校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

しょうたいじょう  3年生 国語

画像1 画像1
 体育発表会の招待状を書いています。
 日時、場所、自分が何に出場するかなど、おうちの人に伝わるように。
 例を見たり、書く内容を確認したりもしていますが、集中していると、知らない間に顔が用紙に近づいてしまいます。

10/23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 くろロールパン 牛乳
 ミートボールのトマト煮
 パンプキンポテト
 ヨーグルト

くじらぐもさんへ  1年生 国語

画像1 画像1
「くじらぐもさんのうえ、きもちよかったよ。くじらぐもさん、ありがとう。たのしかったよ。・・・」
「せなかにのせて空をおよいで もうずっと空にいたいぐらいでした。・・・」
「・・・くじらぐもさんがちっちゃければいいのに。だって、ちっちゃければ がっこうに・・・」
「くじらぐものうえは ふわふわでたのしかったです。のるときにたいへんだったけれど やっとついたときにうれしいきぶんになりました。・・・」

くじらぐもさんへの おてがみをかきました。グループで それぞれがかいた おてがみをよみあっています。えも みせあっています。みやすいように くふうして よんでいる グループが ありました。 

ことばのなかま  2年生 国語

画像1 画像1
 午前 一円 青 昼 ずこう せいかつ 晴れ 音楽 黒 正午 千円 雨・・・
 たくさんあることばを、なかまにわけてみよう。
 「午前 正午・・・」「青 黒・・・」「ずこう せいかつ 音楽・・・」
 「午前 正午に 一円 千円 一万円も入れる」
 それぞれなかまわけの理由を聞くと「そうだね」「そういう考えもあったんだ」と納得しているようです。
 

地震対策  4年生

画像1 画像1
地震対策について考えました。
 教室で見られる地震対策は?
 「窓ガラスにワイヤーが入っている」
 「テレビが倒れないように壁につなげてある」
 「ロッカーが固定されている」
 ・・・
 教室で心配なことは?
 「時計が固定されていない」
 「画びょうがとれてしまう」
 ・・・
 教室内だけでなく、校舎や校内にも対策がされています。
 避難所になったときのことも考えられています。
 みんなの家ではどんな対策がされているかな?

新聞づくり   6年生

画像1 画像1
 修学旅行の新聞を作成中です。
 「鹿せんべいはおいしいのか?」
 「慈照寺銀閣の設計の良さ」
 「迫力満点!見応え有り!東大寺と大仏!」
 「三十三間堂で見たたくさんの仏像」
 心に残ったことがらを写真と文字で記事にまとめています。 
 

6年 図工の鑑賞

画像1 画像1
自分がどのような工夫をしたのか、友達の作品はどのような工夫があるのか鑑賞しました。

とても真剣なまなざしで一つ一つの作品を鑑賞しました。

作るのも図工だけれど、見るのも図工だと感じた時間でした。

ごんは何を考えたのだろう  4年生 国語(教育実習生授業)

画像1 画像1
 第5場面の「ごん」の気持ちを考えました。
 第1場面から第4場面までのごんの気持ちの変化も関係しています。
 物語全体を通じて複数の叙述を結びつけることで、登場人物の気持ちを読み味わえる力がついていきます。登場人物への自分の考えが友達とちがうことも、友達の意見を聴くことで感じていきます。
 4年生になると、複雑な感情についてもだんだん考えることができるようになっていくんですね。

何倍になるか、考えて  3年生 算数(教育実習生授業)

画像1 画像1
 ちょっと難しい問題だったけれど、これまで学んだ図や式を使って順に考えたらできた
 7班が考えたもうひとつの方法。みんなで考えた。
 「うーん。難しい。」
 答えは順に考えたのと同じだから合っているようだ。
 どう考えればよいのだろう。
 またみんなで考えたいね。

2年生 図工競技会

画像1 画像1
 作品づくりに集中しています。
 いいですね。
(一部クラスの写真が撮れませんでした)

1年 図工競技会

画像1 画像1
 一生懸命作品づくりをしています。
 いいですね。
(一部クラスの写真が撮れませんでした)

10/22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 すきやき
 さわらの照り焼き
 わかめのさっぱりあえ

教育相談週間  19日〜28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日〜28日は教育相談週間です。
 児童一人一人と担任が話せる時間をとり相談をします。
 学習、ともだち、通学団・・・困ったな、どうしようかな、と思っていること等を聴いて、より充実した学校生活につなげるようにしたいと思います。

このままにしていたら  4年生 道徳

画像1 画像1
 落とすつもりはなかったのにビニール袋が飛んでしまった
 拾えばよかったのにそのままにしてしまった
 そのせいで・・・起きてしまったことがある
 友達がその袋で足をすべらせて転倒、ゴミは持ち帰るという公園の約束を・・・

 気を付けなければいけないことや、なぜそうするのかを考えました。 
  
 

図工競技会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて電動糸のこぎりを使って、板を思いおもいの形に切り抜きました。お互いに教え合ったり、譲り合ったりしながら真剣に取り組みました。
来週はいよいよ図工競技会です。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。

10/21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳
 みそラーメン
 鳥肉の甘酢あえ
 フルーツ杏仁

何倍になるでしょう?  3年生 算数(教育実習生授業)

画像1 画像1
 「バケツで水を8回運ぶと48リットルの水そうがいっぱいになった。バケツ一ぱいは何リットルか」
 ・図にかいて関係を確認する。
 ・わかっていること、わからないこと(もとめたいもの)を図に加える。
 ・式に表す。
 ・計算して答えを出す。
近くの子と相談したり、全体で考えたりします。
答えが出る!
次は、練習問題に挑戦です!

算数 式のよみ方(4年生)

(2+3)×6
2×6+3×6
6×2+6×3

それぞれの式がどんな考え方をしているかを考えました。
グループの友達と一緒に最後まであきらめず取り組みました。
画像1 画像1

what time is it?(4年生)

画像1 画像1
 何時ですか?を英語で伝え、It's〜.と答えます。

前回もIt'sを使って答えていた。
13と30の伝え方が難しい。

子どもたちの振り返りから、外国語の勉強を通して面白さや難しさを感じているようです。

She is a teacher. 5年生 英語

画像1 画像1
She is a teacher.
She can cook well.
She can play softball.
She can sew.
   Who is this?
    (Ans. Ariana ?)

He is a teacher.
He can eat spicy food.
He can do kyudo.
 ・・・
   Who is this?
英語だけでもわかるものですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786