその大きさ」の学習のつづきです。
先週は、分度器を使って角度をはかる方法についての学習でしたね。分度器マスターになれたかな?
今日の学習のめあては「角の大きさを計算で求めよう。」「180°をこえる角の大きさのはかり方を考えよう」です。この内容もしっかりとマスターしていこう!

今回の学習内容に合わせたワークシートを、13日と14日に渡すので、もらったら、この下にあげる説明と教科書と合わせて学習してくださいね。

▼教科書と合わせて見てみよう(1)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼教科書と合わせて見てみよう(2)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/11 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
先週金曜日の答えは、男の人の顔は宮城県。タツノオトシゴは千葉県。グッピーは東京都だったよ。みんなしっかり頭も体もほぐせたよね?
みんな5月1日にポスティングされた課題はもう終わったかな?今週からは、ここで指示する家庭学習の内容も、新しい学習内容がどんどん入ってきます。
毎日のホームページチェックを忘れずに、家庭学習を充実させていきましょう!!

今日の3問はこれ!
三角のポーズで考えよう!!
Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜 3年生 理科 5/11

画像1 画像1
 学校のキャベツ畑を見てみたら・・・
キャベツの葉のうらに、モンシロチョウのたまごを見つけたよ。
さっそく、かんさつしてみました。
色、大きさ、形をよく見て かんさつカードにかいたよ。

先生がかいた、かんさつカードはこちら
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 さんすう 5/11

おやすみが ながいけど ねばりづよく べんきょうしよう
みんなが おうちで がんばっていると うれしいな

ノート(ふるいので いいよ)や かみが あるひとは よういしてね
1ねんせいの きょうかしょが あるひとは よういしてね

▼おおいほうすくないほう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼おおいほうすくないほう2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい ずこう 5/11

ごおるでんういぃくは たのしく おうちじかんが すごせたかな? 
 きょうは、ちぎりえ〜ばんがいへん〜を しょうかいするよ。かえると ぺんぎんは きれいに できたかな?せんせいは、 たのしくなって じぶんでも えをかいて つくってみたよ。

 まずは どんな えに しようか かんがえたよ。
 みたら えがおに なれる えに したよ。
▼写真1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

 かけたら、いろを かんがえて おりがみを ちぎったよ。
 のりを つかって ぺたぺたぺた…
▼写真2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
 いろとりどりの あかるいえが できたよ。
▼写真3
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

 きれいな にじがでて みんなが えがおに なれますように。
 みんなも、すきな えを かいて つくって みよう!

みなみっこあかでみ〜6年生 5/11 家庭科

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気でじっとしてますか?

今日は家庭科【私の仕事と生活時間】です。
みなさんは、休校中にどれぐらい、家庭の仕事(家事)をやっていますか?
家庭で過ごす時間が長い分、家事の力を伸ばすチャンスがたくさんあると思います。
今自分がやっていること、できるようになりたいこと、やればできるんだけどやってないな…ということを見直して、家族の一員として、積極的に働こう。

そして、お昼近くまで寝ている人はいませんか…?つい、生活リズムが乱れがちになると思いますが、その大切さは5年生で学んだと思います。下のワークシートや5月1日に配った「みなみっこだいあり〜」を利用して、学校で友達と再会する日までに、生活リズムを整えておきましょう。



資料http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

南小の風景 5/8

 連休は明けましたが、臨時休校は続いています。みなみっこは元気でいるかなあ。
 先生方は「みなみっこあかでみ〜」をつくったり、13日からの課題配付の準備をしたり、運動場の草取りをしたり、自主登校教室を見たりしていますよ。ぜひ「みなみっこあかでみ〜」を見て学習にいかしてくださいね。ほかの学年のページでもできそうなことはやってみてもいいね。できたらうれしいよね。体操はどの学年でもやれそうだね。おうちの人といっしょにやるのも楽しいですよ。みんなの方がうまくできるものもあるかもしれないね。頭も体も心も元気に過ごしましょう。

 5/8の南小の風景です。緑が濃くなってきました。ケヤキがぐんぐん空に向かって伸びています。草花もとっても元気です。場所によってはツツジが満開です。チョウやクマバチも飛んでいます。空の青と雲の白がはっきりしています。みんなの家の近くはどんな様子ですか。
画像1 画像1

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページ右上のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせするパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 図工 5/8 その1

4年生のみなさん、おはようございます。

今日は図工【絵の具でゆめもよう】についてです。
めあては、「絵の具を使ったいろいろな表し方でできるもようを考えよう。」です。
絵の具を使った表し方は筆でかくだけでなく、道具を使うなど色々なかき方があります。
今日は,その中でも3つの道具を使ったかき方を紹介していきます。

