最新更新日:2024/05/02 | |
本日:76
昨日:107 総数:1454487 |
正しいかな? 2年生 算数24+69=83 どうするとわかるかなあ? 一の位、十の位をそろえてひっ算で計算してみます。 4+28=68 これはどうかなあ? 同じように一の位、十の位をそろえてひっ算で計算してみます。 みんなにわかるように説明するのも大変です。 生産性を高める 5年生 社会機械化、広い田んぼ、水の管理、JA等の協力・・・ どうしたら少ない労働時間でたくさんの米を作ることができるのか、工夫を重ねているんですね。 農家の人の話を直にきくことができるのはデジタル教科書のよさの一つです。 うんとこしょ どっこいしょ 1年生 国語1学期最後の日に音読発表会をします。 グループで読む場面を決めます。 どこがいいのかな、話し合っています。 決まったら、練習です。 子どもたちはこのお話が大好きです。 ♪うんとこしょ どっこいしょ♪ どんな発表会になるか楽しみですね。 暗算で 3年生 算数65−23や30−16、100−42・・・ 2けたのひき算だけでなく3けたからのひき算でも暗算でできる!すごいね。 2段階で計算するといいみたいですね。 遊具で遊べるのはあと2日 中放課ブランコ、シーソー、ジャングルジム、S字、鉄棒などでたくさんの南っ子が楽しみました。 あと2日、みんなでなかよく、いっしょに遊びましょう。 いつもとちがう歩道橋明日、最後の日を迎えます。 バランス、行間 6年生 書写3行をバランスよく、行間に気をつけて書きます。 文字の大きさや配列、点画のつながりも大切です。 この文から感じるものを空いたところに描き加えました。 秋の実、さんま、葉・・・ みなさんなら、なにを描き加えますか。 「情報」の良さとこわさ 4年生 社会知っている人、とても多い。 やったことある人、いるね。 でも、犯罪に巻き込まれることもある。 「良さ」と「こわさ」きちんと知ることが必要なようですね。 なにをつくってるの 2年生 図工カップめんのうつわ、紙コップ、毛糸、色紙、プチプチ、箱、ストロー、ペットボトルキャップ、箱につめてあった紙、わた・・・いろんなものが使われています。 ストローからシャワーが出ていたり、紙コップがおうちになっていたり、わたが人の顔の雲に・・・ 想像力をはたらかせて作っています。 個人懇談会 今日から30日まで2か月余りの1学期でしたが、お子さんの学校生活の様子、学習の様子をお話しさせていただきます。短い時間ですが有意義な時間にしたいと思います。 よりよい関係を築くには 5年生 道徳「電話するよ」を信じて待った 電話は来ない こちらから電話した 家にはいない 待ち合わせ時間を伝えてもらった 長い時間、待っていても来ない しかたなく先に行った 「ごめんね。あのー。」と友達・・・ もう付き合いたくなくなった どうすればよかったのだろう リズムであそぼう 1年生 音楽「もっきん」「ピアノ」「シンバル」・・・ 聴いた音の楽器をつぎつぎ発表。 その曲のリズムにあわせてカスタネットをうちます 「タンタンタン」「タタタタタン」 声を出しながらうちます 「タンタンタン」「タタタタタン」 声もカスタネットもどちらも上手にできたかな? 通学団会地域のパトボラの人や保護者の見守り活動に助けられて安全に登下校できています。 ありがたいことですね。 これからも安全に登下校できるように、みんなできまりを守っていきましょう。 「正しい、正しくない、わからない」 6年生 算数世の中にはたくさんの情報であふれています。TVや新聞にもよくグラフや表が出ています。情報を有効に活用することはとても大切です。 悩んでいる子もいました。相談している子、助言を受けている子も。 このクラスは、なんとか見分けがついたようですね。 ちょっと不安そうな子も・・・。 「○○くんの意見に・・・」 5年生 学級会1学期のふりかえりをしています。 学級のことはみんなで話し合って決めていきます。 2学期により生活しやすくするために意見を言っています。 「○○くんの意見に追加のようなことだけど・・・」 「○○さんの言ったことは・・・ということだと思うけど、それなら・・・・」 「○○さんが△△と言ったけれど、それだと、○○してしまうから・・・」 ・・・ 5年生にもなると、友だちの意見を聴いて、他の友だちや自分の考えと比べて話しています。 学級会でもよく聴くことから考えを生み出すことにつなげています。 なにになるのかな 1年生 図工3色でぬった画用紙ができました。 それぞれが選んだ色で自分だけの作品ができました。 どれもいい色です。 かわいたあと、この画用紙は何かに変身します。 さて、何になるのかなあ? 来週には見ることができるでしょうね。 鍵盤ハーモニカの準備 2年生 音楽感染症対策のために、通常では行わないことも必要になっています。 子どもたちは、大きいふきんを敷いて、鍵盤ハーモニカの吹き口や本体の接続部分がふきんの上にくるように置きます。小さなふきん(タオル)でそれぞれをぬぐいます。吹き口やふきん(大・小)をビニル袋に入れて持って帰ります。家で洗って次回使うときに学校に持ってきます。 一つずつ、その手順を確認しています。実際には吹かなかったけれど、少しだけ鍵盤を押さえる練習をしました。今度は音を出せますよ。 はじめてのかんさつきろく 1年生 生活よみやすい、「、」や「。」がしっかりある、なおすところがない、いろがきれいにぬってある の4つについて、自分でなおしました。 先生のアドバイスもいかしました。 「はっぱに、ふさふさのけみたいなのがついていた。」 「はなのいろは、むらさきいろだった。」 「はっぱは、ざらざらしていました。」・・・ よみやすい文になったよね。 落ちていた千円札、どうする? 5年生 道徳「ひろう」「ひろわない」 「もらう」「もらわない」 ひろうと罪悪感が出る。もらうつもりだから? ひろって親に届ける。親も困る?親に相談しても親ももらうと言う? 「ひろう」が多いこのクラス。「もらわない」も多いこのクラス。 「もらったら犯罪?」 自分の考えをしっかり言える子たちです。 「せみ」の美術館 3年生図工色づかいがそれぞれちがい、 自分だけのせみができました 友だちのかいた作品から 「色がうすくてきれいなせみの色がいいなと思いました」 「せみの目が、白い絵の具できらきらした絵がすごいな」 「ふちどりと中の色がかえてあってきれいだな」 ・・・ いいところを学んでいます |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |