最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:131
総数:1453386
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

12/16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳
 肉みそかけ
 さつまいもと大豆のかりんとう
 みかん

冷たくても手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 急に寒くなった今週、今朝は雪が降りました。
 そんな中でも、冷たい水で手洗いをきちんとしています。
 えらいね、南っ子。

「海に お月様の光がうつって・・」   3年生 国語

画像1 画像1
「海に お月様の光がうつって
 道ができた
 光の道は、
 どこまでもつづく・・・」
小学3年生が作った作品です。 

みんなの心に残る美しい自然は・・・
 にじ  光ってた
 つらら とんがっている
 まっ白 雪
 畑の中のさくら
 夜空の星
 車から見た花火
 飛行機から見た星・・・

みんなも美しい自然をたくさん見ていますね
どんなふうにあらわすのかなあ・・・

「ぼうしをとって 頭をだされ・・」  4年生 国語

画像1 画像1
  ぼうしをとって 頭をだされ
  ハンドル回されたら 目が回る
  逆立ちして 頭がくっつく・・・

 何のことを表しているのだろう?

  白い地面に ぼくの頭をスリスリスリ
  使いすぎると 丸くなるよ
  箱の中で 仲間とぶつかり・・・

 これは?

  頭おされて 足出され
  足折られたら 頭おされ
  頭とられて ぼう入れられて・・・
  
 文房具を表しているのだそうですよ。
 何を表しているのかなあ。  
   

12/15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 鶏肉じゃが
 厚焼き卵
 しめじとウインナーのソテー 

3種類を選ぶ  6年生 算数

画像1 画像1
 バニラ、ストロベリー、チョコレート、抹茶、4種類のアイスクリームから3種類を選ぶ。何通りあるだろう?
 表を使って求めている。
 横に「バ、ス、チ、ま」、縦に「バ、ス、チ、ま」の表。選ぶ種類に○をつける。
○がいっぱい。
 ちがう方法で求めた人もいるみたい。
 「4種類から3種類を選ぶと言うことは、1種類を・・・・・・」
 見方・考え方を変えると、おもしろいね。 

重さは?  3年生 理科

画像1 画像1
 形が変わると粘土の重さは変わるのだろうか?
 丸めたり、平らにしたりして、それぞれはかってみる。
 すると・・・「同じだ!」「変わらない!」・・

 アルミホイルの重さは変わるのだろうか?
 平らなまま、ちぎる、丸める、固く丸める・・・
 はかってみると・・・「同じだ!」「変わらない!」「増えた!」

 実験結果からわかることは・・・

麦がへんしん  3年生 国語

画像1 画像1
 「麦がへんしん」「すがたをかえる牛乳」「すがたをかえるごはん」「すがたをかえるかつお」・・・どんな内容なんだろう。なにに変わるんだろう。どんなふうにかわっていくんだろう。
 「大豆」の勉強のあと、身の回りのものを題材にして文章を作っています。わからないことは図かんで調べています。
 どんな文章になるのか楽しみですね。

12/14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 ポークビーンズ
 愛知県産野菜入りコロッケ
 コーンソテー

なげる、とる、よける  2年生 体育

画像1 画像1
 A、B、Cチームに分かれてドッジボールです。
 「それっ」「あぶない」「よっしゃー」「あたっちゃった」「ボール、くれっ」
 あてるとうれしいけれど、あたるとくやしい。
 「次の試合は・・・○○君はとるのがうまいから、下の方をねらおう」「○○ちゃんもなげようよ。とったらわたすからね」「次の外野はぼくが最初に行くね」「えーっ、じゃんけんで決めようよ」
 チームでの話し合いは試合の勝ち負けにつながっています。

おもちゃを紹介  2年生 生活

画像1 画像1
 各自がつくったおもちゃを紹介しています。
 「たくさんつろう 魚つり」「スーパーゴットナイン」「びっくりばこ」「トコトコカメ」「ころころころん」・・・たのしい作品がいっぱいです。
 「○○をつくりました」「これは○○して○○するものです」「工夫したことは○○です」自分の作品をみんなに見せながら紹介しています。みんなから拍手をもらうと「ほっ」とします。
 自分でつくったおもちゃで、家でも遊びたいね!

