校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2年生 2人ならできる!

画像1 画像1
画像2 画像2
テープ図を使った問題に取り組んでいます。


一人では分からないことも二人なら!!


伝えあって、考えて、一生懸命です。

3年生 まきじゃくで はかったよ

 算数で「長さ」を学んでいます。
巻き尺で、いろいろな物をはかりました。
机、水筒、いちょうの木の幹などなど
なかには、「マンホールのふたのまわりの長さいくつだろう」
と疑問に思い、はかっていました。
今3年生は「長さ」に興味津々です!
画像1 画像1 画像2 画像2

やぶいたかたちからうまれたよ 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙を破いた形から、想像をふくらませ、様々なものが生まれました。動物、海の生き物、人間、滑り台など…。クレヨンで色を塗る時には、友達の上手な塗り方を見つけ、自分で試してみたり、指でこすってみたりして工夫しました。画用紙の中にどんな世界ができるか楽しみです。

南っ子フェスティバル

 今日から、昼放課に「南っ子フェスティバル」が始まりました。代表委員のお兄さん、お姉さんが、ダンスを教えに来てくれました。6年生のお兄さんと「ぐるり音頭」を一緒に踊り、とても楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん
 牛乳
 わかめうどんの具(一食用めんつゆ)
 ちくわの磯辺揚げ
 白玉フルーツ
 

あさがおをそだてたとき  1年生 道徳

画像1 画像1
 あさがおを育てたときの気持ちを思いだしています。
 種を植えたとき、「早く大きくなれ」
 そんな気持ちで毎日水をあげていたんですね
 あさがおは水をもらってうれしかったでしょうね
 葉が出たとき、「ちょうちょみたい」「うさぎのみみみたい」「おしりみたい」「Yみたい」・・・
 あさがおはもっとのびたい、もっと大きくなりたいと思っていたんでしょうね
 まだ元気に咲いているあさがおもあるようです
 いつまでも咲いていたいと思っているのかな
  

無音で・・・リコーダー練習  3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生はピアノに合わせて運指の練習です。音を出しての練習は教室の外で個別に行います。アドバイスをもらって室内で運指の練習です。
 みんなでそろって吹けるようになるときが待ち遠しいです。

9/9 改築工事状況

 南棟の南にあった花壇やベンチ、樹木がなくなりました。体育館西には仮囲いができました。鯉はほかの学校へ引っこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうすればいいのだろう  5年生 道徳

画像1 画像1
 ソフトバレーボールのゲームで、ボールがラインの内に入ったのか、出たのか・・・。
 出たのを私は見ていたけれど相手は入っていたと主張・・・。
 どうすればいいのだろう?
 「時間のむだだから、次やれば・・・」
 「審判をつければ・・・」
 ・・・
 「その時」、どうすればいいのかなあ。

生活に役立つ布製品  6年生 家庭

画像1 画像1
 ナップザックを作るようです。
 「体育が楽しくなるふくろ」
 「なんでも持ち運べるふくろ」
 「持っていると楽しくなるふくろ」
 目的を考え、ふくろのイメージをふくらませています。
 チ○ンラーメンのキャラクターや色、さわやかな波のようなかざり・色・・・
 色やかざりも・・・考えるとどんどん楽しくなりますね。

9/8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん
 牛乳
 マーボ−とうがん
 野菜しゅうまい
 もやしの中華いため

昼放課には

 廊下には新校舎の完成イメージ図が校内各階に掲示されています。どんな校舎ができるのか、指さしながら見ています。図書館がすごい施設になりそうです。
 児童会の取組で、「ぐるり音頭」を踊っています。代表委員が教えたり、スクリーンを見ながら踊っています。楽しそうです。
 あいさつ運動をしている生活委員にも会いました。コロナの影響で大きな声であいさつできないけれど、気持ちは「大きな声で元気よく!」心を込めてあいさつしたいですね。
 運動場はせまくなったけれど、ジャングルジムや鉄棒、鬼ごっこで楽しんでいます。南っ子、遊ぶのが大好きです。
 多目的室では「ゆめのたね」による読み聞かせも行われています。読んでもらうお話に、みんな笑ったり、驚いたりしています。楽しそう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の係活動  3年生

画像1 画像1
 2学期の係活動の話し合いです。
 係名を書き、活動内容の掲示物を作成します。
 責任をもって係活動をするために工夫しています。
 係活動で得た楽しさや充実感は将来の職業につながるかもしれませんね。 

「はく」にのって  2年生 音楽

画像1 画像1
 リズムに合わせて手をたたく
 リズムに合わせてジャンプ
 「ぴょんぴょこ ロックンロール」の
 ♩、♪、♫、や2分音符、四分休符。
 リズムよくたたけたかな
 リズムよくとべたかな
 

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に行えなかった定期健康診断を、2学期に入ってから行っています。
 今日は、2・3・5年生の眼科検診です。

 「おねがいします」
 「ありがとうございました(会釈)」
 あいさつもきちんとしています。 

9/7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん
 牛乳
 けんちん汁
 さわらの塩こうじ焼き
 にんじんごはんの具

水はどこへ行った?  4年生 理科

画像1 画像1
 実験の結果から、「水はどこへ行ったのだろう?」「水は空気中に出て行くのだろうか?」考えました。
 ・おおいをしてないビーカーの水が減ったのは?
 ・おおいをしたビーカー入口にはったラップの水滴の正体は?
 「水がじょう発したから、水が減った」
 「じょう発って?」
 「おふろでも湯気が・・・」
 「おふろのふたの内側に水滴が・・・」
実生活で見ている、感じていることが、今、考えていることにつながっているようですね。 
 
 

「せすじ ピンッ」  1年生 国語

画像1 画像1
 「いちねんせいの うた」をよんでいます。
 男の子、女の子、交互に、声を出して。
 「せすじ ピンッ」と先生が言うと、みんなの姿勢がよくなります。
 うまくいかなかったところは、やり直して読みます。うまく読めたのでみんなで拍手です。
 次は、席で分けて順に読んでみます。
 今度も「せすじ ピンッ」と先生が言うと、姿勢がよくなります。
 声も大きくなりました。うまく読めたのでみんなで拍手です。 

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて学年集会を行いました。

どの場所に行くか、どういったことを学習するか、話を聞きました。

修学旅行まで残り1ヶ月を切りました。

子ども達が充実した活動とするために、支援していきます。

学年集会を開きました(4年生)

 金曜日の4時間目に学年集会を行いました。2学期の総合で学習する福祉実践教室について話を聴き、どのようなことを勉強をするかを考えました。
 また学年の先生から、「あいさつ」「体調管理」「めりはり」「学年で行動するとは」について話を聴きました。来週以降の生活によい変化がみられると嬉しいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786