最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:131
総数:1453371
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

まだやってないのは  6年生 算数

画像1 画像1
「総当たり戦での試合のうち、まだやってないのはどことどこ?」
タブレットPCに送られた問題を解いています。
手書き入力、キーボード入力、どちらでも書き込めるソフトにこたえを書き込んでいます。問題を大きく映したり、シートに書き込んだり、文字を大きくしたり・・・6年生は自由自在に操っています。
ところで、答えは出たのかなあ?

通学団会〜安全な登下校のために〜

画像1 画像1
 2学期の通学団会を行いました。
 集合、あいさつ、歩き方、安全のためにしていること、危険なところや危険なことはないか、冬休みに向けて・・・
 できていることが多いから安全に通えています。
 しかし、集合時間に遅れることで班全員に迷惑をかけていることや、一列で歩かなくて危なかったこと、班長はあいさつができているけれど班の中にしない人がいること、横断歩道で飛び出してしまう人がいたこと、横断するときに手のあげ方が低いことなど、直すとより安全に登下校できるようになることが話し合いで出てきました。
 冬休みに向けても、自転車にのるときのヘルメット着用や、飛び出しをしないこと、手をあげて横断すること、事件・事故のときには警察に連絡することなどが話されました。家でできる自分の仕事を確認している通学団もありました。
 安心・安全に通うことを続けたいですね。そして楽しい冬休みになるようにしたいですね。

ノルマントン号事件  6年生 社会

画像1 画像1
「ノルマントン号事件」から条約改正について考える。
領事裁判権や関税自主権・・・
どうしたらよいのだろう?
 産業を発展させる
 技術を教えてもらう
 話し合いに行く
 みんなでお願いに行く
(ふりをして・・・)
 ・・・
過激な発言もありました。
さて、日本はどのような方法を選んだのでしょう。

 

12/9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳
 かき揚げうどん
 野菜かき揚げ
 フルーツゼリーミックス

○○ができるまで  3年生 国語

画像1 画像1
「チョコレートができるまで」「かまぼこができるまで」「かつおぶしができるまで」「パンができるまで」「ラーメンができるまで」「米ができるまで」・・・
調べたいことがいっぱいの3年生です。
みんなが食べているもの、使っているものができるまでにはどんな道のりがあるのだろう?図鑑やタブレットPCで調べています。
「大豆」で学んだ説明の仕方を生かして、みんなに伝えたいね。

みんな、がんばったね  3年生

画像1 画像1
テストが返ってきました。
「みんな、がんばったね」
平均点がずいぶんよかったようです。
答えを確認します。
まちがえたところを正しく学びなおすために。
まちがえたことをくやしがっている人もいました。
つぎに生かせるように学びなおしましょう。

目が見えないと   4年生 総合

画像1 画像1
 目が見えない人はどんな気持ちでいるのだろう。体験してみる。
 目かくしをして階段を上り下りしてみる。もちろん一人では危ないのでペアで。
 「てすりをずっともっていないと不安で・・・。」
 「見えなくて不安だったけれど、○○君が『階段があるよ』『次が最後だよ』と声をかけてくれたので安心できた。」
 「こわくてこわくて心配でした。落ちるんじゃないかと目が見えない人はこんなにも不安なんだなと・・・」
 「不安」と「安心」を体験することができました。

どれだけとべるかな  2年生 体育

画像1 画像1
青空の下、なわとびで、前とび、後ろとびに挑戦です。
「よーい、スタート」
20回とべたかな?10回とべたかな?

上手な子はどうやってとんでいるのかな?
「なわを回す手が・・・」
「とんでる高さが・・・」

さあ、もう一度、今度は1分間とび続けることができるかな。
「よーい、スタート!」
・・・30、31・・・(30秒のときは10人ぐらいいたね)
・・・59、60。
「すごーい!」みんなから拍手。

まだとび続けられそうだったね。時間や回数、技・・・どれだけ増やせるか楽しみですね。

何をして遊ぶか  5年生

画像1 画像1
「昼放課に何をして遊ぶか」
 子どもたちにとっては、とても大事なことです。
 この学級はA週、B週、C週で遊びを分けて考えています。
 遊びは決まったけれど、言い足りない人がいるようです。
 それがわかったことは、次の話し合いにつながります。
 全員が満足する話し合いにするのは、なかなか難しいです。

じぶんでできることは  1年生 生活

画像1 画像1
「いえのしごと」には どんなものが あるかな?
そのなかで、じぶんで していることは、
「へやのかたづけ、ペットのせわ、せんたくたたみ、さらあらい、ふろあらい、しょくじのじゅんび、きょうだいのせわ、くさとり・・・」

たくさんのしごとをみんなもしているんだね。

おうちのひとが している しごとのなかで、みんなができることは もう ないかな?かんがえてみよう!