冬休みに向けて  6年生

画像1 画像1
 今日から冬休みの本の貸し出しが始まりました。
 このクラスは、学級で時間を設けて貸し出しをしています。
 世の中では外出自粛と爆発的人気の漫画の影響で図書の売り上げがのびているようです。
 この冬休み、本にふれ、心の栄養を蓄えましょう。

2年生 やってみたい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一台のタブレットを使って写真の撮り方、消し方を学びました。
「他にはどんなことができるかな?」
「動画もとってみたい!!」
「生活で花の写真が撮れる!」
「学級写真も作れそう!!」
たくさんのやってみたいが見つかりました。

イエーイ!  2年生

画像1 画像1
 タブレットPCの使い方を練習しました。
 写真上のクラスは、学習ソフトの使い方を練習しました。タブレットを手元に置いただけでワクワク!ログインできたら「イエーイ!」。学習ソフトで算数の問題を解きました。自分のタブレットを使えることがうれしくてすぐに時間が過ぎてしまいました。
 写真下のクラスは、写真の撮り方を練習しました。カメラ機能の使い方、写真の撮り方・データの消し方を習いました。できると「イエーイ!」。さわっているうちに連写機能まで見つけてしまいました。みんなで写真を撮り合って「イエーイ!」。
画像2 画像2

12/11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 小型ロールパン 牛乳
 塩焼きそば
 和風ミートボール
 ヨーグルト

くるりん、台上前転  4年生 体育

画像1 画像1
跳び箱で台上前転。
高さのちがう跳び箱が4台。自分に合ったところで挑戦。
ロイター板、マット、セーフティーマット、補助の友達・・・安全面は完璧だ。
跳び箱に手をついて、思い切って踏みきると、おしりがふわりと浮き、頭をついたら体がくるりんと回る。セーフティーマットの上に足のうらがつく。回れた、成功!
友達も喜んでくれている。
次は補助をする順番。
「なんで、まがっちゃったんだろう?」「落ちちゃったー」「手をしっかりついて」「だいじょうぶ」「いいよー」「みんな、がんばろ〜!」
気づいたことは大きな図に書いておく
みんなで、できるようになっている。


かんじ を おぼえる  1年生 国語

画像1 画像1
「花」という字を練習します。
そらがき、つくえにそらがき、かんじドリルにそらがき、えんぴつでなぞる、じぶんの じ でかく、なんども かく、さいごに そらがき
一つの かんじを おぼえるために、たくさんの れんしゅうを します。
一しょうけんめいになっていると、め が かんじドリルに ちかづいて しまいます。
えんぴつを もつてにも ちからが はいります。
「花」と「休」「金」・・・
きょうは いくつ かけるように なったかな。


うつくしいこころ  1年生 道徳

画像1 画像1
うつくしいこころとは?
 きれい、やさしい、あったまる、ほかのひとのことをおもう
「ひしゃくぼし」のおはなしからかんがえました
 ながいあいだ あめがふらないとき おんなのこは、
  「びょうきの おかあさんに みずを のませてあげたい」とおもいました。
  でも たびびとが 「みずをのませて くれませんか」という。
 おんなのこは たびびとに みずをのませました 
どうしてでしょう。
みんなの はなしをきいて じぶんの ことばで かいています。


 

   

12/10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 麦みそ汁
 いわしの梅煮
 千草あえ
 ココア牛乳のもと

分数を小数で表す?  5年生 算数

画像1 画像1
 2
 − = 2÷3 計算すると・・・
 3
   =0.666・・・

 わりきれない!では・・・
 これを、

 1
 − の位までの小数で表すと・・・
 100

 どこを四捨五入するといいのかなあ?

 こたえは・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786