最新更新日:2024/05/08
本日:count up75
昨日:281
総数:1455002
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年生 体育発表会に向けて

 体育発表会に向けて、動きの確認をしました。
徒競走やボール運び、みんな真剣な顔で練習に取り組みました。
本番でも、みんなで「力」を合わせてがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな特徴があるのだろう  5年生 音楽

画像1 画像1
どんな特徴がある?
 「音がはね回っている」
 「速い」
 「ぴょんぴょんしている」
 「男女両方とも 2つに分かれている」
 「重なっている」
 「ハモっている」
どんな感じがする?
 「追いかけっこしているみたい」
 「走っているみたい」
次の曲は、どんな特徴があるかなあ?どんな感じがするかなあ?
・・・・
曲を鑑賞して感じたことを言葉で表し伝えることを学んでいます。
このあと、紹介文を書く予定です。

何がちがう?  6年生 算数

画像1 画像1
 y=2x のグラフと y=0.5x のグラフを見て、

 何がちがう?

 「(グラフが)縦にのびているのと横にのびていることがちがう」
 それはどういうこと?みんなで考えていたね。
 「2 と 0.5 が・・・」
 「yとxが・・・」

 新しい算数の用語が学べたかな? 

昼放課  図書館、運動場

 今日は図書館を1年生が利用できる日です。
 20〜30名ほどの1年生が来館して、本を読んだり、借りたり返したりしています。図書委員が、バーコードで貸し借りを管理しています。今日も、貸し借りの問題が起きたときにていねいに説明して解決していました。

 運動場では、一輪車と竹馬に挑戦中の5・6年生が20名ほどいました。鉄棒の力を借りてですが一輪車で進む子が増えています。竹馬に乗った子は、教室に帰るとき思わず「たのしー!」。
 みんなが遊べるように、用具の準備・片付けをしているのは体育委員です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 マーボー豆腐
 春巻き
 野菜のアーモンドあえ 

「ビッ!」  4年生 国語

画像1 画像1
 「ビッ!」と音が聞こえそうなくらいまっすぐに上がっている手。
 発言する声、ききやすい大きさ
 グループで話すときの声、ほどよい大きさ
 体の向きを変えたり、個人の作業をしたりするのもてきぱきと。
 みんなで考えるために、みんなが意見を出し合っています。
 今日の学習は説明文の段落分け。小段落はみんなの力で分けられました。
 「はじめ」「なか」「おわり」に分けるのは・・・
 ・・・to be continued  

ごんぎつね 6場面(4年生)

 兵十がごんを火縄じゅうでうってしまう場面。

兵十のうたなければよかったという後悔や悲しさ
ごんの気づいてもらえたという様子

文章の中から考えたことを聴き合いました。
最後の振り返りを読むと、1場面から集中して取り組んでいた子ども達の様子が伝わってきます。
画像1 画像1

ヨーイ、ドン!  2年生 体育

画像1 画像1
 速く走るにはどうすればいい?
 スタートからの走る姿勢や、腕のふり方を意識して練習しました。  

3年書写競技会

画像1 画像1
 「力」を書きました。
 毛筆ではじめての書写競技会に臨みました。
 始筆や直線、曲げ、はらいなどに気をつけて書きました。

前期から後期へ 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の始まりが遅かった分、前期と後期の引き継ぎも遅くなりました。感染症対策をしながらの難しい活動でした。どの委員会も「できること」を知恵を出し合って行いました。後期も同様に知恵を出し合って、南っ子が過ごしやすくなるような活動を期待しています。がんばろう、南っ子!

絶対に負けられない戦いが・・・  6年生

画像1 画像1
 百人一首の試合が続いています。
 上の句の一文字目から動く人、下の句の一文字目で動く人、わかっていても見つけるのに時間がかかる人・・・勝負は一瞬。
 その日の勝敗で、順位は変わる。
 戦いは続きます。

臨時通学団班長会

画像1 画像1
 昼放課に臨時の通学団班長会を行いました。
 登校時の並び方、歩き方、通る場所の使い方、地域の人に会ったときのあいさつなどについて確認しました。気づかずに、地域の方に迷惑をかけていることがあります。みんなで気を付けたいことです。
 班長さんは、いつもとても気をつかってくれています。ありがとう。
 

三角形の面積を求めよう  5年生 算数

画像1 画像1
 三角形の面積を求めます。
 マスを数える、合わせて1平方センチメートルにする、はみだしているところを移動させる・・・
 どれも答えは合っているようだ。
 みんなから拍手ももらえた。

 どう考えると、三角形の面積は求めやすくなるのだろう。
 スッキリしたい・・・。

しょうたいじょう  3年生 国語

画像1 画像1
 体育発表会の招待状を書いています。
 日時、場所、自分が何に出場するかなど、おうちの人に伝わるように。
 例を見たり、書く内容を確認したりもしていますが、集中していると、知らない間に顔が用紙に近づいてしまいます。

10/23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 くろロールパン 牛乳
 ミートボールのトマト煮
 パンプキンポテト
 ヨーグルト

くじらぐもさんへ  1年生 国語

画像1 画像1
「くじらぐもさんのうえ、きもちよかったよ。くじらぐもさん、ありがとう。たのしかったよ。・・・」
「せなかにのせて空をおよいで もうずっと空にいたいぐらいでした。・・・」
「・・・くじらぐもさんがちっちゃければいいのに。だって、ちっちゃければ がっこうに・・・」
「くじらぐものうえは ふわふわでたのしかったです。のるときにたいへんだったけれど やっとついたときにうれしいきぶんになりました。・・・」

くじらぐもさんへの おてがみをかきました。グループで それぞれがかいた おてがみをよみあっています。えも みせあっています。みやすいように くふうして よんでいる グループが ありました。 

ことばのなかま  2年生 国語

画像1 画像1
 午前 一円 青 昼 ずこう せいかつ 晴れ 音楽 黒 正午 千円 雨・・・
 たくさんあることばを、なかまにわけてみよう。
 「午前 正午・・・」「青 黒・・・」「ずこう せいかつ 音楽・・・」
 「午前 正午に 一円 千円 一万円も入れる」
 それぞれなかまわけの理由を聞くと「そうだね」「そういう考えもあったんだ」と納得しているようです。
 

地震対策  4年生

画像1 画像1
地震対策について考えました。
 教室で見られる地震対策は?
 「窓ガラスにワイヤーが入っている」
 「テレビが倒れないように壁につなげてある」
 「ロッカーが固定されている」
 ・・・
 教室で心配なことは?
 「時計が固定されていない」
 「画びょうがとれてしまう」
 ・・・
 教室内だけでなく、校舎や校内にも対策がされています。
 避難所になったときのことも考えられています。
 みんなの家ではどんな対策がされているかな?

新聞づくり   6年生

画像1 画像1
 修学旅行の新聞を作成中です。
 「鹿せんべいはおいしいのか?」
 「慈照寺銀閣の設計の良さ」
 「迫力満点!見応え有り!東大寺と大仏!」
 「三十三間堂で見たたくさんの仏像」
 心に残ったことがらを写真と文字で記事にまとめています。 
 

6年 図工の鑑賞

画像1 画像1
自分がどのような工夫をしたのか、友達の作品はどのような工夫があるのか鑑賞しました。

とても真剣なまなざしで一つ一つの作品を鑑賞しました。

作るのも図工だけれど、見るのも図工だと感じた時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786