ふゆやすみには  もう ひとつかふたつ おおく おうちのしごとを おてつだい できると いいね。 

12/8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 豚丼
 さばの銀紙焼き
 はくさいの赤しそあえ

工夫して作ろう  6年生 家庭科

画像1 画像1
 使わなくなった布製品から、生活に役立つものができないかなあ?
 トートバッグ、ポーチ、きんちゃく、ナップザック、筆入れ、ネックウォーマー、ティッシュボックスカバー、マスク・・・
 「このTシャツなら何ができそう?」
 「デニム生地のズボンからはどう?」
 みんなの考えを聞いて、
 さあ、何を作ろうかなあ・・・

What would you like?  5年生 英語

画像1 画像1
 たくさん練習した次の言葉たち、
 bitter,sweet,salty,spicy,sour,hot,cold・・・
 これが次の問いの答えにつながる?
 What would you like?
 こんな聞き方もあるけれど・・・
 What do you want?
 どう違うのかなあ?

福祉実践教室に向けて  4年生 総合

画像1 画像1
 からだの不自由な方ってどんなに大変なんだろう
 どんなことに困っているのか、
 また、それを解決するためにされていることは?
 私たちには何ができるのか。
 福祉実践教室に向けて、4年生は学びます。
 そして考えます。

ものの重さは・・・  3年生 理科

画像1 画像1
 ものの重さは形が変わるとどうなるだろう?
 ねんどの重さをはかる
 ウサギの形にして重さをはかる
 トラの形にして重さをはかる
 きょうりゅうの形にして重さをはかる
 さて、重さは変わるのだろうか?
 あした、実験だ!

個人懇談会はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から10日まで個人懇談会を行います。
 一人につき10分ほどの短い時間ですが、2学期の学習や生活の様子をお知らせすると共に、家庭での様子等情報交換の場としたいと思います。
 マスク着用、手指消毒、換気、適切な距離等にご協力いただき進めて参ります。

12/7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 マーボー豆腐
 愛知しそ入り鶏春巻き
 キャベツとわかめの中華あえ

すみれちゃんはおねえさん  2年生 国語

画像1 画像1
「すみれちゃんはおねえさん」を読んで心に残ったこと。

「わたしは○○のところが心に残りました。なぜかというと□□□だからです。」
「それは、どこに書いていあるかというと、○ページの△行目からです。 

 伝えたいこととその理由、考える元になった事実、根拠。
 2年生のこの力は、どこまで伸びていくのかなあ。 

まつぼっくり、どんぐり・・・  1年生 図工

画像1 画像1
 何ができるのかな?
 紙コップやペットボトルにどんぐりを入れて、カラカラ音がするもの。
 竹ひごのみぎやひだりにどんぐりをつけて、まん中にもどんぐりをつけて。ゆらゆらバランスをとるもの。
 だんボールの中に、紙のかざりを入れて、まつぼっくりをころがすもの。
 ドーナツのように丸く切った紙に、まつぼっくりやどんぐりをはりつけたもの。クリスマスが近いからなあ。
・・・・ 
 いろんなくふうをして遊ぶものや生活の道具を作っています。
 何ができるのか、楽しみですね。

「さいたよ!」  1年生

画像1 画像1
 1年生が育てているパンジーが花をつけていました。
 「おおきいはなをみて!さいたよ!」
 「これつぼみ、もうすぐおおきくなるよ」
 「このはな、くいしんぼうだよ、すぐにみずがなくなるもん」
 育てている花をとてもかわいがっている1年生、花が咲くのをとても喜んでいます。待ちこがれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786