校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

みなみっこフェスティバル  児童会

画像1 画像1
今日の 昼放課は みなみっこフェスティバルでした。
みんなで「ゆめを かなえて」を おどりました。

高学年の人が、低学年の教室へ行っていっしょにおどりました。
6年生と1年生とのみなみっこフェスティバルは、今日が最後でした。
いっしょにおどれてたのしかったね。

虫のこえ  2年生 音楽

画像1 画像1
 「虫のこえ」を合奏しました。
 カスタネット、タンバリン、すず、トライアングルそれぞれのパートを決めて歌にあわせて合奏です。
 「チンチロチンチロチンチロリン」はトライアングル
 「リンリンリンリンリーンリン」はすず
 「キリキリキリキリキーリキリ」はカスタネット
 「ガチャガチャガチャガチャ」はタンバリン
 「チョンチョンチョンチョンスイッチョン」は・・・
 最後は歌いながら、美しい合奏の完成です。

9/25 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ミルクロールパン 牛乳
 コーンクリームスープ
 トマトソースのハンバーグ
 ジャーマンポテト

何さつ?何箱?何本? 3年生 算数

画像1 画像1
「30cmの本だなに、あつさ4cmの本は何さつ立てられるか?」
「40個のメロンを6個ずつ箱につめて売ると、何はこできるか?」
「65cmのリボンを7cmずつに切ると、何本できるか?」
 わり算を使って計算。でもあまりがでる。
 どう考えるとよいのかな?

3けたわる2けた  4年生 算数

画像1 画像1
 手順にしたがって筆算で計算していくと
 552÷24 の答えが出た
 ノートにもしっかりと記録しています
 あとで見直せるように。
 730÷24 の計算では、はぶいていいことが確認できました。

「強化」  6年生 算数

画像1 画像1
「ねえ、ねえ、1番できた?」
「2番わかんない、おしえてよ」
「点対称ってどうやるの?」
「わからないところがあったら言ってよ」
 ・・・
分数の計算、文字式、対称、面積・・・復習問題に取り組んでいます。
「記憶喪失」になっている人もいるようです。
グループで記憶の強化にはげんでいます。

「1、2、3、6は・・」  5年生 算数

画像1 画像1
「12本の赤い花を同じ数ずつ、18本の白い花を同じ数ずつ組み合わせて花びんに入れていきます。余りが出ないようにするには花びんを何個にすればよいですか。」
 12本をどう分けられるか・・1、2、3、4、6、12
 18本をどう分けられるか・・1、2、3、6、9、18
両方にあてはまるのは、1、2、3、6。花びんの数はわかった。

「1、2、3、6」を見て気づいたことはなに?
「全部たすと・・・」
「一番大きい数の・・・」
「1以外の2つの数をかけると・・・」
いろんな考えが出てきます。
約数について考えました。
 

3年生 英語 「私は・・・が好きです。」

 今日は、「自分の好きなものを紹介しよう」でした。
「I like 〜 」を学習して、さっそく自分の好きなものを紹介しあっていました。
好きな色、食べ物、スポーツ、動物などなど自分の好きなものをたくさん紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼放課には「ゆめのたね」さんによる読み聞かせ。
 多目的室には2・4・6年生が集まってきました。
 2年生が多かったかな。
 お話2つ、楽しめましたね。

9/24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 野菜豚丼
 愛知の五目厚焼き卵
 千草あえ

後転は、こうするといい  3年生 体育

画像1 画像1
 後転は、どうすればうまくできるのか?
 上手な友達の演技から見つけたこと
 「いきおいがある」
 「手をしっかりついている」
 「まっすぐまわっている」
 「かたちがいい」
 「足のうらでついている」
 友達に支えてもらいながら体験しています
 うまくなっていますよ

鎌倉のあとは  6年生 社会

画像1 画像1
 鎌倉幕府、3代で将軍がいなくなったあと、どうなったのだろう?
 グループで話し合ってみる
 「平氏が再び・・・」
 「奥さん(北条氏)が力を持つように・・・」
 「藤原氏が復活して・・・」
 「朝廷が・・・」
 「No.2がNo.1になろうと・・・」
 「戦いが起こって・・・」
 過去から未来を推測する・・・「今」の先も考える力がつきますね 

より美しく   5年生 体育

画像1 画像1
 前転、後転、開脚前転、開脚後転、側方倒立回転、跳び前転・・・。
 目標は、3つの技を連続して行うこと
 より美しくするために・・・挑戦中です。

2分で何回とべるかな(4年生)

画像1 画像1
 2組と4組で南スポーツセンターへ体育に出かけました。
赤白に分かれて2分間で何回とべるか。

「真ん中で跳ぼう。」「どんまい。」
「おしいよ。」「がんばろう。」

プラスになる言葉がたくさん聞こえました。

学級会を通して(4年生)

 先週の金曜日に学級会を行いました。
「あいさつを返そう」を目標にしていましたが、難しい様子です。

「難しいからやらない」にならないのが、素敵なところです。
今週は3日間しかありませんが、「先週よりがんばった!」と言える3日間にしたいですね。
画像1 画像1

【2年 体育】はじめての南スポーツセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、はじめての南スポーツセンターでの体育でした。
広〜いグラウンドに、みんなおおはしゃぎ。
トイレの位置や休けい場所をゆっくり確認してから、
おにごっこや転がしドッジをして体をたくさん動かしました。

丈夫に  5年生 家庭科

画像1 画像1
 夏休みに作ったぞうきんが、どんどん丈夫になっていきます。
 使ってもほつれない、こわれないぞうきんを目指して?、縫っています。

10よりおおきいかず  1年生 算数

画像1 画像1
 「10よりおおきいかず」のテストです。
 ならったことが どれぐらい 身についているのか たしかめています。
 えんぴつの音と 消しごむの音が きこえます。
 よーく かんがえています。
 ときおり ゆびをだして かぞえるようすが 見られます。
 ぜんぶ あっていると いいですね。

9/23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳
 おぼろみそめん
 ささみ大葉梅肉フライ
 愛知のフルーツ杏仁

山小屋で三日間すごすなら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「山小屋で三日間過ごすなら何を持っていくか。」という話し合いをしました。魚釣り、虫取り、星の観察、花火など、班でどんな遊びがしたいか考え、持って行く物を5つ決めました。班ごとにいろいろな持ち物が出され、楽しく学習できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786