校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年生 英語 「私は・・・が好きです。」

 今日は、「自分の好きなものを紹介しよう」でした。
「I like 〜 」を学習して、さっそく自分の好きなものを紹介しあっていました。
好きな色、食べ物、スポーツ、動物などなど自分の好きなものをたくさん紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼放課には「ゆめのたね」さんによる読み聞かせ。
 多目的室には2・4・6年生が集まってきました。
 2年生が多かったかな。
 お話2つ、楽しめましたね。

9/24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 野菜豚丼
 愛知の五目厚焼き卵
 千草あえ

後転は、こうするといい  3年生 体育

画像1 画像1
 後転は、どうすればうまくできるのか?
 上手な友達の演技から見つけたこと
 「いきおいがある」
 「手をしっかりついている」
 「まっすぐまわっている」
 「かたちがいい」
 「足のうらでついている」
 友達に支えてもらいながら体験しています
 うまくなっていますよ

鎌倉のあとは  6年生 社会

画像1 画像1
 鎌倉幕府、3代で将軍がいなくなったあと、どうなったのだろう?
 グループで話し合ってみる
 「平氏が再び・・・」
 「奥さん(北条氏)が力を持つように・・・」
 「藤原氏が復活して・・・」
 「朝廷が・・・」
 「No.2がNo.1になろうと・・・」
 「戦いが起こって・・・」
 過去から未来を推測する・・・「今」の先も考える力がつきますね 

より美しく   5年生 体育

画像1 画像1
 前転、後転、開脚前転、開脚後転、側方倒立回転、跳び前転・・・。
 目標は、3つの技を連続して行うこと
 より美しくするために・・・挑戦中です。

2分で何回とべるかな(4年生)

画像1 画像1
 2組と4組で南スポーツセンターへ体育に出かけました。
赤白に分かれて2分間で何回とべるか。

「真ん中で跳ぼう。」「どんまい。」
「おしいよ。」「がんばろう。」

プラスになる言葉がたくさん聞こえました。

学級会を通して(4年生)

 先週の金曜日に学級会を行いました。
「あいさつを返そう」を目標にしていましたが、難しい様子です。

「難しいからやらない」にならないのが、素敵なところです。
今週は3日間しかありませんが、「先週よりがんばった!」と言える3日間にしたいですね。
画像1 画像1

【2年 体育】はじめての南スポーツセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、はじめての南スポーツセンターでの体育でした。
広〜いグラウンドに、みんなおおはしゃぎ。
トイレの位置や休けい場所をゆっくり確認してから、
おにごっこや転がしドッジをして体をたくさん動かしました。

丈夫に  5年生 家庭科

画像1 画像1
 夏休みに作ったぞうきんが、どんどん丈夫になっていきます。
 使ってもほつれない、こわれないぞうきんを目指して?、縫っています。

10よりおおきいかず  1年生 算数

画像1 画像1
 「10よりおおきいかず」のテストです。
 ならったことが どれぐらい 身についているのか たしかめています。
 えんぴつの音と 消しごむの音が きこえます。
 よーく かんがえています。
 ときおり ゆびをだして かぞえるようすが 見られます。
 ぜんぶ あっていると いいですね。

9/23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳
 おぼろみそめん
 ささみ大葉梅肉フライ
 愛知のフルーツ杏仁

山小屋で三日間すごすなら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「山小屋で三日間過ごすなら何を持っていくか。」という話し合いをしました。魚釣り、虫取り、星の観察、花火など、班でどんな遊びがしたいか考え、持って行く物を5つ決めました。班ごとにいろいろな持ち物が出され、楽しく学習できました。

3年生 スタートポジションに気をつけて

画像1 画像1
ICT支援員の方にローマ字入力を教えていただきました。FとJのキーに人差し指を置いて、「スタートポジション」を意識して練習をしました。習ったばかりのローマ字に興味をもち、夢中になって難しい単語の入力にも挑戦していました。

代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最後の代表委員会でした。
今年は、いつもよりいっそう小牧南小学校のみんなのために何ができるのかを考えたと思います。この学校をより良くするには・・・クラスや委員会の代表が様々なアイデアを出しながら試行錯誤しましたね。みんなのふり返りを聞くと、最初の頃よりとても頼もしく思えました。ここで学んだことをぜひ、後期の人にもつないでいって欲しいです。

つなぐ せめる 判定する  5年生 体育

画像1 画像1
 グループではつなぐ練習
 ずいぶんつながるようになってきた
 「うまい」「ナイス」の声
 ゲームでは、相手を攻める
 チーム内でつないだボールを相手コートに落とす
 「がんばれー」の声
 得点でもめています
 審判もします

なぜ鎌倉の地に  6年生 社会

画像1 画像1
 鎌倉という土地に幕府を立てようとしたのはなぜだろう?
 「まわりを山に囲まれているから、敵に攻められにくい」
 「海から敵が来ても、山に逃げられる」
 ・・・
 地図から、資料から、友達の意見から 考える

9/18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳
 ABCマカロニスープ
 タコライス
 トッピングキャベツ

南スポーツセンターで体育  1年生

画像1 画像1
 1年生は南スポーツセンターで初めての体育でした。
 学校から歩いて10分で到着。休憩してからスポーツセンターのトイレやグラウンド内を見て回りました。グラウンドの広さにみんなびっくり!
 「なにしたい?」ときくと「なんでもいい!」と元気よく返ってきました。
 みんなで「ラジオ体操第一」をしたら今日はもう時間。トイレや給水を済ませて学校へ戻りました。トイレに行くときに元気よくダッシュしている子がいました。もっと運動したかったのでしょうね。次の体育授業からは楽しくもっと体を動かせるでしょうね。楽しみですね。

使えるようになりたい!! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日当たり前のように使うスマートフォンやPC
子ども達も使いたくてたまりません。

手順を確認して、真剣に、まずは基礎から、、、
 


あら、もうマウス操作がこんなに、、、
すばらしい集中と成長ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786