1、段ボール
2、たこ糸
3、指

1、段ボールの一部を小さく切る。切り口部分に絵の具をぬり、画用紙にこすりつける。
2、たこ糸にしっかりと絵の具をしみこませ、画用紙の右半分にのせる。たこ糸を乗せたまま、画用紙を半分を折りたたみ、たこ糸をはさむ。画用紙をしっかりとおさえたまま横からたこ糸をゆっくりと引きぬく。
3、指に絵の具をつけ、指で画用紙に色をつける。

ほかにもどんな道具やかき方があるでしょうか。
みなさんも考えてみてください。そしてお家にある紙にもようをかいてみましょう。

5月13日、14日にみなさんの保護者の方に画用紙をわたします。来週の金曜日にまた新しい指示を出すので、画用紙は金曜までとっておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/8 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日は連休明けの体をしっかりとしぼれたかな?久しぶりのトレーニングで筋肉痛が・・・なんて人もいるんじゃないかな?
というわけで、今日はストレッチをしながらやってみよう!
来週に向けて頭も体もほぐしていこう!

さぁ、今日の3問はこれだ!
背中をグーっとのばして考えよう!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜1ねんせい ずこう 5/8

画像1 画像1
 5くみの せんせいです。みんな、げんき〜?きょうは、5/1に くばられた ぷりんとの なかの 「ちぇえんりんぐ」について しょうかいするよ。みんなは、もう つくったかな。

 1まいの おりがみから 4ほんの たんざくを つくるとき、ぷりんとには「はさみで きって」と かいて あったけれど、「はさみは まだ つかったことが ない」とか、「はさみは てを きりそうで  こわい」というひとが おおいよね。そういうひとは、はさみを つかわなくても だいじょうぶ!
 おりがみを おって ついたせんのところを りょうほうの おやゆびと ひとさしゆびで しっかりと つまみ、つめを たてて こするように うごかしてみよう。おったときよりも せんが っくきりと つくはず。かみを うらがえして おなじように やると こうか ばつぐん。おったせんに そって てで きれいに やぶくことが できるよ。
 
 1まいのおりがみからは 4つの わっかが つくれるけれど、いろを かえて つなぐと たのしくなったよ。

 まだの ひと、むずかしいなあと おもっているひとは したの りんくを みて ちゃれんじしてね!!

▼ 1「ちぇえんりんぐの つくりかた」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ 2「つなげて みたよ」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
 

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい せいかつ 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
2くみの せんせいです。

しょくぶつが ぐんぐん せいちょうする 
きせつに なって きましたね。

みんなも ぷりんとを やりながら 
ぐんぐん せいちょう してるかな?

きょうは マスクを つけて、
すこーし そとに でて、
はっぱを ちぎって・・・

さあ、いっしょに こすりだし!!

いろえんぴつと かみと 
はっぱが あれば じゅんびOK

こすりだしの せつめいプリントを 
みながら つくってみよう

せんせいと おなじ はっぱは 
みんなの いえの ちかくに あるかな?
こんなのも つくってみたよ
なにを つくったか わかるかな??
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 どうとく 5/8

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?

かんじドリルで、あたらしい かん字の べんきょうを しましたか?
さいしょの かん字は、「読」でしたね。

「おうちで学ぼう!」を さんこうにしながら
かきじゅん かたちに 気をつけて
おぼえていきましょう。


きょうの みなみっこあかでみ〜も、
どうとくです。

▼こちらから
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 3年生 書写 5/8

画像1 画像1
習字道具、使ってみたかな?
今日は、筆を使って2つのことにちょうせんするよ。
1.力の入れ方をかえていろいろな太さの線を書いてみよう。
 (9ページ)
2.よこかくの筆づかいに気をつけて「二」を書いてみよう。
 (11〜13ページ)
筆はえんぴつとちがって、力の入れ方によっていろいろな太さの線が書けて楽しいよ。
家でできる人はぜひやってみてね!
▼資料1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼資料2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼資料3
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/8 算数

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはようございます。
3組担任です。

今日の予定
HP:算数
宿題:漢字らくらくノートP3
計算ドリル2
国語プリント「言葉の力」(5/1に配られたプリント)
音読「なまえつけてよ」
リコーダー練習
今日は計算ドリルの使い方を確認するよ!!

黒炎の剣(鉛筆)、青の魔導書(計算ドリル)、記録の書・改(計算らくらくノート)
装備をしたら、今日も冒険へ出かけよう!!

▼サブクエスト NEWアイテム 計算ドリルを使いこなそう!!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

5/11(月)の予定
 HP:音楽
 宿題:漢字らくらくノートP4
    計算ドリル3
    社会プリント「世界の大陸と海洋の名前と位置をかくにんしよう!」(5/1に配られたプリント)
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習

みなみっこあかでみ〜6年生 5/8 図工

6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?

4月28日のあかでみ〜の【風景画】は、描き上がりましたか?
今回は【風景画 色ぬり】です。

光の当たり具合や影になった部分をよーーく見て、家にある物(色鉛筆でも絵の具でも)で、色をぬりましょう。
当たり前に見ている景色の面白さを、じっくり感じてください。

迫田より
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786