最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:274
総数:1455242
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

国語 ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
 「ごんは、兵十にしてしまったいたずらを反省している」
 「軽い気持ちでいたずらしなければ」

ごんと兵十の様子を叙述に基づいて読み深めています。

体育発表会に向けて(4年生)

 7日(水)の1・2時間目に体育発表会に向けて練習を行いました。
ラジオ体操や短距離走の走順や待機場所などのを確認しました。

いつもとは違う南スポーツセンターでの学年練習。
がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1

図工 まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
 色塗りが完成した子から、作品に名札をつけます。
色や形、作品の雰囲気を大切にしながら題名を考えました。

近くの友達と相談したり、作品をじっくり見たりしています。
悩みながら考えた題名は、作品の良さを引きだたせるものでした。

10/8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 肉じゃが
 さばの銀紙焼き
 オレンジ

重さは変わる?変わらない? 3年生

画像1 画像1
 はかりでねん土の重さをはかってみる。
 ここで問題!
 形が変わると、重さは変わるのだろうか?
 グループに配られたねん土、形がぺったんこのもの、細長いもの、かたまりのもの・・・予想してたしかめてみる。
 「わーっ!」
 「おーっ!」
 グループから声が上がる。
 さてどうなったのでしょう。

学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 ずいぶん遅くなりましたが、学級写真を撮りました。
 11月の公開日には、学級に掲示し、購入希望をとれると思います。
 <上の写真は記録用のものです。販売用はプロが撮影しました。>

ネットモラル教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はインターネットを利用するに当たっての注意点やマナーについて、講師の先生から話を聞きました。

インターネットのトラブルにはネット依存やなりすまし、ネットの中でのいじめなど様々なことがあります。
それを予防するためには正しい知識を持ち、使い方のルールをきちんと決めることが大切です。
そしてお家の方に個人情報が漏れないよう設定してもらったり、フィルタリングをかけてもらうなど、協力していくことが重要であると学びました。
今後、インターネットを利用するうえで、何に気を付けたらよいか学ぶ貴重な機会となりました。

同じ形かな?  6年生 算数

画像1 画像1
 ABCDとEFGHの2つの四角形が同じ形かどうか、調べています。
 「対応する角の大きさがそれぞれ等しい」
 「対応する辺の長さの比が全て等しい」
 に当てはまるかなあ。
 ABの辺の長さは・・・対応する辺EFの長さは・・・
 角Aの大きさは・・・対応する角Eの大きさは・・・
 同じ形だったのかなあ。
 

いきものと なかよし(2) 1年生

 校庭で見つけた虫をみんなで観察しました。
 「あしの かずは・・・」「からだの いろは・・・」「大きさは・・・」
 ポイントに気を付けながら観察できました。

 「むしさん、おべんきょう させてくれて ありがとう。」観察した後は、きちんと校庭に逃がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものと なかよし 1年生

 生活科の学習で、校庭に虫を探しに行きました。一見何もいないようでしたが、草をかき分けると・・・
 「あっちに ばったが いたぞーーーー!!」
 「きりぎりすの あかちゃんだ!」
いろいろな虫がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

過ごしやすい学級に  5年生

画像1 画像1
 みんなで過ごしやすくする方法を話し合っています。
 ロッカーの整頓や、持ち物、健康チェックカードの出し方・・・。
 持ち物についてみんなで決めたようです。
 みんなから出された意見を聴いて、問題を解決する方法を学んでいます。

野外学習に向けて  5年生

画像1 画像1
 しおりを読み込んでいます。
 学級レクリエーションでの遊びの方法を伝えたり、雨天時の動き方を確認したりしていました。
 野外学習の目標である「自然に親しみ、友情を深める野外学習にしよう」を意識したレクリエーションの内容が考えられていました。目標をしっかりと持っています。準備も順調に進んでいます。
 心配なのは天気だけです。

10/7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳
 五目うどん
 白身魚フリッター
 切り干し大根の煮物

かずと かんじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「かずと かんじ」で勉強したことを生かして、自分で数え歌をつくりました。

 きつねは 一ぴき、二ひき、三びき・・・・・・
 くるまは 一だい、二だい、三だい・・・・・・
 ばななは 一ぽん、二ほん、三ぼん・・・・・・

 物によって数え方がちがうなんて、おもしろいですね。

 できた数え歌をグループで発表し、みんなで手をたたきながら数えました。

明日はテスト  4年生 社会

画像1 画像1
 水についての学習が終わり、明日はテストです。
 みんなでどんな問題が出るか予想しています。
 『「市を流れる○○川と△△川が・・・」の川の名前は?』
 『使ったあとの水を、もう一度使うことを何といいますか?』
 『水をきれいにするために、どうしたらよいのか、考えを書きましょう』
 ・・・・たくさん予想できました。 
 さらに、近くの子と考えるとどんどん出てきます。
 問題を出し合って、明日に備えています。
 最後に担任の先生からの質問です。
 「今日、家でテスト勉強をする人は・・・」

10/6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 うずら卵入り中華飯
 野菜しゅうまい
 もやしのごまあえ

へんとつくり  3年生 国語

画像1 画像1
 「禾」「孝」「氵」「斗」「且」「攵」を組み合わせて漢字をつくれるかな。
 漢字には「へん」と「つくり」があるらしい。
 「へん」って何?「つくり」って何?
 新しいことを学ぶとうれしいね。

音、きもちいい  2年生 音楽

画像1 画像1
 「こぎつね」「かえるのうた」「きらきらぼし」「かっこう」
 鍵盤ハーモニカで、みんなで音を出して合奏です。
 それぞれの曲にあわせてリズムを変えるのがむずかしいです。
 みんなでそろうと気持ちいいね。
 吹き口の片付けもしっかりします。 

10/5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 肉団子と野菜のスープ
 あじフライのトマトソース
 ひじきのレモンサラダ

みんなはどうするかな? 2年生 道徳

画像1 画像1
 雨上がりの公園。紙飛行機をより遠くへとばしたいために、ベンチの上にどろのついたくつのままのった、たかしとてつお。
 あとに来た女の子がそのベンチにすわってしまい、洋服が汚れ、おばあさんが服についたどろをふいてあげている・・・。ふたりは「はっ」とする。
 たかしとてつおの行動から、みんなは何を考えたのかなあ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786